ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

50代ミニマリストが手放す夏服と寝具6点!しまい忘れた物に気づき反省。

朝晩かなり涼しくなり、いよいよ秋ですね。

とうとうパジャマも、秋用に取り替えました。

夏の間大活躍した冷感タイプの敷パッドも、不要になった夏服と一緒に処分。

他にも持っていることを忘れていたものがあり、反省しつつ手放しました。

今回50代ミニマリストが夏の終わりに不要になった服3枚と、夏用の寝具3点についてご紹介します。

夏の終わりに手放す夏物

朝晩は肌寒いと感じるほど涼しくなり、いよいよ秋という雰囲気ですね。

今回夏の終わりに、夏服3枚と夏用の寝具3点を処分しました。

それぞれ順にご説明しますね。

3枚の夏服

f:id:ohitorisamazanmai:20200921102632j:plain

先日一足先に外出用の夏服を手放しましたが、今回残りの不要になった夏服をすべて処分しました。

内訳はパジャマ用Tシャツ2枚と、キャミソール1枚です。

パジャマ用半袖白Tシャツ2枚

昨晩の高知はかなり涼しく、とうとうパジャマも秋用に替えました。

夏の間パジャマとして着ていたのは、半袖白Tシャツ2枚とユニクロのリラコ2枚。

リラコは来シーズンも十分着られそうなので、残すことに。

f:id:ohitorisamazanmai:20200921091412j:plain

 

手放す2枚の半袖白Tシャツは、夏の初めにユニクロで普段着として購入したもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200921091600j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200921091615j:plain

8月後半に以前のパジャマ用Tシャツが傷んで、パジャマに降格しました。

結局この夏は2日に1回のヘビロテだったので、少々生地が傷んできたなぁと。

やはり夏の初めからフルに着回すと、来シーズンまで持ち越すのは無理な気がします。

白いキャミソール

f:id:ohitorisamazanmai:20200921091316j:plain

夏の終わりに手放したもう1枚の服は、白いキャミソール。

こちらは初めてご紹介する服です。

ノースリーブのキャミソール1枚で着ることはないので、下着という認識でした。

 

2~3年前にユニクロで購入したのですが、昨年の夏から全く着ることがなかったもの。

よく考えれば、キャミソールと重ね着するような服は持っていなかったなぁと。

いつの間にか、ほかの服から色移りもしていて青くなっています。

来シーズンも着るつもりはないので、手放すことにしました。

 

このキャミソール、実は存在を忘れていました💦

Tシャツを2枚手放そうと思った時、他にもないかと収納ケースをチェックしたら発見。

ビックリするとともに、手持ち服をちゃんと把握していないことを反省しました。

   

夏用寝具3点

今回手放した夏用の寝具は、3点。

冷感タイプの敷パッド1枚と、枕カバー2枚です。

 ニトリのNcool敷パッド

f:id:ohitorisamazanmai:20200921102329p:plain

昨年夏にニトリで購入したNcool敷パッドは、この夏も大活躍しました。

埼玉に劣らず、寝苦しい夜が長かった高知。

ひんやり感が長続きするNcool敷パッドのおかげで、何とか乗り切れました。

 

昨晩はパジャマも秋用に取り替えて、冷感タイプの敷パッドももういらないなと。

洗濯しようとして、来年もまた使うだろうかと自問自答。

生地が少しよれて汚れも目立ってきたので、一旦手放そうという結論に。

来年も、同じタイプの敷パッドを購入するつもりです。

枕カバーと冷感シート

f:id:ohitorisamazanmai:20200921102553j:plain

画像左は、ニトリで昨年購入した枕カバー。

隣はちふれ化粧品の綾花シリーズを購入した際のプレゼントで、小ぶりなシート。

どちらも冷感タイプで、昨年の夏は枕カバーとして活躍。

昨年は寝苦しい埼玉の夜を、かなり快適にしてくれました。

 

今年は枕カバーの存在自体を忘れていて、全然使いませんでした。

キャミソールを見つけた際に、一応他の収納ケースもチェックして発見したというもの。

持っていることを忘れたのは、この夏ほとんど枕を使わなかったから。

枕の代わりに、今治タオルのフェイスタオルを2つ折りにして使っていました。

 

この夏は枕をほとんど使わなかったので、どちらも出番がありませんでした。

敷パッド同様、夏の間1回も使わなかったので処分することにしました。

 

以上6点の夏物を、感謝して手放すことにしました。

来年もまた購入するのは、夏用の半袖白Tシャツとニトリの敷パッドぐらいでしょうか。

不要な夏物がなくなって、気分もスッキリしました。

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

キャミソールをまだ持っていたのは、自分でもびっくりしました。

枕カバー2枚も、全く存在を忘れていたもの。

持ち物を全て把握していなかったのは、ミニマリスト失格だなと反省。

目には入っていたはずですが、やはりどこかで見ないふりをしていたのかも。

今後はしっかり目を見開いて、意識して持ち物をチェックするようにしたいと思います。