ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

お金の不安が減ったもう1つの理由!発想の転換で精神的に楽になった話。

私はミニマリストになって、お金不安がかなり減りました。

ミニマリストになった大きなメリットの1つ、だと感じています。

最近お金の不安が減った理由が、もう1つあることに気づきました。

発想を転換すれば、そもそも豊かだったのかもしれないなと。

今回お金の不安が減ったもう1つの理由について、ご紹介させていただきます。

 ミニマリストになってお金の不安が減った

f:id:ohitorisamazanmai:20200619114348j:plain

私は最近ミニマリストになりましたが、実感するメリットは多数あります。

そのうちの1つが、ミニマリストになってお金の不安が減ったこと。

お金の不安が減った理由は、3つあります。

1、物欲が減った

2、無駄遣いが減った

3、思考がポジティブになった

 

ミニマリストになってお金の不安がかなり減り、精神的にも楽になったと実感。

ミニマリストというライフスタイルに出会えてつくづくラッキーだったと、感じています♪

お金の不安が減ったもう1つの理由

f:id:ohitorisamazanmai:20200621215329p:plain

最近になって、ふと気づいたことがあります。

お金の不安が減った理由は、もう一つあると。

どういうことかというと、お金を使ってもただ減っているわけではないということ。

ものやサービスと交換しているので、お金を払った分の対価は得ています

お金と引き換えに、自分に必要なものやサービスを手に入れているんですよね。

お金のおかげで、暮らしがより快適になっているはずでした。

よく考えれば当たり前のことですが、今まであまり意識していなかったなと。

   

最近までは、お金を使うとお金が減ることにばかりフォーカスしていた気がします。

お金が減ることに注目していると、お金がたとえいくらあっても不安はなくなりません。

今までお金の不安が絶えなかったのは、こういう理由だったのかなあと。

 

お金の不安があった原因に気づいたら、解決法はごく簡単。

原因を手放せばいいだけです。

具体的には、発想の転換をすればいいのかなと。

お金が減る事に意識を向けるのではなく、対価として得たものに目を向けること。

 

お金を払って手に入れたものやサービスは、自分の暮らしに必要だと思ったはず。

暮らしをより快適にしてくれると思ったから、お金を払ったのだと思います。

より快適になった現在の暮らしにフォーカスすれば、感謝の念が自然とわき起こるのでは。
そうすると、不安を感じる隙がなくなるような気がします。

最近まで感じていたお金の不安がさらに減って、精神的にも楽になりました。

ものがミニマルになったのと同じくらい、ミニマリストになったメリットを痛感中です。

お金が減る不安にフォーカスしがちな方は、よろしかったら発想の転換をしてみて下さい。

驚くほど豊かな気持ちになれます。

少しでも気になったら、ぜひ実践なさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ミニマリストになった効果は計り知れないと、感じています。

お金の不安というのは、私の中でかなり大きなウェイトを占めていた部分。

お金の不安がかなり減って、精神的にもかなり楽になりました。

ミニマリストでなくても、不用品を片づけるとストレスが減るなどのメリットが多いと聞きます。

何かモヤモヤするものを感じたら、ぜひ片づけされることをおすすめします。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。