ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

断捨離した夏のサンダル。1年前に購入してまだ十分履けるのに手放す理由。

いよいよゴールデンウィーク最後の日になりましたね。

私は連休後半に服の断捨離を始めましたが、夏のサンダルも手放すことにしました。

1年前の夏に購入してまだきれいな状態ですが、手放さなくてはいけない理由があります。

今日はその理由をお話ししたいと思います。

   

断捨離したサンダル

今日手放したのはこちらの黒いサンダルです。

f:id:ohitorisamazanmai:20190506131508j:plain 

「オリエンタルトラフィック」という国内のシューズショップのものです。

 1年前の夏に購入して、夏の間何度か履きました。

それが今年になってどうして急に手放すのか、理由をお話ししたいと思います。

靴ずれする 

私は足幅が4Eと広く外反母趾(がいはんぼし)もあるので、靴ずれしやすいんですね。

外反母趾というのは次のような状態のことです。

外反母趾とは、母趾(足の親指)が、第2趾の方へ曲がって変形している状態をいい、身体の中心線から見て、母趾が外側に向いているために外反母趾と呼ばれています。

出典:KOMPAS 慶応義塾大学病院 医療・健康情報サイト

外反母趾|KOMPAS

私は今回手放すサンダルでも、時々靴ずれしていました。

それがとてもストレスだったんですよね。

サンダルは足に当たる面積が狭いので、靴ずれする可能性はかなり低いはずです。

それでも靴ずれするのは、根本的に合わないからなんでしょうね。

今年の連休前に履いてみたら、やはりまた靴ずれしました。

もう履きたくないと思ったので、手放すことにしました。

同じメーカーでもショートブーツはとても履きやすくて気に入っています。

靴ずれもしたことがないんですね。

不思議なものです。

サンダルとは逆に、今年やっと靴ずれしないパンプスを見つけています。

詳しい話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

サンダルの色が服に合わない

このサンダルを手放すのは、もう一つ大きな理由があります。

黒は私のパーソナルカラーではないんですね。

このブログに頻繁に来て下さる方には耳にタコかもしれません💦

簡単に説明させていただくと、私は先月初めてパーソナルカラー&骨格診断を受けました。

パーソナルカラー診断で、私はブルーベースのサマーでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20190504112942j:plain

少しくすんだパステルカラーのような白っぽい色が似合うことがわかっています。

真っ黒はブルーベースでもウィンターに似合う色なんですね。

なので、全く私に似合わないわけではありませんが、一番似合う色でもありません。

先月の旅行のために購入したグレーのワンピースやブルーのバッグと合わせても、靴だけ異様に目立ってしまいます。

ワンピースやバッグを購入した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

パーソナルカラー診断を受けるまでは、ずっと夏のサンダルは黒を選んでいました。

以前のサンダルもこのように黒なんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190506134923j:plain

髪が黒いのでなんとなく合わせやすいかなと安易に考えていたら、実は似合わない色だったんですよね💦

サンダルが服やバッグと合わないのは致命的です。

きれいな状態ですが、昨年一夏履いたことに感謝して手放したいと思います。

こちらのサンダルは、ユニクロのカットソーや麻のカーディガンと一緒に長女に譲ります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190504111621j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190505121520j:plain
娘は「オリエンタルトラフィック」のファンなので、とても喜んでいました。

この夏は娘がヘビロテすることでしょう。

娘に譲ったことで、サンダルが一足もなくなりました。

手持ちの服やバッグに合うサンダルをこれから探したいと思います。

 

(この中に断捨離のヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

最後に

靴は購入時に試し履きした程度では、靴擦れするかどうかなかなかわからないものです。

オーダーメイドでもない限り、多少合わないのは仕方ないですよね。

今回手放すサンダルはまだ充分履けるきれいな状態でしたが、娘がもらってくれるので気が楽です。

次に購入する時にパーソナルカラーの色を選ぶのは当然ですが、靴擦れするかどうかはしばらく履いてみないとわかりません。

購入時に少し長めに試し履きしてみようと思います。

もっと簡単に靴擦れしない靴を見つける方法があればいいのですが。

新しいサンダルを購入した際にはご紹介させていただきますね。