冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

押し入れの断捨離。大量の空箱を捨てた切迫した理由とは?

数日前に私は押し入れの断捨離をしました。

実は、大量にため込んでいた不要な空箱を捨てたのですが、それには切迫した理由がありました。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

押し入れの片付け

私は数日前に押し入れの片づけをしました。

実はここ2ヶ月ほど、空箱を捨てずにこんなにためていたんですね💦

お恥ずかしいです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190308134031j:plain

天井に近い棚にもぎっしり置いていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190308134152j:plain

真ん中の箱にはお盆の提灯が入っているので、これは手放せません。

私は1年ほど前に夫を亡くしていて、2か月前に一周忌法要が済んだばかりです。

夫の一周忌の頃に感じたことを記事に書いています。よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

この大量の空箱はメルカリに出品する際に使おうと思っていましたが、この2か月の間まったく出品していません。

また、この押し入れは一日に何度も開けるので、空箱の山を見るたびに気が重くなったり、箱が落ちてきたりしていました。

自分でも何とかしなければ、と思ってはいましたが、なかなか片づけることができませんでした。

部屋が散らかると体に影響するかも

先日の記事にも書いたように、私は部屋の散らかり具合と体のコリや汚れは関係があると思っています。

その記事はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.yamanoyume.com

整体師さんに聞いた話ですが、部屋の汚れと体の汚れは連動するそうです。

部屋が散らかっていると体調が悪くなったり、逆に体調が悪いと部屋が散らかると言うのです。

これは最近の私にも思い当たる節がありました。

この2ヶ月ほど空箱を捨てずにためていたことが、直接関係あるかどうかは分かりませんが、目の具合が悪くなってしまいました。

パソコンを見ると目が痛くなったり、見え方が悪くなったりしました。

ブログの記事を書くのも辛くて更新できなかった日もありました。

そんなことは昨年夏からこのブログを書き始めて以来、初めてのことです。

それほど目の具合が悪くなった直接の原因は、目を使いすぎたからなのは自分でもわかっています。

空箱などをためていたことが関係あるとは言えませんが、不用品をためていると知らず知らずのうちに大変なストレスを感じているはずです。

それが健康状態を悪化させる遠因になっていないとは言えません。

私は普段から砂糖をとらなかったり、ブルーベリーを積極的に食べたりして、目のためにいいと思うことはできる限りしてきたつもりでした。

砂糖断ちの様子はよろしかったらこちらをご覧ください。

www.yamanoyume.com

それでも体調不良になったのは、目の使い過ぎだけではない気がします。

ふと、部屋を片づけてストレスが減れば、目の具合にいい影響があるかも、と思い付きました。

断捨離して不用品を手放していくと、不思議なことにストレスも減っていきます。

精神的にすっきりしてくるので、自分の健康状態にも敏感になるはずです。

せめてこれ以上悪化させないためにも、やってみる価値はあると判断しました。

実際に片づけてみると、空箱だけなのでほんの15分ほどですっきりしてしまいました。

ビフォーアフターをご覧ください。

(ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190308134031j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190308134152j:plain

(アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190308134334j:plainf:id:ohitorisamazanmai:20190308134725j:plain

たたんだ空箱はこのようにまとめまたので、紙ごみの日に出したいと思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20190308193956j:plain

押し入れを片づけたことで、気分的にすっきりしました。

ちなみに昨日、眼科で検査したところ、今すぐ入院などの必要はないと言われたので、ホッとしています。

目をできるだけ休ませながら、少しでも良くなってくれることを期待しています。

 お手数をおかけしますが、押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今回気づいたこと

今回処分した空き箱は、メルカリ出品のために取っておくという明確な理由がありました。

ですが、そもそもそんなに頻繁にメルカリに出品するわけではありません。

どれぐらいの数が必要なのかも把握できていませんでした。

明確な理由があっても、どの大きさのものがどれぐらいの数いるのか、もっと考えるべきでした。

そうでないとむやみにため込んでしまいます。

2カ月間で1つも使わなかったので、とりあえずは全部捨てることにしました。

メルカリ出品の際に段ボールが必要になったら、その都度スーパーなどでもらってこようと思います。

また、不要な空き箱を大量にためていたせいはよく分かりませんが、1番私が気にかけている目の具合が悪くなってしまいました。

もし本当に部屋と体が連動するならは、片づけが進んでいけば目の具合も良くなっていくはずです。

それを期待しつつ、今後は部屋にも余分なものをため込まないようにして、このような状況になる前に体調管理もしっかりしなければいけないと猛反省しました。