今回の引越しでは片づけが2日で済みましたが、やはりミニマリストになって持ち物が減ったことが1番の要因かなと。
他に16回の引越し経験から、あらかじめ引越し後に購入するものを決めておいたこともよかったのかも。
そのうちの1つが、埼玉でも愛用していたニトリのすべり止めシート。
新居に入居後すぐに購入したおかげで、食器棚の片づけがスムーズでした。
今回お気に入りのすべり止めシートをリピート買いしたことと、ニトリで別のシートを買い間違えた話をご紹介します。
引越後の片づけが2日で済んだ
今回の引越しは私にとって16回目となりますが、片づけにかかった日数は過去最短の2日。
最大の理由は、今までで1番引越しの荷物が少なかったこと。
最近ミニマリストになったおかげだと思っています。
持ち物の量以外にも、多少引越し慣れしていたこともあるかなと。
必ず使う大きな荷物は、最初に収納場所を決めました。
私の場合、無印良品の収納ケースと布団類。
引越しの荷物が搬入されるそばから、押し入れに収納。
その後の片づけが、格段にスムーズになりました。
引越してすぐに購入したニトリのすべり止めシート
もう1つ片づけが早く済んだのは、食器棚に敷くシートを決めていたことも関係があるかなと。
先日キッチンの同じ棚に、食器とヘアケア用品を一緒に置いていることをご紹介しました。
実は食器棚には、全て透明のすべり止めシートを敷いています。
上の棚も近くで撮影すると、透明のシートがわかるのでは。
現在食器棚に敷いているのは、ニトリの「すべり止めシート」。
以前住んでいた埼玉の部屋で使い始めて以来、ニトリの「すべり止めシート」は私にとって欠かせないもの。
透明なので無駄に主張せず、食器を出し入れする際にめくれることがありません。
水拭きもできるので、管理が大変楽です。
さらにすべり止めシートの上に置いた食器や調理器具が全くズレないのも、お気に入りな理由の1つ。
新居のキッチンには引き出しがないのですが、以前の部屋では引き出しに調理器具を収納していました。
すべり止めシートを敷く前は、引き出しを開けるたびに動いていた調理器具。
ニトリのすべり止めシートを敷いたら、毎回調理器具が元の位置にあって微動だにしない状態♪
滑り止めシートを敷いてからしばらくは、引き出しを開けるたびに感動していました。
賃貸暮らしの私には、棚を傷つけずに済むというメリットも大きいですね。
引越し前から、新居でもニトリのすべり止めシートを使うことにしていました。
間違えて購入したニトリの防虫シートも捨てずに活用
ニトリのすべり止めシートを使い始めたのは、高知の娘に聞いたことがきっかけ。
なので高知にもニトリがあり、引越し後早い段階で買いに行きました。
ところが疲れていたせいか、間違って違うシートを買うことに💦
すべり止めシートのつもりで「システムキッチン用防虫シート」を購入していました。
防虫シートも透明なので、2〜 3日気づきませんでした。
防虫シートは、天然防虫剤配合なのだとか。
天然素材なのはいいのですが、防虫剤の入っているものはできるだけ食器棚に使いたくないなと。
思いついたのはシューズボックス、いわゆる下駄箱です。
靴底なら防虫成分が触れても大丈夫かと思い、早速シューズボックスに使用。
間違えて購入した防虫シートを、無駄にせずに済みました。
よく見るとすべり止めシートと防虫シートは、地模様が違います。すべり止めシートは丸い点、防虫シートは四角。
パッケージも違うので、今後は十分気を付けようと思います。
うっかり買い間違えるというハプニングはありましたが、その後無事にすべり止めシートを購入。
キッチンの食器棚には、すべてニトリのすべり止めシートが敷かれています。
ニトリのすべり止めシートは、今のところ私にとってベスト。デメリットもなく、これ以上の食器棚用シートは見当たりません。
もしまだご存じない方は、よろしかったらぜひ一度お使いになってみてください。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
ニトリのすべり止めシートは、とても気に入っています。
今のところ、デメリットが見つかりません。
とても使い勝手がいいので、皆様もよろしかったらぜひ一度お試しになってみてください。