冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

2日前から始めた疲れ目対策が超おすすめ。パソコン疲れの解消法。

私は毎日パソコンで何時間も作業するので、目がとても疲れやすくて困っていました。

そこで以前からしていること1つに加えて、疲れ目解消にと最近始めたこと2つをご紹介します。中でも2日前から始めたことは大変おすすめです。

 パソコン作業は目が疲れる

皆様もご存知のように長時間パソコン作業をしているととても疲れます。

目もブルーライトの影響で疲れやすいですよね。

f:id:ohitorisamazanmai:20181110215909j:plain

私は元から目の具合が良くないので、対策は多少していました。

それに加えて最近になって始めた解消法がとてもおすすめなのでご紹介します。

私の疲れ目解消法

1)以前からしていた「ブルーライト対策」

私は3年前から長時間パソコン作業をするようになりました。

その頃からしている対策をお話します。

これは皆様も実践されていることだと思いますが、ブルーライトをカットするためにフィルムを貼ったり、ブルーライトをカットするメガネをかけたりしています。

パソコンの画面に専用のフィルムを貼っています。

これでブルーライトのカット率が30%くらいだったと思います。

普段からメガネをかけているので、メガネの上から装着するタイプのものを選びました。

こちらがそうです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181110165232j:plain

たしか4~50%ブルーライトをカットする効果があったはずです。

パソコン画面のフィルムとメガネでだいぶブルーライトはカットできていると思います。

私はアイフォンを持っていますが、見る時はこちらのメガネをできるだけかけるようにしています。外出先では仕方ありませんが。

アイフォン自体もブルーライト対策をしないといけません。

最近100円ショップでブルーライトカットフィルムがあると知ったので、貼る予定です。

2)最近始めた解消法1「音声入力」

これはブログの記事を書く時にしていることです。

アイフォンで音声入力をしています。

このアイデアはよくお邪魔するブログで紹介されていたので私も始めました。

こちらの記事はルパン座3さんが書かれたもので、以前も言及させていただきました。

TEDというアプリで聞くことができる講演の記事の後半部分で、ざっくり言うと思いついたアイデアは書いて残すより口頭で録音して保存したほうがいい、という内容です。 

www.rupannzasann.com

書いているうちに書きたいことを忘れる事ってありますよね。

それが音声入力だと思いついた時にすぐ書き留めることができるので助かります。

記事全部ではないのですが、アイデアや記事の一部を思いついたら利用しています。

音声入力だとかなり目の負担が減るので、時々利用しています。

はてなブログのアプリでもできるとどこかで聞きましたが、うまくできないので私はアイフォンのメールアプリの音声入力を使っています。

早口だと正しく認識されないことが多いので、ゆっくり話します。

 一度にあまり長く入力できないので、数分づつに区切って使っています。

2)最近始めた解消法2「身体的なケア」

最近特に目が疲れやすくなったので、目を温めたりツボを押したりといった身体的なケアも始めました。

ホットアイマスク

目を温めるのは蒸しタオルがいいですよね。

濡らしたタオルを電子レンジで温めたり、お湯をかけたタオルを絞って使います。

急ぐ時はこちらの「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」を使っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20181110171105j:plain

多少お金がかかりますが、袋を開けたらすぐ温かくなるので便利です。

無香タイプがほしかったのですが売り切れだったので、「完熟ゆずの香りを使っています。ゆずのいい香りがして癒されます。

袋には約40度の蒸気浴で約20分持続すると書いてあります。

目に当てるとすぐに温まって疲れがほぐれます。

ツボ押し

ツボ押しはYouTubeで見つけたものを時々しています。

www.youtube.com

首の後ろにあるツボを親指でやさしく押します。

こちらのツボも効きますが、目の周りのツボも押すと気持ちいいですね。

目の回りにもたくさんのツボがあるので、あまり強くしないように押しています。

 木枕は超おすすめ

これはツボ押しとも関係があります。

数日前の記事で書いた木枕を一昨日から使い始めました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181110215003j:plain

その話はよろしかったらこちらからご覧ください。 

www.yamanoyume.com

 3日ほど前から目がしょぼしょぼして1時間もすると作業ができなくなりました。

温めても長持ちせずに困っていましたが、昼間10分ほど木枕で寝たらすっかり楽になりました。

私はストレートネックなので木枕は効果があると書かれていたんですね。

ストレートネックは以下の症状を指します。 

そもそもストレートネックとは、頭を支える首の負担が大きくなり、本来は湾曲している首の骨(頸椎)が真っすぐになってしまう状態のことをいう。(中略)

 一度発症すると、首や肩、背中、腰などにコリや痛み、しびれが出やすくなるだけではなく、ひどいときには背骨が変形したりヘルニアになったりすることも……。また、頭痛や眼精疲労、吐き気やめまい、不眠といった症状が出る人もいたりする。

出典:「IT小ネタ帳」

首や肩の痛みは“ストレートネック”では? 放置しておくと怖い“スマホ症状” |IT小ネタ帳

木枕に寝ることで首の骨が矯正されるのと、後頭部のツボを刺激したのだと思います。

初めて木枕で寝た直後から目の疲れが全然違うので、かなり効果があると感じます。

まだ使い始めて2日ですが、しょぼしょぼ感がかなり改善しました。

木枕は桐でできた小さな軽い枕です。

慣れないうちは5分から始めるように書かれていますが、私は後頭部が気持ちよくていくらでも寝られそうです。

ストレートネックや眼精疲労でお悩みの方はぜひ一度試してみてください。 

私が買ったのはカリスマブロガーの筆子さんもおすすめされている楽天市場の柿茶本舗というお店です。

最後に

私がしているパソコンによる疲れ目解消法はいかがでしょうか。

木枕は特におすすめですが、ほかの方法も効果があると感じます。

よろしかったらやってみてください。