冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

マスクをしなかった私がセリアのマスクにはメリットしか感じない理由とは?

この冬はインフルエンザや風邪が大流行していますね。

現在かかっていらっしゃる方はどうぞお大事になさってください。

そんな中でも私は外出時にほとんどマスクをしていませんでしたが、最近セリアで見つけたマスクがとても気に入っています。

そのマスクがメリットしか思いつかないという優れものなので、ご紹介したいと思います。

今まであまりマスクをしなかった理由

f:id:ohitorisamazanmai:20190127092624j:plain

私は冬になってもあまりマスクをしていませんでした。

それには大きく2つの理由があります。

順にご説明したいと思います。

使い捨てマスクが好きではない

私は使い捨てマスクが好きではありません。

それはあの不織布の感触があまり好きではないからです。

本物の布ではないので、なんとなくゴワゴワしますよね。

それが敏感な顔の皮膚に当たるのが苦手でした。

また、不織布のマスクをかけると、湿気がこもりすぎてメガネがすぐに曇ります。

メガネを外すとほとんど見えないので、外すわけにはいきません。

メガネとマスクのどちらを取るかと言う究極の選択になると、マスクを手放すしかありませんでした。

使い捨てを減らしたい

もう一つの理由としては、できるだけ使い捨てのゴミを減らしたい、という気持ちがあります。

最近いろいろなブログで拝見するのですが、使い捨てのゴミを減らす取り組みをされている方が増えています。

そういう記事を拝見しているうちに、私もできるだけ使い捨てのものは利用したくないと考えるようになりました。

また使い捨てのものというのは、マスクに限らず購入を続けていかなければいけません。

それは長い目で見ると結構な出費になっています。

使い捨てをやめれば節約にもなりますよね。

このような理由で、私は冬でもマスクをあまりしていませんでした。

ここ数年は風邪にもインフルエンザにもかかっていないこともあります。

そんな私ですが、やはり全国的にインフルエンザ警報が出るとマスクが気になり始めました。

不織布の使い捨てマスクでないものをセリアで探したところ、とても良いものを見つけたのでご紹介します。

セリアのマスクがおすすめ

セリアにも不織布の使い捨てマスクはありますが、私が購入したのはこちらの「ソフトな肌ざわり ガーゼプリーツマスク」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127092549j:plain 

プリーツ加工されたガーゼマスクが2枚入っています。

裏面には高機能フィルター内蔵と書いてありました。

ガーゼマスクと言うと、50代の私が子供の頃はもっと面積が狭くて分厚いものしかありませんでしたが、こちらは不織布と同じくらい薄くなっています。

また、口に当たるガーゼは別になっていましたが、こちらは一体化しています。

鼻が当たる部分に金属が入っているのも便利だと思います。このように不織布のマスクと同じように折り目が付きます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127094851j:plain

ガーゼなので、洗って繰り返し使えるのも気に入りました。

実際につけてみた感想は、やはりガーゼなので不織布に比べると肌触りが柔らかいですね。顔に当たってもストレスを感じません。

柔らかいのですが、子供の頃に使っていたガーゼマスクよりも、張りがあってしっかりしています。

また、不織布のマスクよりも湿気がこもりにくいので、メガネが曇りにくいのが大変助かります。

これはメガネをかけている私には、とても合っていると思いました。

また昔のガーゼマスクにはなかった鼻当てがついているので、顔にフィットするのも使いやすいですね。

このように、つけてみた感じは高評価でした。

洗ったらどうか

ガーゼマスクのメリットは洗って繰り返し使えるところです。

こちらのマスクも早速、手洗いしてみました。

まだ1回目ですが、このように洗った後もさほどくしゃくしゃになったと言う感じはしません。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127094820j:plain

乾いてからも洗う前とあまり変わらないしっかりした手触りです。

これから何度も洗っていくうちにもっと柔らかくなるかもしれませんが、これは繰り返し洗っても大丈夫そうな印象を受けました。

手洗いがおすすめですが、洗濯機で洗う時はネットに入れたほうがいいと思います。

(追記2019・2・11)

2週間毎日、同じマスクをして手洗いしました。

すこしよれた感じはありますが、まだまだ使えると思います。

ガーゼなので肌触りもよく、大変気に入っています。

これは本当におすすめです。

最後に

私は不織布のマスクが苦手でしたが、セリアのガーゼマスクに替えたら大変快適になりました。

今のところメリットしかない気がしています。

セリアのガーゼマスクは、メガネをかけている方に特におすすめです。

よろしかったら使ってみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。