ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

無印良品をやめて念願の今治タオルに買い替え!肌触り吸水性ともに抜群。

 私は昨年7月に、無印良品で初めてフェイスタオルを購入しました。

1年間使ってみた結果、残念ながら今後は買わないことに。

代わりに以前から気になっていた、愛媛県の今治タオルに買い換えました。

高知のお隣ということで、地元の応援にもなるかなと。

今回無印良品のタオルをやめて、今治タオルに買い替えた話をご紹介します。

1年間使った無印良品のタオルの口コミ

私は昨年7月、初めて無印良品のタオルを購入しました。

無印良品でタオルを購入したきっかけは、ミニマリストしぶさん。

ミニマリストしぶさんが無印良品のタオルを愛用中、という情報をキャッチしたから。

それまで使っていたタオルがかなりゴワゴワになったので、初めて無印良品で購入してみることに。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903103506j:plain

無印良品のフェイスタオルは、価格もお手頃。

画像中央にある2枚セットのタオルは、1組790円。

たまたま2割引きになっていたものを、2組購入しました。

青いガーゼタオルは単品で1枚790円。同様に2割引きでした。

 

1年余り無印良品のフェイスタオルを使用した率直な感想は、結構ゴワゴワになるということ。

先日3日連続で孫を預かった際も、手を拭かせる際にタオルがあまりにゴワゴワでハッとしたほど。

慌てて、孫専用のハンドタオルを2枚購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903104632p:plain

 

ゴワゴワになったのは、2枚で790円だった無印良品の一般的なタオル。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903104914j:plain

1年1ヵ月使って、肌触りもかなり硬くなった印象。

 

ガーゼタオルに関しては、まだ柔らかく手触りも良いですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903105007j:plain

 

タオルがゴワゴワになったのは、私が柔軟剤を使わないことも関係がありそうです。

柔軟剤を使うと吸水性が落ちるし、余分なものは使いたくない主義。

今後も柔軟剤は使わないつもりです。

柔軟剤を使わない点でも、無印良品のタオルは私には合わなかったなぁと。

柔軟剤を使う方なら、もっと手触りのいい状態が長続きしたのかもしれません。

 

ただ一般的なタオルとガーゼタオルのどちらも、ほつれたり穴が開いたりということはありませんでした。

1年以上1日おきに使っても、丈夫な点はメリットだったなと。

   

以前から欲しかった今治タオルを6枚購入

無印良品のタオルを手放して何を買おうかと考えた時、やはり綿100%は譲れない条件。

無印良品もチェックしましたが、ゴワゴワする以外にも欲しい色のタオルがなく断念。

 

最初に浮かんだのが、今治(いまばり)タオルでした。

以前、今治タオルのハンカチをいただいたことがあります。

あまりの肌触りのよさに、すっかりファンに。

ただハンカチでも結構お高いんですね。

なかなかフェイスタオルには、手が伸びませんでした。

今回せっかくお隣の高知に引越したことだし、応援も兼ねてトライしてみようかなと。

 

引越しが落ち着いて、先日やっと今治タオルを購入しました。

無印良品のフェイスタオルは6枚持っていたので、今治タオルも6枚購入。

私の希望は、次の通り。

・2枚ずつ、3種類欲しい

・こげ茶の厚手のタオルを使ってみたい

 

ネットショップでまとめて買いたかったのですが、今治タオルの公式サイトはなかなかいいお値段で初めて購入するにはハードルが高いなと。

楽天にも今治タオルはありますが、2枚セットや4枚セットならあるものの6枚セットが見当たらない状態。

同じ色のタオル2枚組か4枚組、4枚バラバラでも選べないものが多いんですね。

結局2枚ずつ、実店舗とネットショップで購入しました。


今治タオルというと高いイメージがありましたが、私が購入したものはどれも1枚500円ほど。

探せばお手頃なものがありますね。

 

なお今治タオルには、このようなタグが付いています。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903131440j:plain

タグは「今治タオル工業組合」の会員企業が作ったタオルのうち、独自の品質基準をクリアしたタオルのみにつける商標。

タグが付いていれば、安心して購入することができます。

それでは早速、私が購入した今治タオルをご紹介します。

1、高知のスーパーで開催していた今治タオルフェアで購入

どうしようか迷っていると、なんと近所のスーパーで今治タオルフェアを開催中でした。

高知では、スーパーで今治タオルを販売していることにビックリ。

さすがお隣なだけあるなと。

種類は少なかったのですが、気に入った紫色のフェイスタオルを2枚購入しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200831163046j:plain

こちらのタオルは毛足が長く、ふわふわの柔らかい手触り。

よく入浴後の髪の毛を拭くのに使いますが、吸水性も抜群です。

まだ新しいからかもしれませんが、今までのタオルにはなかった感触に毎回感激。

 

実は先日ご紹介した孫用のバスタオルも、同じスーパーで購入した色違いです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200831163137j:plain

2、楽天のショップでこげ茶のホテル仕様のフェイスタオルを購入

残り4枚のフェイスタオルをどうするか考えて、やはりお手頃な楽天で購入することに。

4枚セットは色を選べないことがほとんどなので、2枚ずつ違うショップで購入。どちらのショップも送料は無料でした。

 

まずは何となく憧れていた、ホテル仕様のこげ茶のフェイスタオルを2枚。

f:id:ohitorisamazanmai:20200831163347j:plain

こげ茶のフェイスタオルも紫色のタオル同様、毛足が長く肌触りもかなり柔らかい印象。

紫色のタオルよりさらにフカフカで厚みがあるので、手持ちのフェイスタオルの中で一番高級感がある気がします。

入浴後もあっという間に水分を拭き取ってくれて、かなり快適です。

 

私が購入したタオルは1枚500円ほどでしたが、同じショップには価格が倍の「雲の上のタオル 白雲」というタオルがあるようです。次回はぜひ使ってみたいと思います。

 

 

3、楽天のショップでベージュのタオルを2枚購入

f:id:ohitorisamazanmai:20200831164100j:plain

3色目のフェイスタオルは、ベージュ。

少々毛足が短いタイプですが、特に問題はありません。

 

というのも、こちらのタオルは手や体を拭くためではないから。

私は7月に引越す直前から、枕を使わなくなりました。

埼玉で通っていた整骨院の先生曰く、体が整ってくると枕はだんだん低くなると。

確かに整骨院に通い始めてから、以前の枕が高いと感じるようになりました。

結局、フェイスタオル1枚で十分だなと思うように。

 

枕代わりのタオルなので、毛足は別に短くても構わないと思いこちらをチョイス。

ベージュという色も温かみがあって、飽きがこないかなと。

シンプルで使い勝手がいいと感じています。 

 

同じタオルで4色セットもあります。

私は白が欲しくなかったので選びませんでしたが、私が持っているベージュもあります。

よろしかったら、チェックなさってみてください。

hiorie(ヒオリエ) 今治タオル 認定 フェイスタオル リバースタオル 4枚セット アソート4色01 日本製 速乾 今治ブランド 

今治タオルのお手入れ方法

今治タオルのフカフカな感触を保つためには、いくつか注意点があるようです。

購入時に、注意書きの紙が添付されていました。

その中で私が実践していることをご紹介します。

1、新しいタオルは使う前に一旦洗う

f:id:ohitorisamazanmai:20200903114928j:plain

タオルはほこりがつきやすいため、新しいタオルは使う前に必ず単品で洗うほうがいいのだとか。

たっぷりの水量で洗剤を使わずに水洗いするのが、おすすめとのこと。

 

また使い始めてしばらくは、毛羽落ちするので単品で洗濯するのがいいとも。

私は別に気にしないので、他のものと一緒に洗っています。

特に他の洗濯物に、タオルのクズがつきやすいとは思いません。

2、漂白剤や蛍光洗剤の入っていない洗剤を使う

私は漂白剤はもちろん、洗剤や柔軟剤も使っていません。

現在は、1年以上前に手作りしたマグちゃんを愛用中。

f:id:ohitorisamazanmai:20200903114646p:plain

思いがけず、今治タオルには私のライフスタイルが合っていたようです。 

3、風通しの良い室外に干す

今治タオルを干すのは、やはり乾きの早い室外がいいとのこと。

ただし長時間直射日光に当たると、硬くなったり色あせてしまうこともあるのだとか。

あまり日当たりが良すぎない室外がいいようです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

ここ数年気になっていた今治タオルを、やっと入手することができました。

噂に違わず、肌触りも吸水性も抜群だと実感しています。

思い切って替えてみてよかったなと。

無印良品のタオルのように、またしばらく使ってみたいと思います。