ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

ミニマリストのリビングにないもの5つ!狭い部屋にあるのは必要最低限。

2ヶ月前に以前より狭い部屋に引越して、持ち物がよりミニマルになりました。

収納が減ったことで手放したり、コンパクトなものに買い替えたり。

最近リビングに居て、つくづく持ち物が減ったなぁと実感することが。

あくまで私個人の感想ですが、ものが少ないリビングは見ていて気分がいいなと。

今回50代ミニマリストの私がリビングに置いていないものを、5つご紹介します。

50代ミニマリストのリビングにないもの5つ

 

f:id:ohitorisamazanmai:20201013111547p:plain 

2年前にミニマリストを目指し始めてから、数多くのものを手放してきた私。

多くの家庭でリビングに置いているものが、いくつか我が家にはありません。

2年ほどの間に、私が手放したものが3つ。

また家族と暮らしていた頃は使っていて、現在持っていないものが2つ。

50代ミニマリストの私がリビングに置いていないもの、合わせて5つを早速ご紹介しますね。

ミニマリストになる過程で手放したもの3つ

1、テレビやオーディオ機器

f:id:ohitorisamazanmai:20201013110028j:plain

テレビは2年前に引越した頃から、あまり見なくなっていました。

ほとんど見ないのにNHKの受信料を払うのはもったいないと思い、昨年ジモティーでテレビを処分

テレビがなくても、特に不便は感じていません。

2年前に引越した際、亡き夫が使っていたオーディオ機器もすべて手放しました。

なので CD、DVD、ビデオも一切持っていない状態。

もともと私はあまりオーディオ機器に興味がないので、困ることはないですね。

2、本棚

f:id:ohitorisamazanmai:20201013114223j:plain

本棚は必ずしもリビングにあるとは限りませんが、リビングに置いているお宅も多いのでは。

私は昨年住んでいた1Kの部屋で、リビングに本棚を置いていました。

片づけが進んで本がかなり減ったので、本棚も処分することに。

大きな本棚を1人で運ぶのが難しいと思ったので、業者に依頼しました。

 

大きな本棚は年を重ねるにつれて、ますます自力で処分するのは困難になりそう。

生前整理の一環として、少しでも気力があるうちに手放すことにしました。


背の高い本棚は、災害時に倒れてきて怪我をする可能性もあるもの。

本棚は、心底手放して良かったと思うものの1つです。

3、ゴミ箱

f:id:ohitorisamazanmai:20201013110046j:plain

以前の部屋では、初めキッチンに無印良品のダストボックスを1つだけ置いていました。

ミニマリストしぶさんがゴミ箱を持っていないと聞き、私も真似してゴミ箱を処分。

ゴミ箱のない暮らしを始めました。

 

ゴミ箱はありませんが、ゴミ袋は使っています。

以前の部屋では、キッチンのシンク下にゴミ袋を設置。

f:id:ohitorisamazanmai:20201013122404j:plain


現在の部屋でも、同じようにゴミ袋の定位置はシンク下。

f:id:ohitorisamazanmai:20201013122433j:plain

シンクの壁と収納グッズで仕切られたスペースに、ゴミ袋を広げて置いているだけ。

ゴミ箱の掃除をする必要もなく、とても快適です。 

   

一人暮らしになってから持たなくなったもの2つ

3年近く前に亡くなった夫と暮らしていた頃は、リビングで使っていたものが2つあります。

1、ソファ

f:id:ohitorisamazanmai:20201013111439p:plain

亡き夫と暮らしていた頃は、ソファーを持っていました。

ソファーは、多くのご家庭のリビングにあるのでは。

ゆっくりくつろげていいですよね。

 

一人暮らしになってからは、狭い部屋での賃貸暮らし。

ソファーが存在感が大きすぎて、バランスが悪いかなと。

現在の部屋では、ソファではなく収納スツールを使っています。

2ヶ月前に引越した際、ミニマリストしぶさんと同じ収納スツールを購入。

f:id:ohitorisamazanmai:20201013123124p:plain

文字通り本などを収納することができて、イスにもなる優れもの。

ミニマリストには、ぜひおすすめの収納家具です。

2、カーペット、ラグ

f:id:ohitorisamazanmai:20201013111501p:plain

カーペットやラグの類は、以前の部屋に住んでいた時から持っていません。

キッチンマットやバスマットも、一切ありませんでした。

 

カーペットやマット類がないと、掃除がしやすいですよね。

掃除機をかけるのが、かなり楽になります。

私は引越し後、お掃除ロボットのルンバも手放してしまったのですが。

f:id:ohitorisamazanmai:20201013123507p:plain

 

掃除機がなくても、毎朝床の雑巾がけをしているので問題なし。

雑巾がけこそ、カーペット類がないとストレスフリーですね。

 

以上50代ミニマリストの私がリビングに置いていないものを、5つご紹介しました。

持ち物が少なければいいとは思いませんが、今の私には必要なかったものばかり。

片付けの参考にしていただければ、うれしいです。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

改めて見直すと、リビングにないものが結構ありました。

今のところ、この暮らしが気に入っています。

これからはマイナーチェンジを繰り返しながら、より快適な暮らしを目指していくつもりです。