ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

一人暮らし50代ミニマリストが想像してみた!家族と同居したらどうなる?

私は一人暮らしの50代ミニマリスト

ここ2年ほど思う存分不用品を減らしてきて、それなりに快適な暮らしを送っています。

最近になって、もっと厳しい条件の中で暮らしてみたいと思うように。

現在全く予定はないのですが、家族と同居したらどうなるだろうかと。

今回一人暮らしのミニマリストが想像してみた、家族との同居についてお話します。

一人暮らしのミニマリストは気楽

f:id:ohitorisamazanmai:20201020102947j:plain

私は3年近く前に、再婚した夫を亡くしました。

それ以来ずっと一人暮らし。

近くに誰かしら身内はいましたが、この3年ほどは誰とも同居していません。

一人暮らしのおかげで、ミニマリストになろうと思い立ってから思う存分片づけができました。

現在は、それなりに快適な暮らしを送っています。

 

やはり一人暮らしだと、全て自分で決められるのが楽ですね。

逆に全て自分で決めなければいけないのが、大変な時もありますが。

いずれにしても持ち物に関しては、独断で決められるのがメリットだなと。 

今後経験してみたいミニマルライフ

f:id:ohitorisamazanmai:20201020103241p:plain

一人暮らしで好きなように暮らせるのは、確かに楽しいもの。

ただ最近はある程度持ち物もミニマルになり、少々物足りない気がしています。

手放すものが、もうあまりなくなってきたんですね。

片づけが大好きな私にとって、片づけの対象になるものがなくなってきたのは少々寂しい。

それでも、無理矢理減らすようなことはしませんが。

 

数日前ミニマルライフについて、ふと思ったことがあります。

今のところ全く予定はありませんが、誰か同居人がいたらどうなるだろうと。

同居人がいても、ミニマルライフを続けられるだろうかと。

私の場合友人との同居は気を遣って無理そうなので、同居するとしたら家族になるはず。

もし娘達と同居することにでもなったら。

想像しただけで、ワクワクしてきました。

こう思うようになったきっかけは、ご家族と同居中のミニマリストさん。

以前から家族と同居中のミニマリストさんはすごいなぁ、と思っていました。

私のように一人暮らしなら、家族の意見を聞く必要はありません。

家族と同居していれば、意見の食い違いは当然あるのでは。

うまく折り合いをつけながら、ミニマルライフを実現されているのはすばらしいなと。

 

家族で暮らすミニマリストに、密かに憧れていました。

   

私が家族と同居してもミニマルライフを続けられるか 

もし私が誰か家族と同居することになったら、憧れのミニマリストさんのように家の中をきれいに片づけられるだろうか。

まず二人の娘から、想像してみました。

2人の娘のうちどちらかと同居した場合

f:id:ohitorisamazanmai:20201020120714p:plain

長女も次女も、どちらかというとミニマリスト気質。

長女は先月出産しましたが、出産前に家の中をある程度片づけたのだとか。

出産直前まで仕事をしていたので、産休に入ってから気になるものは処分したようです。

また、次女はかなりミニマル思考な気が。

持ち物には大変なこだわりがあって、次女から学んだことも多いですね。

2人とも私の意見は一応聞いてくれそうなので、すり合わせていけばそれなりにミニマルライフを送れるかも。

パートナーができた場合

f:id:ohitorisamazanmai:20201020120752p:plain

もう1つ考えられるのは、パートナーができた場合。

こちらも全く予定はないのですが、妄想話として聞いていただければうれしいです。

新しいパートナーとなると、これから初めて一緒に暮らすことになります。

元はまったくの他人であり、意見のすり合わせは結構大変そう。

相手がミニマリストならまだいいのですが、同世代の男性でミニマル志向の方は少なそうな印象。

ミニマルライフに全く関心のないパートナーの場合、よく話し合うしかないと思います。

 

どちらかというと話をするより、ミニマルライフを楽しむ私の姿を見てもらうほうが早いかも。

どなたか忘れましたが、有名なミニマリストさんも同じことをおっしゃっていました。

そうなるとわざわざその都度相手を説得しようと躍起になることもなく、私自身も気楽。

相手も押し付けられた感じがなくて、いいのでは。

パートナーが自然と興味を持ってくれるまで待つ、根気良さが必要だと思います。

 

もしパートナーができたら、最初からミニマルライフを押し付けるつもりはさらさらありません。

お互いが快適に暮らせるように、少しずつ暮らしを変えて行けたらベストだなと。

 

娘たちにしてもパートナーにしても、現在のところ全く同居の予定はありません。

それでも家族と同居してもミニマリストでいられるかどうかには、とても興味があります。

1度でもいいから体験してみたい、と思う今日この頃です。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

一人暮らしになってから、ミニマリストになった私。

1人なので、好き放題に片づけができます。

もし今後、家族と同居することになったら。

現実的なことはともかく、とてもワクワクします。

一生一人暮らしかもしれませんが、単純に楽しみが1つ見つかっただけでもラッキーだなと。

最近、私が妄想したことをご紹介しました。

今回はたわいもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。