ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

コーチのバッグをバイセルで査定。驚きの結果とブランド別リサイクル事情。

一昨日、バイセル(BUYSELL)という着物の出張買取サービスを利用しました。

バイセルはブランドバッグも扱っているので、試しに今年の4月に購入したコーチバッグ査定してもらいました。

すると予想外のびっくりするような結果が。

今日はコーチのバッグの査定額と、プロに伺ったブランドバッグのリサイクル事情についても、ご紹介したいと思います。

   

バイセルの出張買取でコーチのバッグを査定した

一昨日、着物の出張買取サービスをするバイセルさんに、自宅まで来ていただきました。

着物5枚と帯3枚を買い取っていただきました。

バイセルでは着物以外にもブランド品やアクセサリーなども取り扱っているとのこと。

売るつもりはなかったのですが、試しに私のブランドバッグも査定してもらうことにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190907113336j:plain
私が持っているのは、今年4月に購入したコーチのバッグです。

直営店で購入して、価格は7万円ほどでした。

いくらになるのか、ドキドキしながら待つこと10分ほど。

そして告げられた金額はなんと3000円!

あまりの安さに拍子抜けしてしまいました💦

今年購入したものだからもう少し高いのかな、と期待していたんですよね。

見事に予想がハズレました。

残念ながら、私のコーチのバッグには高値がつきませんでした。

プロに聞いたブランドごとのリサイクル事情

私が初めて持ったブランドバッグは、かなり前に姉にもらった古いシャネルとグッチのバッグでした。

その後、自分でグッチやルイヴィトンのバッグを購入しました。

ブランドバッグは、リサイクル市場でどのように評価されているのだろう。

好奇心からバイセルの査定員さんに伺ってみました。

ざっくりとですが、3つのジャンルに分けてご紹介します。

1、コーチなど若者でも手が届くブランド

私が持っているコーチのバッグは、有名ブランドの中でもお手頃です。

学生でもアルバイトすれば、十分手が届く価格帯なんですね。

コーチはあまりリサイクル市場では評価が高くないようです。

リサイクル品でなくても、新品で手に入りやすいからなんですね。

それで、私のコーチのバッグも査定額が低かったのだとわかりました。

2、ルイヴィトンやグッチ、プラダなど

若者にも人気のあるルイヴィトンや、グッチ、プラダなどは、コーチより定価が多少高めです。

それでもバッグ1つが10万円くらいから手に入ります。

こういったブランドは、リサイクル市場では評価が高いようです。

特に、ルイヴィトンのモノグラムは大変人気があるんですね。

状態の良いものはコーチの10倍ぐらいになるとのこと。

モノグラムというのは、2つ以上の文字を組み合わせて図案化したものです。

ルイヴィトンの場合は、頭文のLとVを使用しています。

何年も前に10万円で購入したルイヴィトンのバッグでも、数万円で取引されることも珍しくないそう。

湿度の高い日本では、ブランドバッグは革がベタベタになりやすいのですが、それでも買い取るほど人気なんですね。

リサイクルする予定なら、ルイヴィトンのモノグラムがおすすめです。

ただ、現在の日本では昔ほど人気がなく、中国が主な市場になっているようです。

3、エルメスやシャネルなどかなり高額なブランドバッグ

エルメスやシャネルのバッグはかなり高価です。

特にエルメスはずば抜けて高いですよね。

バック1つが100万円というものも珍しくありません。

希少価値があるので、エルメスやシャネルなどはリサイクル市場でも評価が高いそうです。

具体的にいくらぐらいか、伺っておけばよかったですね。

私はリサイクル目的でブランド品を購入することはありませんが、エルメスは単純に興味があります。

ほかのブランドと何か違うのか、知りたいんですね。

機会があれば、ぜひ一度エルメスのバッグを持ってみたいと思っています。

バイセルはブランドバッグも買い取る

このようにブランドによって、買い取り価格がかなり違ってくるんですね。

プロに伺ったブランドバッグの話は、大変興味深くいい勉強になりました。

私はブランドバッグはバイセルで売却しなかったので、くわしいことはよくわかりません。

ただ、店舗に行かずに買い取ってもらえるのは便利ですよね。

また、実際にバイセルに着物を買い取ってもらって、安心感があります。

若い男性二人の査定員さんは、きちんとしたスーツ姿で言葉遣いも丁寧でした。

大変紳士的で信頼できると感じたんですね。

8日間ならクーリングオフも適用されます。

着物の買い取り価格も他社に比べると高めのようです。

もし、着物やブランドバッグ、アクセサリーなどを処分したい方は、一度バイセルに問い合わせてみるといいかもしれません。

着物売るならバイセル  

 

私はバイセルで着物を5枚買い取ってもらい、残りの3枚はゴミに出しました。

詳しいことは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私は一度ブランド品をすべて手放しましたが、今年になってまた購入しています。

ミニマリストはブランドバッグを持たないのか、私なりに考えたことを記事に書いています。

詳しい話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

コーチのバッグを売るつもりはなかったのですが、査定してもらって良かったと思います。

ブランドバッグのリサイクル情報が手に入って、いい勉強になりました。

コーチのバッグは大変気に入っているので、秋冬ももちろんヘビロテになるでしょう。

大事に使いたいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。