ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

2年ぶりのまとめ買いで感じたデメリット!シングルミニマリストの事情。

外出を自粛するようになって、できるだけ数日分の食料品をまとめ買いするようになりました。

ほぼ2年ぶりのまとめ買いで感じたのは、デメリットのほうが多いこと。

これはミニマリストになったことも、大きく関係している気がします。

また改めて以前の暮らしがどんなにありがたかったかも、痛感しているところです。

今回一人暮らしの私が感じたまとめ買いのデメリットについて、ご紹介したいと思います。

新型コロナウイルスの影響でまとめ買いするようになった

f:id:ohitorisamazanmai:20200403192458p:plain

先月発表された、1都4県の知事による共同宣言。

外出自粛の要請を受けて、私もできるだけ外出を控えるようにしています。

外出を減らすために、食品もまとめ買いするようになりました。

これはほぼ2年ぶり。

私はこの2年間、毎日のように買い物に出かけていたんですね。

その都度足りないものを買う、というスタイルでした。

そのせいで、まとめ買いにはなかなか慣れません💦

まとめて買うといっても、一人なので3日分が精一杯なのですが。

何度かトライして、やはり私にはまとめ買いが向かないことを痛感。 

ご家族と同居の方は、普段からまとめ買いすることが多いと思います。

あまり参考にはならないかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。

   

一人暮らしミニマリストがまとめ買いで感じる3つのデメリット

f:id:ohitorisamazanmai:20200403192618p:plain

現時点でまとめ買いしたほうがいいことは、重々承知しています。

その上で一人暮らしのミニマリストが感じる、まとめ買いのデメリットについてご紹介したいと思います。

私が感じるデメリットは3つ。

順にご説明しますね。

1、毎日新鮮なものが食べられるわけではない

f:id:ohitorisamazanmai:20200403192722j:plain

食品をまとめ買いすると、どうしても傷みやすくなります。

魚などは日が経つにつれて、ガクッと鮮度が落ちます。

つい2日ほど置いただけで、生臭くなったりしますよね。

もちろん生で食べる野菜や果物も、新鮮さが失われやすくなります。

私は毎日生野菜サラダを食べますが、買い置きするとどうしてもしなっとなるのが困るなと。

まとめ買いの大きなデメリットでは。

その点、乾物や缶詰など長期保存する目的で作られたものは、鮮度にあまり関係ありません。

外出自粛が長引きそうなら、そういった食材を積極的に取り入れるのもアリかなと。

乾物は見た目に反して、案外栄養豊富です。

新しいレパートリーを発見する可能性も。

食事のストレスも少し減るかもしれません。

2、その日に食べたいものがピンポイントで食べられない

f:id:ohitorisamazanmai:20200403193045p:plain



私が毎日のようにスーパーに行っていた一番の理由は、その日食べたいものを買いたかったから。

食べたいものは毎日変わるものだと、私は考えています。

たまに2~3日同じものが続くことはありますが、それはかなり稀なケース。

なのでまとめ買いすると、食べたいものが食べられない日が出てきます。

まとめ買いで買うのは、買い物した日に食べたいものがメインでは。

そうすると、買い物に行かない日は家にあるもので済ますことに。

家にあるものが、たまたま食べたいものなら問題ありません。

そうでないと、かなり残念な気持ちになります。

こういうことを意識するようになったのは、ミニマリストを目指し始めてから。

日々自分の快適を追求していると、自然と食べたいものもその都度自分に問うようになったんですね。

なので、それが制限されるのはとても辛いこと。

結局あるもので済ますのですが、食事は一人暮らしの私にとってかなり大きな楽しみの1つ。

その日食べたいものが食べられる日が、待ち遠しいですね。

3、散歩のペースがつかみにくくなる

f:id:ohitorisamazanmai:20200403193400j:plain

運動不足を自覚している私には、スーパーに行く目的がもう1つあります。

それは散歩も兼ねていること。

スーパーは割合近いのですが、それでも多少は歩きます。

全く家から出ないことを考えれば、スーパーに行くだけでも運動になるのかなと。

外の空気を吸うだけでも、いい気分転換になります。

それが毎日買い物に行かなくなると、散歩のペースがつかみにくいんですね。

まとめ買いはしばらく続きそうなので、買い物しなくても近所の散歩をするようにしたほうがいいのかも。

早く新しい散歩のペースを作りたいと思います。

 

まとめ買いするようになって、ますます以前の暮らしのありがたみが分かりました。

強制的に生活が変わると、新たな気づきがあるものですね。

そうはいっても、現状には慣れたくないのが本音。

コロナ騒動は一刻も早く収束してほしいものです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

新型コロナウイルスは、暮らしのあちらこちらにじわじわと影響を与えています。

まとめ買いは多少ストレスですが、そう自覚しているだけでもかなり違うのでは。

慣れてくれば、もっと快適な方法が見つかるかもしれません。

長期戦になりそうな気配が濃厚な今日。

変化と上手に付き合って、暮らしていきたいと思います。