先日の記事で、20年近く使っている、3段式の収納ケースを処分したい、と書きました。
昨日、やっと収納ケースの中身を全部出しました。
あとは簡単な棚を1つ購入して、3段式の収納ケースを処分するだけ。
私は粗大ごみとして出す予定。
今回中身を移動したことで、思いがけず便利になったことも一緒にご紹介しますね。
3段式収納ケースを処分する
先日の記事で処分したいと書いたのは、こちらの3段式収納ケース。
いつから使っているか定かでないほど、昔からあったものです。
おそらく20年ぐらいは使っているのでは。
もう1つ同じものがあり、昨年 本棚などと一緒に手放しました。
こちらのケースも割れてはいないものの枠が削れて、劣化が激しくなっています。
また、外枠がこのように3段分繋がっているので、分けられないのもデメリット。
掃除もしにくいので、そろそろ手放すことにしました。
3段式収納ケースの中身を移動
3段式収納ケースを押し入れから出して、引き出しの中身をすべて別の場所に移動しました。
1番下の引き出し
画像とは違いますが、1番下の引き出しにはシーツやポケットティッシュなど細々したものが入っていました。
それぞれ小分けにして別々の引き出しに収納。
真ん中の引き出し
2番目の引き出しにあったニット類は、無印良品のPP衣装ケースに移動。
こちらの衣装ケースはクローゼットにあって、ルンバを収納していたもの。
現在は、ルンバを出して衣装ケースの上に仮置きしています。
近いうちに簡単な棚を購入して、ルンバを左隣の非常袋のある場所に移動する予定です。
最上段の引き出しの中身を移動して格段に便利になったこと
私は家に帰ったら、毎回バッグの中身を出すことにしています。
これまで、バッグの中身は最上段に収納していました。
今回、カゴケースに入れてクローゼットに移動。
手持ちのバッグ3個ともこちらのクローゼットに置いているので、帰ってきてから中身を出すのがとても楽になりました。
以前はバッグの中身を押し入れの収納ケースに戻してから、バッグだけクローゼットに置きに行っていたんですね。
それが地味にストレスでした。
今思うと、どうしてバッグの中身とバッグを別の場所に置いていたのか、謎です。
近所に買い物に行っただけでも、帰ってきてからのルーティンワークは結構あります。
私はセリアのガーゼマスクを使っていて、何回も洗って使います。
帰ったらマスクも洗わないといけないし、ついでにうがいもします。
靴底と玄関のたたきも、毎回水拭きしないと気持ち悪い。
買ってきたものも片づけないと。
私はせっかちなので、できるだけ早くそれらのルーティンワークを終わらせたいんですね。
一つだけでも処理時間が減って、助かりました。
実ははじめ、無印良品のPP衣装ケースを購入するつもりでしたが、2個セットしかない💦
2個は必要ないので、買わずに済む方法を考えてこうなりました。
【まとめ買い】PP衣装ケース・引出式・小/2個セット・約40×65×18cm
こうして無事、3段式収納ケースの中身を空けたので、後はゴミに出すだけ。
ネットで調べたら、ノコギリで切ってゴミに出す方法もあるようです。
私の場合、切るのが大変だと思ったのと、プラスチックの細かいクズが環境に良くないと思い、地域の粗大ごみに出すことにしました。
3段式収納ケースを手放して、押し入れとクローゼットがさらにすっきり。
押し入れ右下段には収納ケースが1つだけなので、右上にある2つと合わせるかもしれません。
クローゼットも収納ケースが2つから1つになり、少し広くなったような。
引き出し3個分がなくなると、かなり持ちものの量が減りますね。
しばらく気がかりだったものを手放すことができて、また少し気が楽になりました。
最後に
また1つ、大きな収納グッズを手放すことができました。
こんなに頑張っているのは、全捨離の櫻庭露樹さんが節分までに全捨離を終わらせてほしい、とおっしゃるから。
櫻庭式風水では節分が新年に当たるとか。
新年までに不用品を手放したほうが、運気アップするようです。
2月3日の節分まであと3日ほどですが、よろしかったらお試しください。