ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

引越し直前に手放す予定のテーブル!新居のリビングで最優先すべきもの。

引越しを目前に控えて、冷蔵庫と洗濯機を手放すメドがつきホッとしています。

冷蔵庫と洗濯機はリサイクル業者に売却する予定ですが、一緒に買い取ってもらいたい家具が1つあります。

それはリビングで作業机として使っているテーブル

新居での配置を考えたら、リビングでの優先順位が低いことに気づきました。

今回パソコン作業に必要だったテーブルを手放したい理由について、ご紹介したいと思います。

引越しにあたり手放したいテーブル

私は今月中に埼玉から高知へ引越します。

高知の新居では、なんと大家さんが新品の冷蔵庫と洗濯機をプレゼントしてくれます。

そのおかげで、2年ほどしか使っていない冷蔵庫と洗濯機を手放すことにしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200717091036j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20200717091100j:plain

紆余曲折あって、冷蔵庫と洗濯機はリサイクル業者に買い取ってもらうことに。 

 

実は冷蔵庫や洗濯機と一緒に買い取ってもらいたいものが、もう1つあります。

それはリビングで使っているテーブル。2年前パソコン用の作業机として、ベルメゾンで購入したものです。

f:id:ohitorisamazanmai:20200718090415j:plain


2年前現在の部屋に引越した直後は、座って使うテーブルでパソコン作業をしていました。

座布団を敷いていたのですが、足がすぐに痛くなって困るなと。イスに座って作業がしたいと思い、購入したテーブルです。

引き出しが2か所あり、文房具を入れるのも便利でした。

f:id:ohitorisamazanmai:20200718090647j:plain

ただ食事する際は、少々狭いと感じていました。

新居にこのテーブルは不要かも

あれば便利なテーブルですが、新居での配置を考えた際になくてもいいかもという考えが浮かびました。

現在はリビングが10畳あります。

一辺が75㎝のテーブルは、あまり存在感が大きくありません。

f:id:ohitorisamazanmai:20200718091145j:plain


対して、新居はリビングが6畳。テーブルの占める割合が、かなり大きくなることに。

現在は小さく見えるテーブルでも、6畳の部屋だと存在感が大きくなるのでは。

   

新居のリビングでの優先順位

さほど広くない新居のリビングで、最優先すべきものについて考えてみました。

新居で最優先すべきなのは、なんといっても寝るスペース。

f:id:ohitorisamazanmai:20200718092135p:plain

マットレスを敷くスペースは、第一に確保しなければいけません。

 

次に私が優先するのは、部屋干しスペース。

高知に引越したら外干しにすることを検討中ですが、悪天候の際は部屋干しが必須。

部屋干しの際に現在使っている大きな物干しがあれば、かなり助かるのではと思いました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200718092429j:plain

ちなみに部屋干しの臭い対策について最近寄稿したので、よろしかったらぜひご覧ください。

 

物干しを実際に使ってみないと、新居での使い勝手がいいかどうかはわかりません。

大きすぎるようなら、小さいものに買い替える可能性も。

とりあえず引越し先には持っていくつもりです。

現在使っている物干しは、自分で組み立てたもの。分解できるので運搬にはあまり支障がないかなと。

 

マットレスと物干しを6畳のリビングに置くと仮定した場合、テーブルがあると部屋がかなり狭く感じられそうだなと。

現在のテーブルはなくても大丈夫な気がしてきました。むしろテーブルがないほうが、部屋が広く使えるかも。

テーブルを手放して新たに購入予定のもの 

とはいえ、パソコン作業をするのにテーブルは必要。

ミニマリストしぶさん愛用の、たためるテーブル「デュコテ」を購入するかどうか検討中です。

 

「デュコテ」は紙でできていて、折りたためるテーブル。

ミニマリストしぶさんのライブ配信で拝見して以来、ずっと気になっていたものです。

もしたためるテーブルを使うことになったら、部屋が広く使えるのではと。

テーブルを持たないミニマリストさんも、結構いらっしゃいます。コンパクトにたためるテーブルがあれば、十分な気がします。

 

ここ2年間不要なものを手放してきて、本当に必要なものは少ないことに気づきました。

しっかりした木のテーブルは使いやすいのですが、今の私には必要ないと感じています。

出張査定を予約した2社にテーブルのことは話しておらず、査定当日に聞いてみるつもりです。

もし買い取ってもらえなければ、仕方ないので新居に持っていきます。

冷蔵庫や洗濯機と一緒に、買い取ってもらえることを切に願っています。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

コロナ自粛中にミニマリストしぶさんが毎日されていたライブ配信は、とても勉強になりました。

しぶさんの持ち物は、タクシー1台で引越せるほどの量。

私がそこまで減らすのは厳しいのですが、なくてもいいものは手放していきたいと思っています。

テーブルが手放せた際は、またご報告させていただきます。