ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

ミニマリストはブランド品を持たない?一度すべて捨てた私が思うこと。

ミニマリストブランド品を捨てた、という話はよく聞きます。

私もかつて、持っていたブランド品を一旦すべて手放した経験があります。

その後ミニマリストになってから、改めてブランドバッグを購入。

ただ購入理由は、以前と全く違いました。

ミニマリストはブランド品を持つべきではないのか、私なりの考えをお話したいと思います。 

かつて持っていたブランド品

f:id:ohitorisamazanmai:20200605161702j:plain

私は20年ほど前に1年間ほど、ブランド品を買っていた時期があります。

姉がブランド好きで、シャネルやグッチのバッグをお下がりでもらったことがきっかけでした。

お下がりでもやはりブランドの持つ雰囲気は独特のものがあり、とても惹かれました。

 

当時の私は専業主婦でしたが、別れた元夫はブランド品を少し買ってくれました。

うれしくて、一つ一つじっくり吟味しながら購入したものです。

その頃買ったのは、グッチのバンブーホーボー、ルイヴィトンのエピ、コーチのショルダーバッグ、フェラガモのパンプス、エベルの腕時計など。

写真が残っていないのが残念です。

 

そのうち、コーチのショルダーバッグは傷んだので処分しました。

フェラガモのパンプスはデザインがとても気に入っていましたが、きつくて履く気になれずリサイクルショップに売却。

フェラガモは幅広の私の足には合わないことが、購入してみてわかりました。

ブランド品を一旦全部手放した

一通りブランド品を手に入れて喜んでいましたが、見栄で買ったこともありしばらくすると熱も冷めていきました。

また、もったいなくて大事にしまいがちでした。

今なら使わないほうがもったいない、と思いますが。 

 

その後元夫と別れ、再婚。

再婚して生活が楽でなかったことと別れた夫を思い出すので、ブランド品はすべてリサイクルショップに売却しました。

ブランド品を買う理由が問題

ブランド品を手放したミニマリストが、購入した理由は何でしょうか。

調べたところ、多かったのは次の2つです。

1、見栄のため

2、高級品を買うことが仕事のモチベーションになっていた

中には買い物依存症だった方もいました。

 

品物が心底気に入って、手に入れたわけではないケースが多いんですね。

だからミニマルな暮らしをするようになって、違和感を覚えて手放す。

気に入ったものだけを持つのがミニマリストなので、当然の行動だと思います。

 

ただブランド品は高いので、手放すのに躊躇することも多い様子。

それでも自分に必要ないと思ったら、潔く手放すのは素晴らしいですね。

 

だからといってミニマリストはブランド品を持たないほうがいいのか、というとそれは違うと思います。

ミニマリストはお気に入りだけを持ちたい、という気持ちが人一倍強いはず。

本当に気に入って買うのなら、ブランド品でも何も問題ありませんよね。

やみくもにブランド品を毛嫌いする必要はないのでは。

 

   

ミニマリストを目指してからブランド品を購入した

実は最近、ブランドバッグを購入しました。

コーチで購入した、こちらのバッグです。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190501145806j:plain

ショップで手に持った時、鏡に映る姿がとてもしっくりきました。

これは私によく合う。

そう感じたので、即決で購入しました。

 

青いバッグは初めてですが、色も形も大変気に入っています。

また手で持つこともできるし、ショルダーバックにもなって便利。

とても使いやすいんですね。

 

直前に購入したグレーのワンピースと紺のジャケットとも、相性がいいんですよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20191226192929j:plain

先日受けたパーソナルカラー診断で、私はブルーベースのサマー。

青い小物がそもそも合います。

これから青系の服も増えていくと思うので、私にはぴったりのバッグだなと。


今回たまたまブランドバッグを購入しましたが、最初からブランドショップに行ったわけではありません。

初め2つのデパートのバッグ売り場を、くまなく見て回りました。

それでも、なかなか気に入ったものが見つかりません。

 

旅行直前で時間がないのでどうしようかと思っていたら、ふとブランドショップが目に留まりました。

買い物に出かける前は全く考えていなかったので、期待せずにふらっと入ったのですが、思いがけずお気に入りのバックを見つけてしまいました。

コーチはブランドの中でもお手頃なものが多く、それも購入に踏み切った理由の1つ。

 

全捨てした以前のバッグを購入した時は、確かに見栄がありました。

今回私が購入したのは、ブランド品だからではありません。

たまたま気に入ったものが、ブランド品だっただけ。

本当に気に入って長く使えそうなら、ミニマリストでもブランド品の購入はアリだと思っています。

最後に

ミニマリストがブランド品を手放す事は、よくあるようです。

今の自分にとって必要なければ、ブランド品であろうと手放すほうが快適。

逆に気に入ったのなら、ブランド品であろうとなかろうと関係なく手に入れればいいと思います。

今回私がミニマリストとブランド品との関係を考えた時に、このような結論になりました。

皆様はいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。