ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

忘れていた豊かさに改めて感謝!久しぶりのひどい落ち込みで気づいた事。

2~3日前、なぜかいきなり気分が落ち込みました。

直前まで元気だったのですが、急に気持ちがどんよりして自分でも戸惑うほど。

昨日の朝になってだいぶ回復しましたが、まだ少しくすぶっていた状態。

昨夜ふと感謝したいと思うことがあり、完全復活。

今回久しぶりにかなり落ち込んだ状態から、やっと抜け出せた話をご紹介したいと思います。

ここ2~3日急に気持ちが落ち込んだ

f:id:ohitorisamazanmai:20201004111158p:plain

2~3日ほど前から、突然気持ちが不安定になりました。

更年期障害も多少あると思いますが、それにしてもここ数カ月感じなかったようなひどい落ち込み。

自分に自信が持てなくなって、なんだか妙に焦ってしまう。

昼寝をしてもすぐに目が覚めて、疲れが取れた気がしない。

何も手につかなくなり、かなり落ち込みました。

深呼吸したり食べたいものを食べたりして、なんとかしのいでいた状態。

こんな感じはかなり久しぶりだったので、どうしたんだろうと戸惑うばかりでした。 

焦りの原因は?

最初は、娘の産後ヘルプがストレスなのかなと。

出産した娘は先週退院し、現在自宅で育児中。

産褥期の娘のために、期間限定で平日のおかず作りを始めました。

f:id:ohitorisamazanmai:20201004094752p:plain

 

孫を生んだばかりの娘のためとはいえ、慣れないことをするのは緊張するもの。

一人暮らしになってからも気が向いたら料理はしていましたが、家族と同居していた頃のように定期的に作るのは久しぶり。

気分次第というわけにはいかなくなって、気づかないうちにストレスだったのかなと。

 

確かに少し緊張感はあります。

定期的に作るとなると、同じメニューというわけにはいかないなと。

毎回違うメニューを考える必要が、出てきます。

ただ基本的に料理は好きなので、メニューを考えるのも楽しいはず。

 

となると、娘の家に届けるのがストレス?

今まで娘の家に歩いて行ったことがなかったので、最初は不安でした。

お昼に間に合うように、届けないといけないし。

確かに不安材料はあるものの、これでもないなと。

 

娘の家までは、ゆっくり歩いて往復で1時間ほど。

娘の家まで歩いていくのも、いい運動になってラッキーだと思っています。

勝間和代さんが1日1万歩のウォーキングをされていて、私もできるだけ実践したいなと。

今月1日に初めて届けた際は、あいにく8,000歩ほど。

スーパーにも寄って遠回りしたのですが、残念ながら1万歩には及びませんでした。

もう少し歩いてもよかったな、と思ったほど。

娘の家までおかずを届けるのは、ストレスではないとわかりました。

   

他に思い当たるのは、天体の影響くらい。

折しも今月1日は中秋の名月、2日は満月でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20201004112026j:plain

女性は特に、月の影響を受けやすいといわれます。

月経周期は、月齢の周期とほぼ同じなのだとか。

2日連続であった月のイベントに、知らないうちに影響されていたとしか考えられません。

 

普段なら深呼吸をしたり瞑想をしたりして、それなりに落ち着くはず。

今回はそれでもなかなか、気分が前向きになりません。

仕方ないと思い、無理のない範囲でできることをして過ごしました。

 

2日の満月を見ながら、ふと浮かんだのは無価値観。

私は昔から、なぜか自信がありませんでした。

身内にもどうしてそんなに自信がないの?と言われたほど。

心理学的には親の影響だとか、理由はいろいろあるのでしょう。

理由ははっきりしませんが、とにかく長いこと無意識にでも自分にはあまり価値がないと思っていたのは確か。

 

最近だいぶマシになっていたのですが、急に表面に出てきた感じ。

これだったのか、とやっと腑に落ちました。

無価値観を手放すと決めて、その晩は寝ることに。

私の世界は豊かだったと感謝したこと

f:id:ohitorisamazanmai:20201004111841p:plain

昨日の朝になって、やっと気分が回復。

スッキリ起きられて、ホッと一息つけました。

この2~3日はしんどかったなと思いつつ、昨日はいつも通りブログを書いたり近所に買い物に行ったり。

まだ少しどんよりした気分は残っていましたが、かなり気持ちは前向きに。

 

夜になって、いつものように当ブログのチェックをしていた時のこと。

ブログに付けていただいたはてなスターやはてなブックマークを見ていて、急に感謝の気持ちが湧いてきました。

 こんなに応援してくださる方がいるのだなと、改めて気づいたんですね。

 

当ブログを始めた頃、頻繁に他のはてなブログを訪問していた時期があります。

はてなブログははてなスターやはてなブックマークなど、他のブロガーさんとの交流手段が多いのが特徴。

会ったこともないブロガーさんとのやりとりは、とても楽しく夢中になったものです。

 

最近は私の目が不調で、あまり他のブログは訪問できません。

それでも、私のブログに来てくれる方がいらっしゃいます。

昨晩ふとありがたいなという強い思いが、沸き上がってきました。

好き勝手なことを書いているブログに、こんなにたくさんの方が足跡を残してくれる。

なんて私は恵まれているのだろう。

私の世界は豊かだったんだなぁ。

当たり前のことは何もないのだと、自然と感謝の念が湧きました。

 

さらに昨日まで落ち込んでいたのは、感謝できなかったことも関係あると気づき反省。

 今までも落ち込む時は、現状に感謝できないことが多かったんですね。

感謝が足りないと、不満だらけになりがち。

もちろん読んでくださるのは、はてなブロガーさんだけではありません。

すべての読者様に、もっと感謝したいと改めて感じました。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

当ブログに来て下さる皆様、本当にありがとうございます。

心からお礼申し上げます。

今後も自分勝手なことしか書けませんが、全力投球で書くつもりです。

よろしかったら、ぜひまたいらして下さい。