ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

25万円のパソコンは高い?私が値段以上の価値を感じたこと。

私は先月、新しいパソコンを購入しました。

25万円と私にとっては高い買い物でしたが、値段以上価値を感じています。

今日はそのお話をしたいと思います。

新しいパソコンはVAIO(バイオ)

f:id:ohitorisamazanmai:20190629131018j:plain 

一カ月前に購入したパソコンはVAIO(バイオ)です。

パソコンの上に見えるのは、外付けのハードデイスクです。

最近までNEC製のパソコンを使っていたのですが、購入後1年ほどで動作がおかしくなってしまいました。

修理も考えましたが、その間パソコンがないと困るなあと思い、買い替えることに。

NECのパソコン以前は、2台続けてソニーのバイオを使っていました。

バイオがやはり使いやすいなぁと思い、戻ることにしました。

驚いたのは、バイオがソニーから独立して別会社になっていたこと。

なので、ソニー製ではなくバイオ製のパソコンなんですね。

今回、私は初めて今までで一番サイズの小さいものを選びました。

パソコンはサイズの小さい方が価格が高くなりますが、お店の方に聞いて納得した上でチョイス。

私の購入したパソコンは、14インチでSSD、諸々つけて25万円ほどです。

私のパソコンはカスタマイズするタイプだったので、必要なソフトを細かく取捨選択することができました。

概ね満足していますが、メール機能はなくてもよかったかも。

メール単独のソフトはなく、ワードとエクセルを入れようとすると、メールも自動でついてきちゃうんですよね。

前のパソコンでもMicrosoftのメールは全く使っていませんでした。

Yahoo!メールやGmailで十分足りてしまいますから。

不要なものはソフトであっても、なるべく入れておきたくないもの。

仕方ないので使わないでおきます。

カスタマイズするタイプなので、当日持ち帰りではなく後日宅配便での配達となりました。

宅配も初めてだったので心配でしたが、1週間ほどで無事に届きました。

 

バイオのパソコンを使った感想

それではバイオのパソコンを使った感想をご紹介しますね。

動きが早い

なんといってもSSDにしたおかげで、動きは前のパソコンとは比べ物にならないほど早くなりました。

 SSDの中では少ないほうの256GBですが、ブログを書くには十分。

作業時間がかなり短縮されましたね。

いちいち待ち時間が発生しないので、ストレスが減ってかなり気も楽になりました。

これが1番の目的だったので、ホッとしています。

指紋センサーがある

今までのパソコンと違うのは、指紋センサーがあること。

登録した指の指紋部分を当てると開くシステム。

時々うまく認証されないのですが、やり直すとちゃんと認識されます。

4~5度指紋認証に失敗すると、パスワードを入力するようにとの指示が。

パスワードでも開けるので、指を怪我しても安心です。

小さく軽くなった

今回購入したバイオは、以前のパソコンよりも一回り小さくなりました。

厚みも薄くなってとても軽いんですね。

まだ外には持って行っていませんが、いずれカフェでパソコン作業をしたいと思っています。

そのためにコンパクトなものを選びました。

バイオ専用のパソコンケースも購入したので安心。

f:id:ohitorisamazanmai:20190629131052j:plain 

ただし、バイオには純正のキーボードカバーがありません。

純正でないものも探しましたが、なかなか見つからなかったので諦めました。

値段以上の価値があるものにお金を使いたい

こうしてみるとお分かりだと思いますが、25万円を投資した事は決して無駄ではありません。

パソコンにしては高いと思いがちですが、それ以上の価値があるのでは。

f:id:ohitorisamazanmai:20200415153615p:plain

パソコンを買い替えた一番のメリットは、目の疲れが軽減されたこと。

私の場合、作業時間が短くなると一番恩恵を受けるのが目です。

こちらのパソコンに替えてから1ヵ月ほどですが、そういえば目の疲れ具合が全然違うかも。

パソコンの前に座る時間がかなり短縮されたおかげで、目の負担も減ったのでしょう。

目はお金には代えられません。

25万円出してもそれ以上の価値があったと感じています。

また時間的に余裕ができたおかげで、ゆっくり本や雑誌を読んだり出かけたりできるようになりました。

曽野綾子さんの片づけに関する雑誌記事もやっと読むことができました。

 

バイオは長年愛用しただけあって、大変使い勝手がいいと感じています。

パソコンを購入される場合は、ぜひバイオもご検討ください。

 VAIO 14.0型ノートパソコン VAIO SX14 ブラウン(Core i5/メモリ 8GB/SSD 256GB/Office H&B 2019) VJS14190411T

 

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

 25万円のパソコンは、私にとってはとても高価なもの。

ですが目の疲れがかなり軽減されて、値段以上の価値があると思っています。

できるだけ長く大事に使いたいですね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。