ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

セリアの真っ白ボトルでミニマルに!私が感じる3つのメリットとは?

私はよくセリアで買い物をします。

今日は最近購入した詰め替え容器がとてもよかったので、ご紹介したいと思います。

真っ白なボトルなのですが、これはミニマリストさんにもおすすめです。

それでは早速始めましょう。

   

セリアの食器洗剤ボトル

今日ご紹介したいのは、セリアで購入したこちらの「食器洗剤ボトル 詰め替え用 250ml」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190408084558j:plain

真っ白でシンプルなデザイン

購入時にはこのようにラベルが付いていますが、はがすことができます。

 そうすると真っ白になるんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190408084812j:plain

このシンプルさが私にはとても新鮮でした。

真っ白な詰め替え容器は今まで使ったことがありません。

このボトルはどんなキッチンにもなじみやすいと思いました。

我が家の場合は壁が白いので、ボトルが目立たなくてとてもスッキリ見えます。

色が多いとごちゃごちゃしますから、これはいいですね。

真っ白な時点でなかなかいい商品だと感心しました。

このシンプルさはミニマリストさんにも人気があると思います。

長女はこれだけだと寂しいので、シールを貼りたいと言っていました。

それも楽しそうですね。

フタの使い勝手がいい

私は長い間、コープの「台所用せっけん」を使っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190408085600j:plain

この容器はフタの開け閉めが意外にしにくかったんですね。

また、長く使っていると、突然フタがちぎれてしまうことがありました。

そうするともう使えないので、処分するしかありません。

セリアのボトルは上に持ち上げるだけなので、ちぎれることは考えられません。 

f:id:ohitorisamazanmai:20190408112638j:plain

また、上に引っ張るだけなので、とても使いやすいですね。

ただ液体せっけんの場合は固まりやすいので、開けたままにしておかないほうがいいようです。

普段は閉じておいて、使うたびに開けるほうが詰まりにくいです。

合成洗剤はその心配がいらないと思います。

倒れにくい

以前使っていたコープの容器は安定が悪く、よく倒れて流しに落ちていました。

セリアの容器は底面積が狭いのですが、流しに落ちることあまりありません。

底の形が安定しているんですね。

これは拾う手間がなくなっただけではありません。

私は音に敏感なほうなので、ステンレスの流しに洗剤の容器が落ちる音が苦手です。

このボトルに替えるまでは、落ちるたびにドキッとしていましたが、そのストレスがなくなりました。

それも意外なメリットでした。

以前、音のストレスを手放した記事を書いています。よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

この容器は同じシリーズで何種類かの形や大きさがあります。

何か別の用途で必要になったら、またこちらのシリーズをチェックしたいと思います。

私は以前に購入したセリアの容器も大変気に入っています。

私はシャンプーを使わずにお湯だけで髪の毛を洗っています。

いわゆる湯シャンですが、その際にクエン酸をリンスがわりに使っています。

そのクエン酸を保管している容器もセリアで購入したものです。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

歯磨き用の重曹を入れているのもセリアの調味料入れです。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

この2つの容器も大変使い勝手が良く気に入っています。

皆様もよろしかったら使ってみてください。

その他のおすすめ

セリアで購入したものの中には、ほかにも使い勝手の良いものがあります。

それはこちらのご飯茶碗です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190408113428j:plain

シンプルな黄土色の無地のお茶碗ですが、色がとても気に入っています。

手に持った感じも100円とは思えないくらいしっくりきます。

セリアで良いものがなければ食器専門店に行こうと思っていましたが、その必要はありませんでした。

私が購入したのは100円だからではなく、とても気に入ったからです。

セリアの食器は全体的にシンプルでおしゃれなものが多いですよね。種類もたくさんあって、選ぶのが大変でした。

また、安い食器はずっしり重いことがよくありますが、こちらは重いことはありません。

軽いわけでもないのですが、ちょうどいい重さだと感じています。

それも選ぶ際の決め手になりました。

このご飯茶碗はとても手に馴染んで使いやすく、購入してよかったものの一つです。

 (この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数をおかけしますが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後に

セリアの容器に関しては、今のところ気にいったものばかりです。

キッチンやお風呂で使う保存容器はまずセリアで探しています。

セリアの保存容器は種類が大変多いので、たいてい気に入ったものが見つかります。

皆様もよろしかったらぜひ使ってみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。