ここ数日昨年ユニクロで購入したブルーの長袖カットソーを、処分するかどうか悩んでいました。
とても着やすかったのですが、濃い色の服は顔映りが悪いと思い始めてモヤモヤ。
2シーズン着たコーデュロイパンツを残すことになり、カットソーも復活。
ただ今後は濃い色のトップスを、あまり選ばないことにしました。
今回50代ミニマリストが処分を迷っていたカットソーが、3年越しのパンツのおかげで復活した話をご紹介します。
ミニマルライフで手放そうか迷ったブルーのカットソー
高知は朝晩の気温が下がり、昼間も秋らしくなりました。
ここ数日、長袖カットソーを着ることも増えました。
私が持っている、長袖カットソーは2枚。
そのうちの1枚を、手放すかどうか迷っていました。
処分を考えていたのは、ユニクロで昨年購入したこちらの長袖カットソー。
昨年までトップスに暗めの色を選ぶことは、あまりありませんでした。
暗めの色を着ると、どうしても顔が暗くなってしまうんですね。
昨年濃い青のトップスを購入したのは、青が似合う「サマー」だとパーソナルカラー診断でわかったから。
「サマー」の中でも明るめの色が似合うと、パーソナルカラー診断の際に言われました。
今まであまり選ばなかった暗めの色は少々不安でしたが、思い切って購入することに。
昨年の秋はそれなりに似合うと思っていましたが、春になってやはり顔映りが悪い気が。
秋になって真剣にブルーの長袖カットソーを手放すかどうか、悩み始めました。
濃いブルーの服は、色がさめやすい気がします。
少し白っぽくなってきた気がするのも、手放そうかと迷った理由の1つ。
また私は無印良品で購入した、デニムワイドパンツを2枚持っています。
デニムパンツにブルーのカットソーを合わせると、全身ネイビーに。
全身同じような色のコーディネートは、あまり好きではないんですね。
おしゃれに見えないなと。
ただタートルネックは、昔からとてもお気に入り。
着やすいけれど、どうしようかなぁと思っていました。
コーデュロイパンツを残すことで復活したカットソー
同じく秋になって、処分するかどうか迷っていた服がもう1枚。
2年前にユニクロで購入した、こちらのコーデュロイワイドパンツです。
ユニクロの服は、とても丈夫ですよね。
2シーズンヘビロテしても、まだまだ着られそうだと思って残したもの。
それでもなんとなくくたびれた感じがして、履くかどうか微妙だなぁと。
考えていても仕方がないので、実際に履いてみました。
履いてみるとまだ生地もしっかりしているし、この秋冬は十分着られそう。
白っぽいコーデュロイパンツは、結局残すことにしました。
どちらもユニクロ製ということもあり、白っぽいコーデュロイパンツはブルーのカットソーと相性抜群。
できるだけコーデュロイパンツと合わせることで、ブルーのカットソーも残すことに。
今年から夏服もシーズンレスで着回すので、昨年よりかなり秋服が増えました。
着きれるかなと、心配になるほど。
服が多いのは今後の課題ですが、おしゃれがしたくなる秋。
今の手持ち服で、できる限りのおしゃれを楽しみたいと思います。
次に買い換えるときは、おそらくこの色のトップスは選ばないはず。
ある意味チャレンジして失敗した例ですが、実際に着てみないとわからないことも多いもの。
後悔はしていません。
私の場合少ない服で着回すには、似合う色を選ぶことが大事だとわかりました。
今後の服選びに生かしたいと思います。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
私は服の色の影響を、かなり受けるようです。
できるだけ似合う服を着たいので、服の色選びは最重要課題。
失敗を繰り返しながら、少しずつでも似合う色を見つけていきたいと思います。