ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

出産予定日を過ぎた娘一家と外出!孫が赤ちゃん返りしていて驚いたこと。

出産目前の長女ですが、まだ産まれそうもありません。

出産予定日を過ぎた昨日、娘一家に誘われて食事と買い物に出かけてきました。

娘のことも気がかりですが、2歳半すぎのの様子がいつもと違うことに気づきました。

どうやら赤ちゃん返りしている模様。

今回出産目前の娘一家と出かけた話を、ご紹介したいと思います。

出産直前の娘一家と出かけてきた

f:id:ohitorisamazanmai:20200920201649j:plain

近所に住む娘は、第二子を出産真近です。

実は19日が出産予定日でした。

その頃産まれそうな兆候はあったのですが、収まってしまったのだとか。

 

予定日を過ぎた昨日、娘一家に食事に誘われました。

聞くところによると、2歳半過ぎの孫がばあば(私)に会いたいと言ったそうです。

そんな話を聞かされては、一緒に行くしかないなと。

ブログもまだ書き上げていなかったのですが、出かけてきました。

 

お昼を一緒に食べた後、産直のお店やイオン、ホームセンターで買い物。

おかげで産直のお店では平飼いの卵や地元産のハチミツ、イオンに入っている無印良品でも秋用の靴下を買うことができました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200921211225j:plain

 

ホームセンターでは近所で手に入らなかった、ハーブや花の苗が手に入りラッキーでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200921210831j:plain

今からベランダガーデンが楽しみです。

   

孫が赤ちゃん返りしていた

f:id:ohitorisamazanmai:20200920201757p:plain

今回、孫の様子がなんだかおかしいことに気づきました。

一緒にレストランでお昼を食べていた時のこと。

いつもならよく食べるのに、昨日はなかなか食べようとしないんですね。

結局孫が食べたのは、大好きなから揚げ1個と千キャベツを少しだけ。

朝食をたくさん食べたそうなので、あまりお腹が空いていなかったのかもしれません。

それにしても母親に食べさせてとねだったり、テーブルの下に潜り込んだり。

今までそんな孫の姿は見たことがなかったので、少々驚きました。

 

娘によると出産することを感じて、出産前から赤ちゃん返りすることもあるのだとか。

まさに孫は、赤ちゃんに戻っていました。

孫なりに不安なのでしょう。 

買い物に行った時は、お腹の大きな娘にも抱っこをせがんでいました。

娘が大変そうなので、私も少し孫を抱っこ。

心の中で、孫にこう呼びかけました。

パパもママも同居しているおじいちゃんやおばあちゃんも、ばあばもみんな〇〇ちゃんのことが大好きだよ。

大丈夫だよと。

今思えば口に出して言えばよかったのですが、なんとなく気持ちは伝わった気がします。

しばらくは孫も落ち着かないかもしれませんが、私も出来る限りのことはしたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

娘の出産予定日を過ぎてもまだ産まれそうもなく、そわそわする毎日です。

母子共に無事に生まれてくれれば、いいのですが。

2歳半過ぎの孫も出産前から赤ちゃん返りとは、仕方ないとはいえちょっとかわいそうな気もします。

できる範囲で見守りたいと思っています。