ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

引越後はまた料理を再開したい!発端はミニマリストしぶさんのアボカド。

私は近々高知に引越す予定ですが、移住後は料理に注力したいと思っています。

元々料理は好きなほうだった私も、2年半前一人暮らしになって以来手抜き状態。

最近ミニマリストしぶさんのおかげで、また食に興味が出てきました。

今回はてなブロガーさんのおいしそうなアボカド料理も、2つご紹介します。

それでは早速始めますね。

ミニマリストしぶさんのおかげでアボカドがお気に入りに

現在一人暮らしの私は、恥ずかしながら毎日簡単な料理しか作りません。

玄米が主食なので、普段はご飯に合う料理が多いですね。

お味噌汁や雑炊、たまにうどんなど。

そんな私は孫のいる高知に引越すことにしました。

引越したら心を入れ替えて、もう少し料理をしたいと思うように。

 

きっかけは、ミニマリストしぶさん。

自粛期間中、ミニマリストしぶさんは毎日ライブ配信をされていました。

一人暮らしのしぶさんは、普段自炊されているとのこと。

自粛中の飲食店応援で、時々テイクアウトやウーバーイーツの料理を食べながらの配信もありました。

ライブ配信中に紹介されていいなと思ったのが、アボカドにオリーブオイルと塩をかけたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200521122826j:plain

とってもシンプルですが、かなりおいしくてハマっています。

初めて聞いた時は脂肪分の多いアボカドに油?と思ったのですが、食べてみたら目から鱗。

アボカドのクリーミーさが、オリーブオイルによってさらに増幅されている感じ。

アボカドとオリーブオイルの相性がいいことがわかりました。

 はてなブロガーさんのおいしそうなアボカド料理

その前後に2人のはてなブロガーさんが、おいしそうなアボカド料理を作られているのを発見。

お一人目はおおまめさんで、毎回おいしそうな料理をアップされている方。

拝見するたびにお腹が空きます。

最近私が拝見したのはこちらの記事。

アボカド&レタス 野菜たっぷりグリーンサンドイッチ【ワンプレート朝ごはん】 - おうちごはんストーリー

アボカドやレタスなどを挟んで、ホットサンドにするレシピです。

とてもおいしそうなので、私も早速真似することに。

私は肉類を食べないゆるベジタリアンなので、ハムは未使用。

ホットサンドメーカーを持っていないので、普通のサンドイッチにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200521123755j:plain

パンの耳も落としていない手抜きサンドですが、これでも十分まったりコクがあっておいしかった~

おおまめさんのように加熱したら、もっとおいしくなりそうですね。

アボカドがトロッと柔らかくなるのでは。

ぜひまた作りたいと思います。

   

もうお一人はへのへのもへじさん。

へのへのもへじというブログを運営されているのですが、youtubeでも発信されています。

最近へのへのもへじさんの動画で、初めてアボカド丼(YouTubeに飛びます)なるものを拝見しました。

あらかじめ海苔をかけておいたご飯に、わさび醤油でまぶしたアボカドを乗せるというもの。

醤油がアボカドに合うのは、ミニマリストしぶさんもおっしゃっています。

せひ食べたいのですが、ついおやつとして食べてしまい、なかなか実食できません。

今度こそ多めにアボカドを買って、実現したいと思います。 

移住後はもっと料理したい 

さらに先日娘が自家製野菜を送ってくれたことで、料理熱に拍車がかかることに。

数年ぶりに豆ごはんも炊いてしまいました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200521131317j:plain

無農薬栽培のグリーンピースは、とても甘くてホクホク。

じっくり味わいながらいただきました。

2年前埼玉に引越してからさっぱり料理を作らなくなりましたが、やはり料理はいいと再確認。

高知に移住したら私も野菜を作る予定ですが、自作の野菜ができたら料理のモチベーションもさらに上がりそうです。

 

また高知は野菜の産地としても有名な地域。

高知産のナスや生姜はスーパーでもよく見かけます。 

農業が盛んな土地に引越すのは、今からとても楽しみ。 

早く高知に引越したいものです。 

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

移住後は暮らしが大きく変わりそうです。

農業を始めたら食生活が充実しそうな気が。

孫を預かる可能性もあり、料理のチャンスも今より増えるかなと。

料理が脳機能を活性化する、という研究結果もあります。

アンチエイジングのためにも料理したいと思います。