ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

仕切りを使わない収納だった私!究極のミニマリストは悩みすら持たない?

新居に引越してから1ヵ月が経ち、ほぼ部屋の収納も落ち着きました。

最近ふと気づいたのは、あまり仕切りを使わないざっくりとした収納だということ。

面倒くさがりな性格が影響しているのかなと。

さらに持ち物が極限まで減れば、収納そのものに悩まなくなる気もしています。

今回50代ミニマリストが新居の収納で気づいた仕切りについて、ご紹介したいと思います。

新居の収納が一旦落ち着いた

先日新しく購入した収納スツールについて、ご紹介しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830095522j:plain

引越し前から気になっていた収納スツールは、ミニマリストしぶさんも愛用中のもの。

思った以上に収納力が高く、押し入れの収納ケースが1つ空きました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830124158j:plain
 

収納ツールを購入して感じたのは、本棚よりも本が見つけやすくなったということ。

また引越し後1ヵ月間イスがなかったせいで、床に座る暮らし。

膝や足首がまた痛くなり始めていました。

イスに座るようになって、足の痛みはかなり改善。

収納スツールの購入は、やはり正解だったと実感しています。


収納スツールを購入したことで、一旦引越し後の片づけは終了。

引越しから1ヵ月が経って、ようやく新居の基本スタイルが出来上がったと感じています。

   

我が家の収納スタイルについて感じること

一応新居の収納が落ち着いて、最近感じたことがあります。

我が家の収納は、あまり細かい仕切りがないなぁと

 

気づいたきっかけは、先ほどの 収納スツール。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830100805j:plain

実はブックエンドをいくつか本の間に挟んでいますが、それ以外に仕切りは使っていない状態。

収納スツールという大きな枠の中で、あまり仕切りを使わずに収納していたなと。

 

そういえば、タオル類も同様に全く仕切りは使っていません。

f:id:ohitorisamazanmai:20200904105345j:plain

普段使いのフェイスタオル孫用のバスタオル、手ぬぐいなどは、左右に寄せたり奥に置いたりといったスタイル。

仕切りを使わなくても、それなりに分けて収納できています。

 

部屋を見渡してみれば、他にも細かい仕切りをしない収納が多いことが判明。

服の収納に関しても下着は多少仕切っているものの、パジャマやニット類は全然仕切りがないなぁと。

f:id:ohitorisamazanmai:20200904120500j:plain

 

ヘアケア用品を収納するやわらかポリエチレンケースや、バッグの中身を収納するケースも同様。

f:id:ohitorisamazanmai:20200904120909j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200904120924j:plain
 

細かい仕切りを利用しているのは、文房具類を収納している無印良品の収納ケースくらいでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200904121224j:plain

 

これまで意識したことがありませんでしたが、私はざっくりした収納が多いなと。

50代後半になってやっと気づきました💦

極限までミニマルになったら収納に悩まなくなる

f:id:ohitorisamazanmai:20200904124311p:plain

もともと収納に関しては、大雑把だった私。

細かい仕切りを使わなくても、なんとか収納できればそれでいいかなと。

細かく分けるのが、苦手だったのかもしれません。

細かく仕切るためには、それなりに収納グッズが必要。

持ち物の増減があるたびに、仕切り直すのが面倒だったのかも。

 

思えば2年前ミニマリストを目指して以来、持ち物はかなりミニマルになりました。

細く仕切らなくても、少ない収納スペースでも何とか収まるように。

さらにミニマリストしぶさんのように持ち物が少なければ、収納に悩むこともなくなる可能性が。
極限まで持ち物が少ないと、収納にあまりこだわる必要がなくなるのかなと。

そこまで持ち物を減らしてみたい気もします。

 

とはいえ一般的に、女性のほうが男性よりも持ち物が多い傾向があるのでは。

また若いしぶさんに比べて、50代の私は思い出品なども多少多いはず。

無理に持ち物を減らすつもりはありません。

ただ持ち物が極限まで減れば、収納の仕切りうんぬんも考える必要がなくなるなと。

 

生きている限り、何かしらものを所有して収納する必要があります。

収納の悩みは、死ぬまで尽きることがない気がします。

それならせめて、できるだけストレスの少ない収納を心がけていきたいもの。

今後も、自分なりに快適な収納を追求していくつもりです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

新居に引越して気づいたのは、我が家の収納には仕切りが少ないということ。

細かく仕切るのは面倒なので、このスタイルが私には合っていると感じます。

欲を言えば、収納すら考えなくていいほど持ち物を減らしたい。

なかなか厳しいとは思いますが、目指してみるのも面白いかも。

無理のない範囲で、楽しくやっていきたいと思います。