冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

近藤麻理恵さんの提唱するおうちネットワークはあるか?

私は岡山から埼玉に引っ越した際に、初めて近藤麻理恵さんの本を買いました。

その中で、おや、と思うことが書かれていました。

それは、おうち同士はネットワークで繋がっている、というものでした。

 おうちのネットワークがある?

f:id:ohitorisamazanmai:20180713112100j:plain

それまでは長女が近藤麻理恵さんのファンだったので、本を借りて読んだことはありましたが、詳しくは覚えていませんでした。

なので、一から勉強しようと本を購入したんですね。

私が買ったのは、こちらの「イラストでときめく片付けの魔法」という本です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181112231954j:plain

この本はイラストがたくさんあって読みやすかったです。

引っ越しで忙しかった時に、ポイントを押さえて書かれた本はとても助かりました。

中でも「おうちネットワーク」は、とても新鮮な発想だと感じました。

家という無機物にあたかも意思があるかのような記述ですから。

でも、読んでいるうちになんとなく納得しました。

植物には感情がある、という実験の話はご存知でしょうか。

おぼろげですが、確かこんな実験だったと思います。

同じ種類の植物を2鉢用意します。

そのうちの1鉢をもう一鉢の前でわざと落として割ります。

そうすると植物の成分測定値が大きく変化したというのです。

そのことから、植物には感情があるのではないか、といわれています。

植物は生物なので、家と一緒にはできませんが、この実験のように同じ属性のもの同士がつながっていてもおかしくないな、と思ったのです。

引っ越し前の片付けがおすすめ

近藤さんは引っ越し前の片付けをすると、理想の物件に出会えるとおっしゃっています。

実際に読者さんもたくさんの方がそれを実践して、理想の部屋や家に巡り合うことができたという報告が寄せられているそうです。

それなら、試してみる価値がありそうですよね。私も実際に体験してみました。

私が片付けた結果は

私の岡山の家は昔の家でやたらと広かったので、物が置き放題でとにかくたくさんありました。

片付けても片付けてもいくらでも不用品が出てきて、なんとか引っ越しにギリギリ間に合いました。

私としては100%の満足ではなかったのですが、8割方は片付けることができたと思います。

そのおかげか、2部屋しか見学していなくても、かなり理想に近い部屋が見つかりました。

私は引っ越しする際にまだ仕事が決まっていなかったので、借りられる部屋は限られていました。

それでも駅から近い、広めの1DKを借りることができました。

建物自体は古いですが、改装されていて中はきれいなので、居心地がよくて気に入っています。

娘の部屋からは少し遠いのですが、静かな環境なのもうれしい点です。買い物も便利で、自転車で5分ほどの場所にスーパーが2件あり、商店街もあります。これは私の理想にかなり近いんですね。

ですから、私の中では引っ越し前の片づけをすると理想の物件に巡り合えるという結論に達しました。

なので、おうちネットワークがあるのではないかと思っています。

 最後に

もしこれから引っ越すという方は、物は試しで引っ越し前の片づけを徹底的にしてみてはいかかがでしょうか。

理想の物件に出会える確率が高まると思いますよ。