ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

娘とは音信不通じゃない?心理カウンセラーの友人が言った意外な一言。

先日、心理カウンセラーの友人と電話で話をしました。

その時、ここ1年ほどなかなか連絡がつかないのことを、相談したんですね。

すると、友人の口から思いがけない言葉が。それは音信不通とは言わないと。

そのおかげで、娘のことで悩んでいたのが嘘のようになくなり、気が楽になりました。

今日はそのお話をしたいと思います。

娘と1年以上連絡が取れない

f:id:ohitorisamazanmai:20200224100646p:plain

私の次女は現在都内に住んでいます。

数年前から娘とは連絡がつきにくくなっていましたが、2年前に私が埼玉に引っ越してからは、また娘と連絡が取れるように。

1年ほど前から、また急に連絡がつかない状態に逆戻りしていました。

こちらからいくらメールや電話をしても、全く反応がありません。

娘の部屋まで行ったこともありますが、会えませんでした。

気にはなるものの、知らせがないのは元気な証拠、と思うことにしていました。

   

心理カウンセラーの友人に娘のことを相談

f:id:ohitorisamazanmai:20200224100948p:plain

数日前、心理カウンセラーの友人と電話で話をした時のこと。

その時、次女のことを相談したんですね。

友人は元ママ友です。

娘2人が小学生の頃、同級生のお母さんとして知り合いました。

次女が小学生の頃の様子もよく知っています。

事情を話すと、友人の口からは思いがけない言葉が。

親子関係はとても良いと思うよ。

この言葉には心底驚きました。

なぜなら、私は娘に嫌われていると思っていたから。

数年前、娘の部屋に泊まった時、娘が私に対して不満がある、と言ったことがありました。

具体的なことは言わなかったのですが、それ以来ずっと気になっていたんですね。

子育て中のことや、私の離婚、再婚のことで何か思うことがあったのかなと。

娘がなかなか連絡をくれない原因は、私にあるとばかり思っていました。

ところが、20年近く心理カウンセラーをしている友人によると、嫌っていたら電話もメールも受信拒否するのだとか。

受信拒否していないなら、嫌ってはいないと。

そう言われればメールはちゃんと届いているようだし、電話の呼び出し音も聞こえます。

娘に受信拒否はされていない模様。

さらに、娘のSNSのアカウントを知っている話をすると、やっぱりという反応。

若い世代の人は、親にSNSのアカウントまで教える人は少ないとのこと。

SNSでは自分の本音が出るので、できるだけ親には知られたくないのだとか。

それを親に教えているなんて、○○ちゃん(娘の名前)は優しいねと。

私がSNSを見てくれていると思って、娘も安心しているんじゃないかな、との友人の言葉に、思わず泣きそうになりました。

 

友人曰く、娘が連絡してこないのは、忙しいからといった状況的な理由ではと。

頻繁に会ったり連絡を取り合うことだけが、良好な親子関係ではないとも。

毎日のようにメールで連絡を取り合う親子もいるけれど、本当に仲の良い親子もいれば、共依存の場合もあるのだとか。

共依存というのは相手に過剰に依存している状態で、良い関係ではないそうです。

友人に娘との関係はすこぶる良好と太鼓判を押されて、ほっと一安心。

やはりプロは視点が違うなと感心しました。

娘と連絡が取れなくなって1年以上、どうしたらいいかずっと悩んでいました。

思い切って心理カウンセラーの友人に相談してよかった。

これからは娘からの返事を期待せずに、気が向いたときに連絡するつもりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

娘との関係について、私は間違った認識をしていました。

ここ数年娘のことをずっと悩んでいたのですが、いらぬ心配だったなと。

心理カウンセラーの友人にアドバイスをもらって、気持ちがかなり軽くなりました。

 頼もしい友人には、感謝しかありません。

今回、大きな悩みが1つなくなって、私の人生がさらにいい方向に変わってきた気がします。

これも全捨離効果かもしれません。

今後も楽しんでやっていきたいと思います。