ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

引越して無印良品の店舗が遠くなった!結局スリッパも買わなかったこと。

高知に引越して、無印良品店舗に少々行きにくくなりました。

いまだに店舗には行っておらず、今後も無印良品で買い物することはかなり減りそうな気配。

なければないなりに、何とかなっています。

ただし私の定番品は、今後もネットショップで購入する予定です。

今回高知に引越したことで無印良品との関わり方が大きく変わった話を、ご紹介したいと思います。

引越して無印良品の店舗が遠くなった

f:id:ohitorisamazanmai:20200910130122j:plain

石黒敬太さん作 了解を得て使わせていただいています。

私は2ヶ月前、埼玉から高知に引越しました。

埼玉に住んでいた頃は無印良品が近所に数店舗あり、気が向いた時にいつでも買い物ができて便利でした。


高知にも、無印良品の店舗はあります。

ただ高知の無印良品があるのは、車がないと少々不便な場所。

現在、私は車を持っていません。

なので今年7月に引越して以来、まだ1度も無印良品の店舗には行っていないんですね。

娘に連れて行ってもらうという選択肢もありますが、娘は出産間近の身。

必要最低限の用事以外は、娘に頼まないことにしています。

 

無印良品の公式オンラインストアでも、買い物しようと思えばできます。

ただある程度まとまった金額にならないと、送料がかかるのがネック。

また無印良品はこの夏からアマゾン楽天でも取り扱いを開始しましたが、デメリットは公式サイトより割高なこと。

あまり利用したいと思いません。

この夏無印良品で購入予定でも買わなかったもの

この夏、無印良品で購入しようと思っていたものがありました。

昨年の夏に履いていたインド綿のスリッパです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200910130549p:plain

私は夏の間、家の中ではほぼ裸足で過ごします。

インド綿を使ったサンダルは、裸足で履くのにピッタリでした。

インド綿は肌触りが良く、吸水性が抜群。

足の裏の汗も、素早く吸収して快適でした。

またスリッパの裏もインド綿なので、足音がしない点もいいなと。

7月末に引越したら、購入する予定でした。

 

ところがこの夏も大変な猛暑で、なかなか遠出できない状況。

引越しの手続きのために、役所に行くのが精一杯でした。


無印良品の店舗は近所になく、自家用車か電車、バスを乗り継がないと行けない場所にあります。

車を持たない私は、なかなか無印良品の店舗に出かける気になれないまま9月に。

結局インド綿のスリッパは、購入しませんでした。


近所でスリッパを買おうとも思ったのですが、結局ないままこの夏は過ごしました。

毎朝床の雑巾がけをするので、スリッパがなくてもいいかなと。

夏はスリッパを履かなくてもヒンヤリして気持ちいいのですが、さすがに冬はそうもいかないでしょう。

冬になったら、スリッパを購入するつもりです。

   

無印良品の店舗が遠くなって今後の付き合い方を見直した

今回感じたのは、無印良品の店舗に行けなくても何とかなるということ。

スリッパも結局、買わずじまいでした。

無印良品で買わなくても何とかなったのは、今の私にとってさほど必要ではなかったのだなと。

以前は無印良品の店舗に行くたびに購入していたハーブティーも、1回娘に買ってきてもらったきり。

f:id:ohitorisamazanmai:20200910142948j:plain

現在は別メーカーのものを近所で調達しており、悪くはないと思っています。


他に愛用している無印良品グッズも、ネットで購入できるかなと。

1年前から愛用しているデニムワイドパンツは、公式オンラインストアから購入が可能。

f:id:ohitorisamazanmai:20200910143113j:plain

収納グッズも、しばらく購入する必要はなさそうです。

店舗に行かなくても、ある程度はネット注文で済みそうな気配。

無印良品の店舗に行くとしたら、新商品のチェックくらいかも。

今後は私の中で、アミューズメントパーク化しそうです。

 

無印良品には使いやすいものが多いのですが、なければないで何とかなるもの。

そもそも家の購入を目指して、持ち物自体をもっとミニマルにしたいと思っている現在。

無印良品の商品を目にしないほうが、ものが増えなくていいかも。

 

環境が変われば、その中で何とかやりくりするしかありません。

少々不便な環境でやりくりするのも、また楽しいもの。

今後も自分の快適な暮らしを目指していきたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

高知の無印良品は私の部屋から少々行きにくい場所にあり、最初は残念でした。

1ヵ月経って、あまり行けなければその中でやりくりするしかないと思うように。

そもそも持ち物をさらに減らそうと思っているので、あまり無印良品に行かないほうがいいのかも。

現在の環境の中でできることを、実践していきたいと思います。