ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

マスクをしなかった私がセリアのマスクにはメリットしか感じない理由とは?

この冬は、インフルエンザや風邪が大流行していますね。

そんな中でも、私は外出時にほとんどマスクをしていませんでした。

マスクが苦手だからですが、最近セリアで見つけたマスクだけは別。

毎日使っても、ストレスを感じなくなりました。

セリアのマスクはメリットしか思いつかないという優れものなので、早速ご紹介したいと思います。

今まであまりマスクをしなかった理由

f:id:ohitorisamazanmai:20190127092624j:plain

私は冬になっても、あまりマスクをしていませんでした。

それには大きく2つの理由があります。

順にご説明したいと思います。

1、使い捨てマスクが好きではない

私は使い捨てマスクが好きではありません。

不織布のゴワゴワした感触が、あまり好きではないんですね。

不織布のマスクが、敏感な顔の皮膚に当たるのが苦手でした。

 

また不織布のマスクをかけると、湿気がこもってメガネがすぐに曇ります。

メガネを外すとほとんど見えないので、外すわけにはいきません。

メガネとマスクのどちらを取るかと言う究極の選択になると、マスクを手放すしかありませんでした。

2、使い捨てを減らしたい

もう一つの理由は、できるだけ使い捨てのゴミを減らしたいということ。

最近いろいろなブログで拝見するのですが、使い捨てのゴミを減らす取り組みをされている方が増えています。

そういう記事を拝見しているうちに、私も環境にためにできるだけ使い捨てのものは利用したくないと考えるようになりました。

 

さらに使い捨てのものは、マスクに限らず購入を続けていかなければいけません。

それは長い目で見ると、結構な出費になるはず。

使い捨てをやめれば、節約にもなるなと。

 

このような理由で、私は冬でもマスクをあまりしていませんでした。

ここ数年は、風邪にもインフルエンザにもかかっていないこともあります。

そんな私ですが、やはり全国的にインフルエンザ警報が出るとマスクが気になり始めました。

不織布の使い捨てマスクでないものをセリアで探したところ、とても良いものを見つけたのでご紹介します。

セリアのガーゼマスクがおすすめな理由

セリアにも不織布の使い捨てマスクはありますが、私が購入したのはこちらの「ソフトな肌ざわり ガーゼプリーツマスク」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127092549j:plain 

プリーツ加工されたガーゼマスクが、2枚入っています。

裏面には高機能フィルター内蔵、と書いてありました。

ガーゼマスクと言うと、50代の私が子供の頃はもっと面積が狭くて分厚いものしかありませんでした。

こちらは、不織布と同じくらい薄くなっています。

 

また昔のマスクは口に当たるガーゼが別になっていましたが、こちらは一体化しています。

ガーゼなので、洗って繰り返し使えるのも気に入りました。

 

鼻が当たる部分に金属が入っているのも、便利だと思います。

このように、不織布のマスクと同じように折り目が付きます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127094851j:plain

昔のガーゼマスクにはなかったもので、顔にフィットするのも使いやすいですね。

 

実際につけてみたら、やはりガーゼなので不織布に比べると肌触りが柔らかい印象。

顔に当たってもストレスを感じません。

柔らかいのですが、子供の頃に使っていたガーゼマスクよりも、張りがあってしっかりしています。

 

不織布のマスクよりも湿気がこもりにくく、メガネが曇りにくいのも大変助かります。

これはメガネをかけている私には、とても合っていると思いました。

このように、つけてみた感じは高評価でした。

   

セリアのガーゼマスクを洗った結果

ガーゼマスクのメリットは、洗って繰り返し使えるところです。

こちらのマスクも早速、手洗いしてみました。

 

まだ1回目ですが、このように洗った後もさほどくしゃくしゃになったと言う感じはしません。

f:id:ohitorisamazanmai:20190127094820j:plain

乾いてからも、洗う前とあまり変わらないしっかりした手触り。

これから何度も洗っていくうちにもっと柔らかくなるかもしれませんが、これは繰り返し洗っても大丈夫そうな印象を受けました。

手洗いがおすすめですが、洗濯機で洗う時はネットに入れたほうがいいと思います。

 

(追記2019・2・11)

2週間毎日、同じマスクをして手洗いしました。

すこしよれた感じはありますが、まだまだ使えると思います。

ガーゼなので肌触りもよく、大変気に入っています。

セリアのマスクはコスパもよく、本当におすすめです。

最後に

私は不織布のマスクが苦手でしたが、セリアのガーゼマスクに替えたら大変快適になりました。

今のところ、メリットしかない気がしています。

セリアのガーゼマスクは、メガネをかけている方には特におすすめです。

よろしかったら、ぜひ一度お使いになってみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。