冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

お気に入りの無印良品のデニムが断捨離候補?ただ一つの残念なデメリットとは?

私はこの夏、無印良品で2種類のデニムを購入しました。

履き心地も良く気に入っていましたが、そのうちの1本が1つだけ残念な点があることに気がつきました。

断捨離すべきかどうか迷うほどのデメリットについてご紹介したいと思います。

断捨離候補の無印良品のデニム

今回私が断捨離候補に挙げているのは、こちらの無印良品のデニムです。正式名称が「オーガニックコットンストレッチデニム ボーイフィット アンクル丈」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190101085934j:plain

オーガニックコットンで肌ざわりがよく、とても履きやすくて気に入っていました。

こちらを買ったのは今年の8月ですが、4ヶ月ほど履いてみて1つだけ気になるデメリットがありました。

このデニムのたった1つのデメリット

このデニムは「ボーイフィット」というタイプです。

私はこのボーイフィットを購入する直前にこちらの「 オーガニックコットンストレッチデニム スリムストレート アンクル丈」というデニムも買っています。どちらも同じサイズです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190101095955j:plain

このスリムストレートに比べると、ボーイフィットは購入当初からウェストがかなりゆるいという印象がありました。

スリムストレートが腰をすっぽり包んで安定感があるのに対し、ボーイフィットは腰骨に支えられてなんとか履いているという不安定な感じがしました。

若い方ならば、さほど気にしないのかもしれません。

私は慣れないせいか、腰回りがしっかり包まれている方が安心します。

それでも毎日2本のデニムを交代で履いていましたが、日が経つにつれてますますボーイフィットのウエストがゆるくなっていきました

時々ずり落ちそうな気がするので、いよいよ履くのをやめようかと考えるようになりました。

痩せたせいかと疑った

私は6月から砂糖断ちを始めてじわじわと痩せてきています。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

月に1キロずつのペースで体重が減ってきていましたが、11月以降は現状維持になりました。

なので、ここ2ヶ月ほどは体重が変化していません。

私が痩せたからゆるく感じたというわけでは無いようです。

だとしたら、このボーイフィットがゆるくなったとしか思えません。

もう1本のスリムストレートはどうかというと、こちらは購入当初からウェスト周りがゆるくなった感じが全くありません。

ボーイフィットは股上が浅いので、どうしてもゆるく感じやすいのは仕方ないのかもしれません。

デザインの違いがこんなに影響するとは思いませんでした。

ウェスト周りを気にする方には、残念ながらボーイフィットはおすすめできないと思いました。

対処法

それならばすぐに手放すのかと言えばそうではありません。

ウェストがゆるい以外は気に入っているので、もうしばらく履くつもりです。

かといって、私はベルトをするのが好きではありません。

これは冬限定ですが、ニットをこのデニムの中にこのように入れて履くことにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190101094751j:plain

これでずり落ちそうになる不安定な感覚が、多少は緩和されるのではないかと考えています。

ボーイフィットはおすすめしない

私はこの夏に初めて無印良品で同じサイズのデニムを2本買いました。

そのうちの1本ボーイフィットは、履いていくうちにウェスト周りがだんだんとゆるく感じられるようになりました。

私は今後ボーイフィットは買わないつもりです。次に買うのはデニムストレートと決めています。

今日は、私が無印良品のデニムを4ヶ月履いてみて感じたことをご紹介しました。

 この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。