ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

3段式収納ケースをやっと処分!ルンバの移動で格段に便利になったこと。

先日の記事で、20年近く使っている、3段式の収納ケース処分したい、と書きました。

昨日、やっと収納ケースの中身を全部出しました。

あとは簡単な棚を1つ購入して、3段式の収納ケースを処分するだけ。

私は粗大ごみとして出す予定。

今回中身を移動したことで、思いがけず便利になったことも一緒にご紹介しますね。

 

 3段式収納ケースを処分する

先日の記事で処分したいと書いたのは、こちらの3段式収納ケース。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130114634j:plain

いつから使っているか定かでないほど、昔からあったものです。

おそらく20年ぐらいは使っているのでは。

もう1つ同じものがあり、昨年 本棚などと一緒に手放しました。

こちらのケースも割れてはいないものの枠が削れて、劣化が激しくなっています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130115010j:plain

 また、外枠がこのように3段分繋がっているので、分けられないのもデメリット。

掃除もしにくいので、そろそろ手放すことにしました。

3段式収納ケースの中身を移動

f:id:ohitorisamazanmai:20200130114634j:plain

3段式収納ケースを押し入れから出して、引き出しの中身をすべて別の場所に移動しました。

1番下の引き出し

画像とは違いますが、1番下の引き出しにはシーツやポケットティッシュなど細々したものが入っていました。

それぞれ小分けにして別々の引き出しに収納。

真ん中の引き出し 

2番目の引き出しにあったニット類は、無印良品のPP衣装ケースに移動。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130130325j:plain

 

こちらの衣装ケースはクローゼットにあって、ルンバを収納していたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130133956j:plain

 

現在は、ルンバを出して衣装ケースの上に仮置きしています。

近いうちに簡単な棚を購入して、ルンバを左隣の非常袋のある場所に移動する予定です。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130134307j:plain

最上段の引き出しの中身を移動して格段に便利になったこと

私は家に帰ったら、毎回バッグの中身を出すことにしています。

これまで、バッグの中身は最上段に収納していました。

今回、カゴケースに入れてクローゼットに移動。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130131432j:plain

手持ちのバッグ3個ともこちらのクローゼットに置いているので、帰ってきてから中身を出すのがとても楽になりました

以前はバッグの中身を押し入れの収納ケースに戻してから、バッグだけクローゼットに置きに行っていたんですね。

それが地味にストレスでした。

今思うと、どうしてバッグの中身とバッグを別の場所に置いていたのか、謎です。

 

近所に買い物に行っただけでも、帰ってきてからのルーティンワークは結構あります。

私はセリアのガーゼマスクを使っていて、何回も洗って使います。

帰ったらマスクも洗わないといけないし、ついでにうがいもします。

靴底と玄関のたたきも、毎回水拭きしないと気持ち悪い。

買ってきたものも片づけないと。

私はせっかちなので、できるだけ早くそれらのルーティンワークを終わらせたいんですね。

一つだけでも処理時間が減って、助かりました。

 

実ははじめ、無印良品のPP衣装ケースを購入するつもりでしたが、2個セットしかない💦

2個は必要ないので、買わずに済む方法を考えてこうなりました。

【まとめ買い】PP衣装ケース・引出式・小/2個セット・約40×65×18cm

 

 

こうして無事、3段式収納ケースの中身を空けたので、後はゴミに出すだけ。

ネットで調べたら、ノコギリで切ってゴミに出す方法もあるようです。

私の場合、切るのが大変だと思ったのと、プラスチックの細かいクズが環境に良くないと思い、地域の粗大ごみに出すことにしました。

 

3段式収納ケースを手放して、押し入れとクローゼットがさらにすっきり。

押し入れ右下段には収納ケースが1つだけなので、右上にある2つと合わせるかもしれません。

f:id:ohitorisamazanmai:20200130132248j:plain

 

クローゼットも収納ケースが2つから1つになり、少し広くなったような。

引き出し3個分がなくなると、かなり持ちものの量が減りますね。

しばらく気がかりだったものを手放すことができて、また少し気が楽になりました。

 

 

 最後に

また1つ、大きな収納グッズを手放すことができました。

こんなに頑張っているのは、全捨離の櫻庭露樹さんが節分までに全捨離を終わらせてほしい、とおっしゃるから。

櫻庭式風水では節分が新年に当たるとか。

新年までに不用品を手放したほうが、運気アップするようです。

2月3日の節分まであと3日ほどですが、よろしかったらお試しください。