ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

服の断捨離にユニクロのダウンジャケットがおすすめ。その意外な着方とは?

私は今年11月にユニクロダウンジャケットを購入しました。

実は夏からずっとある着方をしたいと狙っていたものです。

その意外な着方が断捨離にもなると感じたので、ご紹介したいと思います。

私が買ったユニクロのダウンジャケット

私が購入したダウンジャケットはこちらのユニクロ製「ウルトラライトダウンジャケット」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181230220048j:plain

こちらは薄手のダウンジャケットなので、長い間着られて便利ですよね。

私は年末の寒波が来る直前まで外着として着ていましたが、実は外着にする以外の着方もしています。

今日はそのご紹介をしたいと思います。

外着以外のおすすめの着方

ダウンジャケットと言うと外着のイメージが強いと思いますが、私はこちらを部屋着にもしています。

それはミニマリストのび太さんと言うミニマリストさんの影響です。

その方に影響を受けた話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

その方が薄いダウンジャケットを部屋着と外着の兼用にされていました。

私はこの夏にその考えを初めて知りました。それまではダウンジャケットは外着としか考えていなかったので、大変斬新に感じました。

それがずっと頭にあり、冬になったら私も試そうと考えていたんですね。

確かに部屋で着てはいけないということはありません。

部屋で薄いダウンジャケットを着ていたら、暖房も弱めの設定で充分な気がします。

実際に私が部屋着としてこのダウンジャケットを着て、おすすめな理由をご紹介したいと思います。

ダウンジャケットを部屋で着るのがおすすめな理由

とても軽い

このウルトラライトダウンジャケットは薄くて大変軽いので、着ているという感覚がありません。

動く時もストレスがなく大変動きやすいと感じます。

私はひどい肩こりなのですが、このダウンジャケットを着ると肩こりをあまり感じなくなりました。

これは部屋着にする大きなメリットだと思います。

とても暖かい

外着にもなるダウンジャケットなので、当然ですが大変温かいんですよね。

なので、このダウンジャケットを着た時は暖房を弱めに設定しても大丈夫です。

私はエアコンが苦手です。空気が乾燥するのであまり付けたくないのですが、弱めにしても平気なのがとてもありがたいと感じています。

洗い替えにも良い

このダウンジャケットを買うまでは、部屋着にしている上着はこちらのユニクロのパーカしかありませんでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20181231093717j:plain

洗い替えがなくて困っていましたが、ダウンジャケットを買ってからは大変助かっています。

ユニクロのパーカはさほど汚れないので毎日は洗いません。

パーカを時々洗う時もユニクロのダウンジャケットがあるので、乾かなかったらどうしよう、と心配することがなくなりました。

また、パーカより断然軽いのも気に入っている点です。

着替えずに外出できる

ダウンジャケットならそのまま着替えなくても外出できます。

時間の断捨離にもなるのでおすすめです。

欠点

こんなに部屋着としてもおすすめなウルトラライトダウンジャケットですが、一つだけ欠点があります。

それは着ているとカサカサいう音が気になることです。

ダウンジャケットはそういうものですが、外だとあまり気にならないのに部屋ではとても耳につきます。

これはどうしようもないので慣れるしかないですね💦

最後に

ダウンジャケットを部屋着にする人はあまりいないかもしれません。

ですが、このダウンジャケットは薄くて軽いので、充分部屋着になると私は感じています。

部屋でも外でも着るとなれば服の数を減らすことができます。もし服の数を少しでも減らしたいとお考えならば、このダウンジャケットを部屋でも着てみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。