数日前、最近処分したキッチンの不用品を3つご紹介しました。
その時、他にも手放そうか迷ったものが3つあります。
捨ててもいいけど、処分できなかったもの。
なぜ残すことにしたのか、今日はそのお話をしたいと思います。
数日前に行ったキッチンの片づけ
昨年実践した全捨離で、我が家の不用品はかなり減りました。
それでも細々したものが残っていたので、数日前にキッチンを片づけ。
その際に、3種類のものを処分しました。
1、電気ケトル
2、金属製のざる
3、金属製のボウル
中でも電気ケトルはまだ十分使えたのですが、理由があって処分しました。
それは、電気ケトルだと電磁波の影響があると思ったから。
代わりに購入したやかんで沸かすと、お湯がまろやかでおいしい。
思いがけず買い替えて正解でした。
その際、キッチンを見回して他にも処分しようか迷ったものがあります。
なぜ手放さずに残したのか、その理由についてお話したいと思います。
キッチンの片づけで残したもの3つ
先日キッチンを片づけた時に、手放そうかと迷ったものは3つ。
1、抹茶茶碗とお茶の道具
2、生花の花器
3、ガラスの密閉容器
手放してもよかったのですが、まだ捨てる決断ができなかったものばかり。
それぞれについて手放さなかった理由をお話しますね。
1、抹茶茶碗とお茶の道具
私は昨年から、ミニマリストしぶさんの影響でカフェイン断ちを実践中。
なので家では基本的に、カフェインが含まれる抹茶は飲みません。
それでもたまになら飲んでもいいと思い、取っておくことに。
抹茶茶碗は30年前から持っていて、愛着があるもの。
また茶筅はカフェイン断ちする直前、京都旅行した時に買ってきたもの。
真新しくて捨てる気にはなれませんでした。
2、生け花の花器
私は30年ほど前に、生け花を習ったことがあります。
その時手に入れた花器がいくつかあったのですが、現在残っているのは1つだけ。
この花器を使うのは主にお正月。
今までは玄関の下駄箱の上に飾っていました。
現在の部屋には飾る場所がないので、2年ほど使っていないんですね。
それでも今後引っ越した先に、置く場所があるかもしれない。
そう思い残すことにしました。
3、7つの密閉容器
ガラスの密閉容器は、今年1月にもいくつか処分しました。
現在手元にあるのは次の7個。
・大きいもの 陶器の密閉容器1つとガラス製密閉容器2つ
・小さいもの ガラス製密閉容器4つ
普段大きな密閉容器に入れるのは、玄米や茹でた野菜など。
小さな密閉容器には、ドライフルーツやナッツなどを入れることが多いですね。
私は最近、1回で食べ切れない量の料理はほとんど作りません。
なので、1度に全部使うことは滅多にない状態。
少し減らせるかもと思ったのですが、あっても邪魔にはならないかなぁと。
フタ付きの密閉容器があると、あまりラップを使わなくていいですよね。
不要になればいつでも処分できると思い、残すことに。
ここですっきり決断できればいいのですが、 まだまだ甘いですね。
自分の中ではまだ少しモヤモヤしますが、もう少し様子を見ようと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
今回はキッチンの片付けで手放さなかったものについて、ご紹介しました。
今すぐ必要ではないのですが、あまり削ってしまうと心のゆとりがなくなりそうな気がします。
たまにはそんなものがあってもいいかなと思いました。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。