ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

DVDやビデオの収納ケースを断捨離せざるを得ない理由。

今日はDVDとビデオなどが入った収納ケース断捨離しました。

それには、どうしても手放さなくてはいけない驚くような理由がありました。

その代わりに、無印良品の収納ケースを使ったので、改めて使いやすいと感じたこともお話しますね。 

 収納ケースを手放す驚くべき理由

断捨離した収納ケースは、クローゼットの中に置いていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003104533j:plain

DVDやビデオ、MD、カセットテープを入れていましたが、今年5月の引っ越し以来、どうやっても開かなくて困っていたんですね。

すぐに見たいものや聞きたいものがなかったので、放置していましたが、クローゼットを開けるたびに気になっていました。

クローゼットの中がだいぶ片付いてきて、残ったのはこの収納ケースのみとなり、やっと重い腰を上げました。

手前に思い切り引き出そうとしますが、どうやってもなかなか開きません。

中でDVDか何かが引っ掛かっているのかと思い、縦にもしてみましたが、それでもうんともすんともいいません。

どうするか途方に暮れていたら、収納ケースの上の部分が少し浮いているのが見えたんですね。

それで、全力で引っ張ったら、なんとこんな風に外れてしまいました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003103209j:plain

これにはビックリです。

もうこの収納ケースは使いたくないと思いました。

中身はここからでも取り出せましたが、ダメもとでもう一度、力を入れて引き出しを引っ張ってみたら、スッと開いたんですね。

今までの苦労は何だったんだ、と思わず文句を言いたくなりましたが、開いたのでよしとします。

 縦にしたり上の部分をはがしたりと、いろいろ揺さぶったせいか、開きやすくなったんでしょうね。

それにしてもこんな部分がはがれるなんて、想像もできませんよね。

思わずのけぞりました。

この収納ケースは長年使ったので、十分役目は果たしたと思います。

感謝して手放したいと思います。

収納ケースの中身も断捨離

 今回は収納ケースだけではなくて、中身も断捨離しました。

ビフォーアフター画像をご覧ください。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003105317j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20181003105334j:plain

中身は無印良品の収納ケースに入れ替えました。

手放したのはこちらです。かなりいらないものが入っていましたね💦

双眼鏡二つは写真に撮り忘れましたが、文机の引き出しに移動しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003105616j:plain

ビデオはお気に入りのジブリ作品ですが、もう再生機器がありません。

また、MDやカセットテープも一緒です。

いつか見たい、と思っていたんでしょうね。

それはもう無理なので、手放します。

DVDはフィギュアスケートの高橋大輔さんの物が多かったですね。

オリンピックでファンになり、それ以降テレビに出演した分は欠かさず撮っていました。

オリンピックと同年の世界選手権のもの以外は手放します。

無印良品の収納ケースのメリット

今回、残したDVDを移したのは、無印良品の「PP衣装ケース引出式・大」です。

サイズは約幅40×奥行65×高さ24cmです。現在の価格は税込1,490円です。

別売のキャスターを取付けることができますが、私は付けていません。

この収納ケースは、長女が結婚する時に置いていった、無印良品のベッドの下にあったものです。 

無印良品のベッド下にピッタリ

 ベッドはとても使い勝手がいいのでおすすめですが、収納ケースがベッド下にピッタリ入るのも、気に入っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003110935j:plain

一人暮らしの狭い部屋では、すき間の活用は必須です。

いくら私がミニマリストを目指して物を減らしていても、まだそれなりに物があるんですね。

これは大変助かっています。

今回はベッド下の収納ケースが一つ空いていたので、それを使いました。

クローゼットにもピッタリです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181003112448j:plain

しっかりしている

手放した収納ケースに比べると、格段にしっかりしています。

けっこう重いジュエリーボックスを上に置いても、びくともしません。

あまり長く乗せておきたくはないですが、ジュエリーボックスをほかの場所に移動するか、処分するまでは仮置きします。

重ねられる

クローゼットに置いてみて感じたのは、もう一つ上に重ねられそうだということです。

今はその必要がありませんが、無印良品の収納ケースは重ねられるのも大きなメリットですよね。

狭い部屋でも応用がきくのはありがたいですね。

ミニマルな暮らしとは、本当に相性がいいと感じます。

今回の反省

今回、手放した収納ケースが開かなかったのは、長年使って傷んだことが原因だと思います。

中でも、上にジュエリーボックスを乗せていたのが、劣化を早めたと感じています。

今も無印良品の収納ケースの上に置いていますが、なるべく早くなんとかしたいと思っています。

実は、このジュエリーボックスには、あまりアクセサリーが入っていません。

アクセサリーを断捨離したので、かなり少なくなったんですね。

それで、こんなに大きいものは必要ない気がしています。

このジュエリーボックスも、実は断捨離候補なんです。

手放したら、またご報告しますね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てたらうれしいです。