ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

断捨離したダウンジャケットをメルカリで売却。その注意点とメリット。

私は11月に新品同様のダウンジャケット断捨離しましたが、メルカリに出品したところ一日で売却できました。

その売上金で欲しいものが購入できたので、今日はそのご紹介をしたいと思います。

メルカリで売却したダウンジャケット

私は11月初めにダウンジャケットを断捨離しました。頂き物で試着しかしていない新品同様のものでしたが、サイズが合わず手放しました。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

 そのダウンジャケットはまだ充分着られるので欲しい人に譲ろうと考えました。娘たちにも聞いてみましたが、二人ともいらないということでした。

そこでメルカリに出品したところ、出品して1日で売れました。

4000円で出品し、手数料を引いて2900円の利益が出ました。

ダウンジャケットを出品する際の注意点

この時注意が必要だと感じたのは、ダウンジャケットは他のものに比べて荷物が膨らみやすく、梱包のサイズが大きくなりやすいことです。

らくらくメリカル便を選ぶと、指定のコンビニに品物を預けた後にヤマト運輸がサイズを測ります。

なので、コンビニに預けた時点ではサイズの大きさと配送料がわかりません。後日わかる仕組みになっています。

私はダウンジャケットを押しつぶしたくなかったので、すこしゆったりと梱包しましたが、思っていたサイズよりワンサイズ上になってしまいました。

サイズをどう調整するかは、これからまた試行錯誤していくしかないと思います。

メルカリのメリット

メルカリでは売上金で買い物もできます。

今回はダウンジャケットの売上金だけで、初めて3つのものを購入しました。

それぞれについて感想をご紹介したいと思います。

私が買ったのは「新 ガラクタ捨てれば自分が見える」という本です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181221114033j:plain

これはカリスマブロガーの筆子さんもおすすめで、片付け本の元祖と言われる本です。

以前持っていたのですが手放してしまい、また購入しました。

本自体には満足しています。

ただ取引でトラブルと言うほどでは無いのですが、モヤモヤすることがありました。

出品者の基本情報には購入後4~7日後に発送とありました。

ですが、なかなか発送したという連絡が来ないので相手に問い合わせたところ、対応は丁寧でしたが、結局届いたのは10日ほど後でした。

アマゾンとも迷ったのですが、100円ほど安かったのでこちらを選んでしまいました。アマゾンならプライム会員なのでほぼ翌日に届きます。こういうところをケチるとよくないと反省した取引でした。

本と言えば最近120冊の本を手放したのに、また買っているのかと思われるかもしれませんね。

その話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

電子書籍にすれば良いのですが、実はまだ利用したことがありません。

ですが、最近どうしても読みたい本があり、その本を読むためにいよいよキンドルの利用を始めようかと思っています。

その話はまた後日ご紹介したいと思います。

それから余談ですが、メルカリで本を専門に扱っていたメルカリカウルと言うアプリが最近サービスを停止しました。今後はメルカリに移行するそうです。

実はメルカリカウルで本を売却したいと考えていましたが叶わず残念です。

今後本を売る時はメルカリに出品する予定です。

無印良品のニット

無印良品のニットを購入したのは、ユニクロのニットを一枚手放したからです。

ユニクロのニットに原因不明の穴が開いてしまい、繕ったりリメイクすればよかったのですが、不器用なので処分しました。

その事情はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

それで新しいニットをもう一枚購入しなくてはいけなくなり、メルカリで探してみました。

最初はユニクロのニットを探したのですが、あまり出品されておらず、目についた無印良品のニットを購入しました。

実はその前に無印良品の店舗でニットを下見しており、いいなぁと思っていたものでした。購入したのはこちらの「首のチクチクをおさえた・アラン柄タートルネックセーター」です。色はオフ白を選びました。  

f:id:ohitorisamazanmai:20181221115820j:plain

メルカリに出品されていた無印良品のニットも数は少なかったのですが、ピンポイントで欲しいものがあり、迷わず購入ボタンを押しました。

こちらはスムーズに取引ができ、購入して2日後に到着しました。

こちらのニットを購入する際にもメルカリの売上金を使いました。これは店舗だと6000円近くしますが、今回2500円で購入することができました。

一回試着しただけと言う新品同様のニットが定価の半額以下で手に入り、とてもうれしいかったですね。

実は無印良品のニットを着るのは初めてです。

ユニクロと違って首の後ろにタグがないんですね。タグが首に当たらないのはありがたいのですが、前後が判別しやすいのであってもいいような気がしました。

名前の通り、首がチクチクしなくて着やすいですね。とても暖かく、真冬はジャケットの下に一枚で着られるタイプですね。

この冬も寒さが厳しそうなので、かなりお助けアイテムになると思います。

私が持っているユニクロのタートルネックとはタイプが違うので、コーディネートも変えたいと思いました。

腹巻

f:id:ohitorisamazanmai:20181221120621j:plain

腹巻も買いましたが、こちらも売上金を使って購入しました。

腹巻は一枚持っていますが、洗い替え用に買いました。冬は必ず腹巻をして寝るので、私の必需品です。

97%がシルクなので、デトックス(解毒)効果も期待できます。

こちらもスムーズな取引ができ、3日ほどで届きました。

最後に

私がここ1ヵ月ほどの間にメルカリで売買したものをご紹介しました。

メルカリで購入したのは今回が初めてでしたが、欲しいものが安く手に入って大満足です。

メルカリは売却だけでなく購入もできて便利だと言うのを今回実感しました。

メルカリはお互いに匿名でやり取りできたり配送の手間もかからないなど利用しやすいサービスです。

50代の私でもなんとか使えているので、まだ利用したことがない方にもおすすめです。

よろしかったら利用してみてください。