ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

イマイチだったニトリのキッチングッズ。代わりに無印良品で狙っているものとは?

私は 2ヶ月前にニトリで購入した、キッチングッズを使っていました。

その使い勝手が、思いのほかイマイチだったんですね。

現在代わりのものを、無印良品で購入しようと思っています。

今日はそのお話をご紹介します。

イマイチだったニトリのキッチングッズ

私が2ヶ月前ニトリで購入したのは、こちらのカトラリーボックス。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321123459j:plain

 

それまで使っていた、100円ショップのものが錆びてしまったので買い替えました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321123714j:plain

 

現在はキッチンの流しにある、水切りカゴの中に置いて使っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321123818j:plain

 

ニトリのカトラリーボックスはステンレス製なのでサビにくく、ちょうどいい大きさで

満足していました。

ところが、2か月間使ってみて決定的な使いにくさを発見してしまいました。

   

 

決定的な使いにくさ

このカトラリーボックスはステンレス製なので、サビは出ていません。

問題はカトラリーボックスの側面。

側面全体に、少しすき間が空いていますよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321124402j:plain

このすき間に、洗ったお箸やフォークなどがちょうど刺さるんですね。

特にお箸は細いので、このようにしょっちゅう飛び出して下に落ちてしまいます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321130512j:plain

 

また小さいフォークも高さがちょうど同じくらいなので、上向きにおくと1番上によく引っかかります。

毎日何回も下に落ちたり引っかかったりするのが、大変なストレスでした。

私にとってとても使いにくいので、まだそんなに傷んではいませんが、手放すことにしました。

 

 以前このカトラリーボックスを購入した時の話は、よろしかったらこちらをご覧ください。

www.yamanoyume.com

無印良品で狙っているもの

ニトリのカトラリーボックスの代わりに買おうと思っているのは、無印良品の「ステンレス箸立て・小」。

無印良品のネットショップから画像をお借りしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190321120105p:plain

出典:無印良品ネットショップ

ご覧になると分かりますが、こちらの箸立ては側面がすべて網状になっています。

お箸やフォークなどのカトラリー類が、外に飛びだすことはありません。

これは私が求めているものだと思いました。

 

ただ汚れがたまりやすそうなので、こまめに掃除しないといけないでしょう。

それぐらいは面倒くさがらずにしようと思います。

価格は850円とニトリの380円に比べると高いのですが、長く使えるならお得では。

丈夫そうなので、コスパはよさそうです。

最後に

ニトリのカトラリーボックスが、思いのほか使い勝手が悪くて残念でした。

見た目は良さそうだったのですが、使ってみないとわからないものですね。

代わりに、無印良品で箸立てを買おうと思っています。

使ってみて何か気づいた点があれば、またご紹介したいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。