ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

私が無印良品をやめてニトリのジュエリーボックスを選んだ決め手とは?

私は先日、20年前に買ったジュエリーボックスを手放して、新しいものを購入しました。

無印良品ニトリで迷いましたが、結局ニトリのものを選んだんですね。

今日はその決め手となった理由と、古いジュエリーボックスがメルカリで売れたことについてもお話ししたいと思います。

古いジュエリーボックスを手放した

まず、手放した古いジュエリーボックスからご紹介したいと思います。

最近まで持っていたものは、20年ほど前に通販で購入しました。

今の部屋では、このようにクローゼットに置いていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309092638j:plain

このジュエリーボックスは、重さが7キロありました。

無印良品のポリプロピレンケースの上に置いていたので、ケースがへこまないかずっと気になっていたんですね💦

 

そもそも以前は、別のケースの上に置いていたジュエリーボックス。

引き出しが開かなくなってしまったので、無印良品のケースに替えたという経緯があります。

それで早く手放したかったんですね。

 

最初は代わりのジュエリーボックスを買ってから、手放そうと思っていた私。

ふと先に手放したほうがいいものが手に入りそうな気がしたので、メルカリに出品することに。

以前メルカリに出品した時は2時間で売却できましたが、今回もスピード売却ができました。

夜8時ごろ出品して、10時過ぎにはもう売れていてビックリ!

こちらがその証拠画像です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309100101p:plain
3,000円で出品し、配送料を引くと純利益は約1,700円に。

すぐに買い手が見つかって臨時収入にもなり、助かりました。

新しいジュエリーボックスをニトリで購入

古いジュエリーボックスを手放した後、ニトリでこちらの「アクセサリーボックス SOFIA2-1(3段)」を購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309102559j:plain

価格は、税込みで3,490円でした。

ニトリのアクセサリーボックスは、種類が豊富です。

店舗にはこのタイプで段違いがあと2種類あっただけですが、公式のネットショップには別のタイプもありました。

私は店舗で実際に手に取って確認したかったので、こちらを選びました。

 

私がこちらのアクセサリーボックスを選んだ決め手となったのは、すぐに使えるから。

どういうことかというと、実は無印良品のジュエリーボックスも候補にあがっていました。

無印良品のアクセサリーボックスをやめた理由

無印良品のジュエリーボックスは、透明のアクリルケースに数種類あるベロア素材の仕切りを自分でカスタマイズするタイプ。

こんな風に、仕切りを好きなように置くことができます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309105503p:plain

(無印良品ネットストアから画像をお借りしました)

透明のアクリルケースもベロア素材の仕切りも、種類が豊富なのが魅力的。

ただ私には選択肢が多すぎて、結局選ぶことができませんでした。

そんなにこだわりがあるわけでもなかったので、多すぎるとかえって混乱します。

 

また今思うと透明のアクリルケースは中がよく見えますが、それもなんとなく嫌だったんですね。

ポリプロピレンケースのようにうっすら見える程度ならいいのですが、丸見えは好きじゃないことに気づきました。

アクリル製なのも、なんだか割れそうで心配だなと。

おっちょこちょいな私は、よく物を落としたりぶつけたりするんですね。

このケースを何かにぶつけてヒビが入りそうだと思ったのも、やめた理由の一つです。

   

ニトリのジュエリーボックスを選んだ決め手

ニトリのジュエリーボックスは、無印良品のように中の仕切りが可動式ではありません。

それが逆に決め手となりました。

仕切りの組み合わせを考えなくてもいいので、楽だなと。

ジュエリーボックスの素材がしっかりしていて、中が見えないのも私には大きなメリットでした。

 

また私はアクセサリーをかなり減らしているので、3段のジュエリーボックスがちょうどいい大きさ。

アクセサリーを収納する前の状態を、お見せしますね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309131021j:plain

割と大きな鏡が付いていて、意外と便利です。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20190309131043j:plain

一番上の段は仕切りがあり、指輪やブローチ、ネックレスなどを置くことができます。

下の2段は仕切りがありません。

 

私は一番下の段に、パールのネックレスを2本収納しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190309134335j:plain

 

クローゼットに置いたところも、ビフォーアフター画像をご覧ください。

(ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190309092638j:plain

(アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190309131252j:plain

前のジュエリーボックスよりもだいぶ軽くなり、下のケースがへこんで開かなくなる心配がなくなりました。

電車で持ち運んだ際は意外と重かったのですが、部屋に置く分には気にしなくてもいいと思います。

 

他に私が気に入っているのは、見た目がすっきりしていること。

白のシンプルなデザインなので、壁や収納ケースになじんでいます。

クローゼットを開けるたびに、うれしくなるほど。

 

今回、私にピッタリのジュエリーボックスを購入することができてラッキーでした。

アクセサリーをたくさん持っていてカスタマイズを楽しめるようなら、無印良品のものもいいかもしれません。

私のようにアクセサリーの数が少ないとか選ぶのが面倒だという方には、ニトリのジュエリーボックスがおすすめです。

 

今回先に古いジュエリーボックスを手放したら、気に入ったものが見つかりました。

私は断捨離を始めると、良い連鎖が起こると感じています。

よろしかったら、片づけの参考になさってみてください。

 

最後に

古いジュエリーボックスを手放すことで、お気に入りのジュエリーボックスを手に入れることができました。

私はたまたまニトリのものを選びましたが、無印良品の商品もとても魅力的です。

それぞれ、状況に合ったものを選べば良いのではないでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。