ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

片づけ効果が絶大な収納スツールを購入!ミニマリストしぶさんも愛用中。

ここ1ヵ月ほどずっと欲しかった収納スツールを、やっと購入しました。

中にものが収納できるイスで、ミニマリストしぶさんと同じものをチョイス。

昨日届いて、早速本と雑貨を収納。

おかげで押し入れの収納ケースが1つ空き、使い勝手が格段にアップしました。

今回新しい収納スツールを購入して、より快適になった暮らしについてご紹介します。

ミニマリストしぶさんと同じ収納スツールを購入

私は先月引越す直前に、それまで使用していたテーブルセットを処分

f:id:ohitorisamazanmai:20200830111027p:plain

引越したら、新しいテーブルとイスを購入する予定でした。

 

引越す前から気になっていたのは、ミニマリストしぶさんが使われている収納スツール。

収納スツールというのは、中にものを収納することができるイスのこと。

フタを開けると、中が収納スペースになっています。

わざわざ収納家具を購入しなくても、イスに収納できるというアイデア商品です。

 

またミニマリストしぶさんがお使いの収納スツールは、コンパクトに折りたたむことができるのも大きな魅力。

引越しの際は、本体を折りたたんでフタに入れた状態での運搬が可能。

かなりかさを減らせるのは、ありがたいなと。

新居に引越したら、ぜひ入手したいと思っていました。

 

引越してから1か月近くたって、収納スツールを注文。

昨日、ついに収納スツールが届きました。

私が購入したのは、山善の収納スツール。4,299円でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830095522j:plain

色はしぶさんと同じ白がよかったのですが、あいにくベージュ以外の色が全て欠品中。

我が家の床やカーテンと色が似ているのでいいかと思い、ベージュをチョイス。

箱を開けてみると、思った以上に色が濃いなと。

それでも床やカーテンと同系色なので、悪くはないかも。

 

本体は、このようにフタの中に収まっていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830092921j:plain

今後引越す時は、またこの状態に戻せばいいだけ。

 かなりコンパクトになりますね。

 

まず収納スツールの本体を、フタから出して広げます。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830095401j:plain

 

本体の底に底板を設置。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830095426j:plain

 

フタを乗せて、収納スツールの出来上がり。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830095522j:plain


早速座ってみましたが、少々固いというのが第一印象。

お手頃で多機能なイスに、座り心地まで求めるのは無理がありますね。仕方ありません。

それでも引越以来1カ月間床に座っていたことを考えれば、イスに座れるだけでありがたいなと。

床に座っていたせいで、以前痛めた右足と左ひざの具合がまた悪化し始めていました。

ひどくならないうちにイスを入手して、ホッとしています。

収納スツールに収めたもの

収納スツールの中には、はじめから本棚の本を移すつもりでした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830100507j:plain

収納スツールが届いてから、早速本を全部移動。

それでも、まだスペースに余裕があります。

ふと思いついて、押し入れの収納ケースにある雑貨を一部移すことに。

空いたスペースに、非常用のラジオや血圧測定器、電池などを収納。

最終的に、収納スツールの中はこのようになりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830100805j:plain

思いがけず本が以前より見やすくなり、取り出しやすい状態に。

フタは多少重い割には、案外楽に開閉できます。中高年でも扱いやすいのでは。

 

イスとして使える上に収納量が結構あり、引越しの際はコンパクトになる収納スツール。

よろしかったら、一度お使いになってみてください。

 

収納スツールの注文が遅れた理由

引越し後に収納スツールを購入することは決めていましたが、もっと早く注文しなかったのには理由があります。

テーブルをどんなものにするか、なかなか決まらなかったんですね。

 

最初ミニマリストしぶさんが使用されている、デュコテの段ボール製テーブルを検討。

引越す時はかなりコンパクトになるので、これしかないなと。

 

 

ただよく考えたら、今の私には使いにくい気がしてきました。

デュコテのテーブルは、上に天板を乗せているだけの状態。

私は加齢とともに、手がよくものに当たります。

天板を乗せているだけだと、うっかり手が当たってひっくり返す可能性も。

パソコンやお茶を置いていたりしたら、悲惨なことになるなと。

残念ですがデュコテのテーブルは諦めて、別のものを探すことにしました。

 

テーブルも既に注文済みで、そろそろ届く頃。

新しいテーブルが届いたら、ご紹介させていただきますね。 

押し入れの収納ケースも1つ不要に

実は引越し直後から、押し入れの収納ケースを1つ減らしたいと思っていました。

引越し当日に、とりあえず4つの収納ケースは押し入れに収納。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830105312p:plain

収納ケースを1つだけ、上段に置かなければいけなかったんですね。

押し入れ上段に収納ケースが1つあるだけで、少々使いにくいと感じていました。

なくなれば、服などが格段に取り出しやすくなるなと。

 

収納ケース4つの内訳は、服が3つ、雑貨が1つ。

服は今のところこれ以上減らせないので、雑貨を他の場所に移動することに。

先ほどもご紹介したように、非常用のラジオや電池などを今回購入した収納スツールに収納。

マスクや裁縫関係の物、お線香はそれぞれ分散して使いやすい場所に移動。

 

空いた収納ケースは以前から一部割れていたので、かねがね手放したいと思っていたもの。

f:id:ohitorisamazanmai:20200830124158j:plain

ちょうど数日後に粗大ゴミの日があるので、処分するつもりです。

 

ミニマリストしぶさんのご友人が最近引越しをされたようですが、同じ収納スツールを購入されていました。

 やはりミニマリストには、使い勝手がいいのかもしれません。 

www.youtube.com

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

収納スツールを1つ入手したことで、押し入れの収納ケースを1つ手放すことができました。

1ヵ月間の、床に座る生活ともお別れです。

本も以前より見やすくなり、購入して良かったなと。

今の私にはベストな選択だったと実感中です。

よろしかったら、皆様もぜひお使いになってみてください。