ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

捨てるか迷ったカットソー!コーデュロイパンツのおかげで復活したこと。

ここ数日昨年ユニクロで購入したブルーの長袖カットソーを、処分するかどうか悩んでいました。

とても着やすかったのですが、濃い色のは顔映りが悪いと思い始めてモヤモヤ。

2シーズン着たコーデュロイパンツを残すことになり、カットソーも復活

ただ今後は濃い色のトップスを、あまり選ばないことにしました。

今回50代ミニマリストが処分を迷っていたカットソーが、3年越しのパンツのおかげで復活した話をご紹介します。

ミニマルライフで手放そうか迷ったブルーのカットソー

高知は朝晩の気温が下がり、昼間も秋らしくなりました。

ここ数日、長袖カットソーを着ることも増えました。

私が持っている、長袖カットソーは2枚。

そのうちの1枚を、手放すかどうか迷っていました。


処分を考えていたのは、ユニクロで昨年購入したこちらの長袖カットソー。

f:id:ohitorisamazanmai:20201002090930j:plain

昨年までトップスに暗めの色を選ぶことは、あまりありませんでした。

暗めの色を着ると、どうしても顔が暗くなってしまうんですね。

昨年濃い青のトップスを購入したのは、青が似合う「サマー」だとパーソナルカラー診断でわかったから。

「サマー」の中でも明るめの色が似合うと、パーソナルカラー診断の際に言われました。

今まであまり選ばなかった暗めの色は少々不安でしたが、思い切って購入することに。

昨年の秋はそれなりに似合うと思っていましたが、春になってやはり顔映りが悪い気が。

秋になって真剣にブルーの長袖カットソーを手放すかどうか、悩み始めました。

 

濃いブルーの服は、色がさめやすい気がします。

少し白っぽくなってきた気がするのも、手放そうかと迷った理由の1つ。

また私は無印良品で購入した、デニムワイドパンツを2枚持っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20201002100921j:plain

デニムパンツにブルーのカットソーを合わせると、全身ネイビーに。

全身同じような色のコーディネートは、あまり好きではないんですね。

おしゃれに見えないなと。

ただタートルネックは、昔からとてもお気に入り。

着やすいけれど、どうしようかなぁと思っていました。

   

コーデュロイパンツを残すことで復活したカットソー

同じく秋になって、処分するかどうか迷っていた服がもう1枚。

2年前にユニクロで購入した、こちらのコーデュロイワイドパンツです。

f:id:ohitorisamazanmai:20201002091015j:plain

ユニクロの服は、とても丈夫ですよね。

2シーズンヘビロテしても、まだまだ着られそうだと思って残したもの。

それでもなんとなくくたびれた感じがして、履くかどうか微妙だなぁと。

考えていても仕方がないので、実際に履いてみました。

履いてみるとまだ生地もしっかりしているし、この秋冬は十分着られそう。

白っぽいコーデュロイパンツは、結局残すことにしました。

 

どちらもユニクロ製ということもあり、白っぽいコーデュロイパンツはブルーのカットソーと相性抜群。

f:id:ohitorisamazanmai:20201002091034j:plain

できるだけコーデュロイパンツと合わせることで、ブルーのカットソーも残すことに。

今年から夏服もシーズンレスで着回すので、昨年よりかなり秋服が増えました。

着きれるかなと、心配になるほど。

服が多いのは今後の課題ですが、おしゃれがしたくなる秋。

今の手持ち服で、できる限りのおしゃれを楽しみたいと思います。

 

次に買い換えるときは、おそらくこの色のトップスは選ばないはず。

ある意味チャレンジして失敗した例ですが、実際に着てみないとわからないことも多いもの。

後悔はしていません。

私の場合少ない服で着回すには、似合う色を選ぶことが大事だとわかりました。

今後の服選びに生かしたいと思います。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

私は服の色の影響を、かなり受けるようです。

できるだけ似合う服を着たいので、服の色選びは最重要課題。

失敗を繰り返しながら、少しずつでも似合う色を見つけていきたいと思います。