ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

パンツの制服化で合わないトップスを発見!ミニマリストに必須の一手間。

私はこの春からパンツを制服化して、全く同じパンツ2枚を着回しています。

パンツ自体は大変使いやすく、お気に入り。

ですが最近私にとって、テンションの下がることがありました。

それはあるトップスとのコーディネート。

今回パンツの制服化で不都合だと感じたトップスについて、ご紹介したいと思います。

パンツを制服化した 

現在私は、必要最低限の服で暮らしています。

今年3月の時点で、春服の数は9枚

この春からパンツを制服化したことも、ミニマルになった大きな要因です。

 

私の場合、ボトムスは無印良品のデニムワイドパンツのみ。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621105240j:plain

全く同じものを2枚持っていて、オールシーズン着回すことにしています。

私にとって無印良品のデニムワイドパンツは、かなり使い勝手のいい服。

カジュアルにも少しおしゃれな服にも、違和感なくコーディネートできる優れもの。

暑くなってきた最近は、ユニクロのシンプルな半袖白Tシャツにコーディネート。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621105802j:plain


外出時は自由区のニットアンサンブルや、ビアズリーのかわいいトップスにも合わせます。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621110044j:plain

 

ワンピース以外は、全て無印良品のデニムワイドパンツで済むという便利さ。

シンプルで自己主張しないので合わせやすく、大変助かっています。

私のボトムスの定番です。

   

パンツの制服化で気づいた合わないトップス

概ね気に入っている、無印良品のデニムワイドパンツ。

唯一、テンションの下がるコーディネートがあります。

それはユニクロの長袖カットソーを合わせた時。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621110852j:plain

ご覧のように、こちらのカットソーもネイビー。

購入時はブルーという表示でしたが、かなりネイビーに近い色では。

 

無印良品のデニムワイドパンツとコーディネートすると、全身ネイビーになってしまいます。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621110625j:plain

ネイビーといっても上下で色味は多少違うのですが、私的には面白くないなと。

カーディガンを着ると、印象が変わっていいのですが。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621114923j:plain

 

私の持っているユニクロの長袖カットソーは、ネイビーの中でも白っぽいものをチョイスしたつもり。

それでも全身ネイビーとなると、重い印象が拭えません。

今後も無印良品のデニムワイドパンツを定番にするなら、トップスは明るい色のほうがいいという結論に。

 

ネイビーの服が多いのは、昨年パーソナルカラー診断で「サマー」だと分かったから。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621111129j:plain

「サマー」はグレーやネイビー、パステルカラーなどが似合うタイプ。

私の場合「サマー」の中でも、白っぽい色のほうが似合うとの診断。

 

なぜネイビーを選んだのかというと、フォーマルなワンピースのカジュアルダウンに使いたかったから。

f:id:ohitorisamazanmai:20200621111517j:plain

J.PRESSで購入したグレーのワンピースに合わせると、メリハリがついていいかなと。

 

それでなくても少ない服を着回している分、1枚でもテンションの下がる服があるのはNG。

ユニクロの長袖カットソーを購入した時は、まだパンツを制服化していなかった時期。

仕方ない面はあります。

とはいえユニクロの長袖カットソー自体は気に入っていて、すぐに手放すつもりはありません。

傷むまで大事に着る予定です。

買い替えることになったら、明るい色にチェンジしようかなと。

 ミニマリストに必須の一手間

f:id:ohitorisamazanmai:20200613133152j:plain

ミニマルな数で毎日を快適に過ごすには、たった1枚の服でも気が抜けません。

私にとっては少ない服で着回すほうが、断然楽。

管理の手間がかからず、節約にもなります。

服の数を減らして、かなりストレスも手放せた気がします。

お気に入りの少ない服の中から選ぶのも、毎日の楽しみの1つ。

 

ただ少ない服で快適に暮らすためには、こういった確認作業は必須かなと。

1枚1枚はお気に入りでも、コーディネートとなると話はまた別。

毎日のコーディネートもさらに快適になるよう、研究していきたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

そこまで気にすることはないんじゃない、と思う方も多いのでは。

ただこだわっているのは、毎日自分が気分良くいられるかどうかということ。

全身ネイビーなのが好きでないことに気づいたからには、少しでも改善したいもの。

ボトムスを固定化した分、極力合うトップスを選びたいですね。

今後もささやかなこだわりを、見逃さないようにしたいと思います。