外出を自粛するようになって、できるだけ数日分の食料品をまとめ買いするようになりました。
ほぼ2年ぶりのまとめ買いで感じたのは、デメリットのほうが多いこと。
これはミニマリストになったことも、大きく関係している気がします。
また改めて以前の暮らしがどんなにありがたかったかも、痛感しているところです。
今回一人暮らしの私が感じたまとめ買いのデメリットについて、ご紹介したいと思います。
新型コロナウイルスの影響でまとめ買いするようになった
先月発表された、1都4県の知事による共同宣言。
外出自粛の要請を受けて、私もできるだけ外出を控えるようにしています。
外出を減らすために、食品もまとめ買いするようになりました。
これはほぼ2年ぶり。
私はこの2年間、毎日のように買い物に出かけていたんですね。
その都度足りないものを買う、というスタイルでした。
そのせいで、まとめ買いにはなかなか慣れません💦
まとめて買うといっても、一人なので3日分が精一杯なのですが。
何度かトライして、やはり私にはまとめ買いが向かないことを痛感。
ご家族と同居の方は、普段からまとめ買いすることが多いと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。
一人暮らしミニマリストがまとめ買いで感じる3つのデメリット
現時点でまとめ買いしたほうがいいことは、重々承知しています。
その上で一人暮らしのミニマリストが感じる、まとめ買いのデメリットについてご紹介したいと思います。
私が感じるデメリットは3つ。
順にご説明しますね。
1、毎日新鮮なものが食べられるわけではない
食品をまとめ買いすると、どうしても傷みやすくなります。
魚などは日が経つにつれて、ガクッと鮮度が落ちます。
つい2日ほど置いただけで、生臭くなったりしますよね。
もちろん生で食べる野菜や果物も、新鮮さが失われやすくなります。
私は毎日生野菜サラダを食べますが、買い置きするとどうしてもしなっとなるのが困るなと。
まとめ買いの大きなデメリットでは。
その点、乾物や缶詰など長期保存する目的で作られたものは、鮮度にあまり関係ありません。
外出自粛が長引きそうなら、そういった食材を積極的に取り入れるのもアリかなと。
乾物は見た目に反して、案外栄養豊富です。
新しいレパートリーを発見する可能性も。
食事のストレスも少し減るかもしれません。
2、その日に食べたいものがピンポイントで食べられない
私が毎日のようにスーパーに行っていた一番の理由は、その日食べたいものを買いたかったから。
食べたいものは毎日変わるものだと、私は考えています。
たまに2~3日同じものが続くことはありますが、それはかなり稀なケース。
なのでまとめ買いすると、食べたいものが食べられない日が出てきます。
まとめ買いで買うのは、買い物した日に食べたいものがメインでは。
そうすると、買い物に行かない日は家にあるもので済ますことに。
家にあるものが、たまたま食べたいものなら問題ありません。
そうでないと、かなり残念な気持ちになります。
こういうことを意識するようになったのは、ミニマリストを目指し始めてから。
日々自分の快適を追求していると、自然と食べたいものもその都度自分に問うようになったんですね。
なので、それが制限されるのはとても辛いこと。
結局あるもので済ますのですが、食事は一人暮らしの私にとってかなり大きな楽しみの1つ。
その日食べたいものが食べられる日が、待ち遠しいですね。
3、散歩のペースがつかみにくくなる
運動不足を自覚している私には、スーパーに行く目的がもう1つあります。
それは散歩も兼ねていること。
スーパーは割合近いのですが、それでも多少は歩きます。
全く家から出ないことを考えれば、スーパーに行くだけでも運動になるのかなと。
外の空気を吸うだけでも、いい気分転換になります。
それが毎日買い物に行かなくなると、散歩のペースがつかみにくいんですね。
まとめ買いはしばらく続きそうなので、買い物しなくても近所の散歩をするようにしたほうがいいのかも。
早く新しい散歩のペースを作りたいと思います。
まとめ買いするようになって、ますます以前の暮らしのありがたみが分かりました。
強制的に生活が変わると、新たな気づきがあるものですね。
そうはいっても、現状には慣れたくないのが本音。
コロナ騒動は一刻も早く収束してほしいものです。
お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪
最後に
新型コロナウイルスは、暮らしのあちらこちらにじわじわと影響を与えています。
まとめ買いは多少ストレスですが、そう自覚しているだけでもかなり違うのでは。
慣れてくれば、もっと快適な方法が見つかるかもしれません。
長期戦になりそうな気配が濃厚な今日。
変化と上手に付き合って、暮らしていきたいと思います。