ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

カフェイン断ち中でもOK!自家製ハーブティーとノンカフェインティー。

ここ2年ほど遠ざかっていたガーデニングですが、最近やっと再開しました。

現在ベランダで、お茶にできるハーブを5種類ほど栽培しています。

数日前久しぶりに、自家製ハーブをお茶にしていただきました。

またカフェイン断ちをしている私は、市販のノンカフェインティーも愛用中。

今回自家製ハーブティーと、愛用中のノンカフェインティー3種類についてご紹介します。

引越してからハーブを育て始めた

f:id:ohitorisamazanmai:20201003203536p:plain

私は15年ほど前から、ガーデニングが趣味。

高知に引越して、久しぶりにガーデニングを再開しました。

狭いベランダで育てられる植物は限られますが、ハーブは狭くても日当たりが悪くても育てやすい植物。

 

ハーブティーが好きなので、現在お茶にして飲める5種類のハーブを栽培中です。

f:id:ohitorisamazanmai:20201003201633j:plain

画像の赤丸で囲んだのが、ハーブ。

手前からレモンバーム、スペアミント、パイナップルミント、ペパーミント、ローズマリー。

時々葉っぱを摘んで、ハーブティーにしていただいています。

引越し後初の自家製ハーブティー

数日前初めて現在の部屋で、自家製ハーブティーをいただきました。

まだ植えたばかりで、あまり育っていないハーブ。

少しずつ摘んだら、これくらいの量に。

f:id:ohitorisamazanmai:20201003201658j:plain

 

ちょっと少ないかなぁと思ったのですが、マグカップに入れたらちょうどいいくらいの量でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20201003203737j:plain


マグカップいっぱいに熱湯を注ぎ、待つこと数分。

f:id:ohitorisamazanmai:20201003203820j:plain


久しぶりのハーブティーは、ミントが多めなのでさわやかな香り。

しばし味わいながら、ゆっくりいただきました。

こういうことが贅沢なのでしょうね。

   

カフェイン断ち中に飲んでいるノンカフェインティー3種類

話は変わって、私は1年以上前からカフェイン断ちをしています。

ハーブティーも、もちろんノンカフェイン。

ただまだあまり頻繁には飲めないので、近所で購入したノンカフェインティーも愛飲中。

f:id:ohitorisamazanmai:20201003204508j:plain

左から順に

・ローズヒップ&ハイビスカス

・ルイボスティー

・デカフェ紅茶

 

ローズヒップ&ハイビスカスは、バラの実とハイビスカスのお茶。

更年期障害に効果があるそうで、数年前から時々飲んでいます。

赤い色で少し酸っぱいのですが、慣れればおいしいです。

 

ルイボスティーも、ノンカフェイン。

こちらはほんのりオレンジ風味がして、とても飲みやすいお茶です。 

 

紅茶もたまに飲みたくなります。

デカフェ紅茶なら、カフェインが0.00gだとか。

一般的な紅茶と同じ味で、とてもおいしいと思います。

またデカフェというと化学薬品を使う方法もありますが、こちらは使用しない超臨界二酸化炭素抽出法だそうです。

安心して飲めますし、今のところ眠れなくなることもありません。

 

 

私は3つとも近所で手に入るので、大変助かっています。

ネットショップでも購入できるので、よろしかったらぜひどうぞ。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ノンカフェインティーもおいしくて助かりますが、摘みたてのハーブをお茶にしたら格別です。 

ささやかな楽しみですが、こういうことが幸せなのかなと。 

急に涼しくなってきて、今年はいつまで自家製ハーブティーが飲めるかわかりません。

最後まで大事にいただきたいと思います。