ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしを目指します。

25万円のパソコンは高い?私が値段以上の価値を感じたこと。

私は先月、新しいパソコンを購入しました。

25万円と私にとっては高い買い物でしたが、値段以上価値を感じています。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

新しいパソコンのこと

f:id:ohitorisamazanmai:20190629131018j:plain 

一カ月前に購入したパソコンはVAIO(バイオ)製です。

パソコンの上に見えるのは外付けのハードデイスクです。

最近まで使っていたパソコンはNEC製ですが、それ以前は二台続けてソニーのバイオを使っていました。

バイオがやはり使いやすいなぁと思って戻ることにしました。

驚いたのは、バイオはソニーとは別会社になっていたことです。

なので、ソニー製ではなくバイオ製のパソコンなんですね。

今回、私は初めて今までで一番サイズの小さいものを選びました。

パソコンはサイズの小さい方が価格が高くなりますが、お店の方に聞いて納得した上で選びました。

私の購入したパソコンは、14インチでSSD、諸々つけて25万円ほどです。

私のパソコンはカスタマイズするタイプだったので、必要なソフトを細かく取捨選択することができました。

概ね満足していますが、メール機能はなくてもよかったかも。

メール単独のソフトはなく、ワードとエクセルを入れようとすると、メールも自動でついてきちゃうんですよね。

前のパソコンでもMicrosoftのメールは全く使っていませんでした。

Yahoo!メールやGmailで十分足りてしまいますから。

不要なものはソフトであってもなるべく入れておきたくないんですよね。

まあ仕方ないので使わないでおきます。

カスタマイズするタイプなので、当日持ち帰りではなく後日宅配便での配達となりました。

1週間ほどで無事に届きました。

バイオのパソコンを使った感想

それではバイオのパソコンを使った感想をご紹介しますね。

動きが早い

なんといっても新しくて、 SSDにしたおかげで動きは前のパソコンとは比べ物にならないほど早くなりました。

 SSDの中では少ないほうの256GBですが、ブログを書くには十分です。

作業時間がかなり短縮されましたね。

いちいち待ち時間が発生しないので、かなり気も楽になりました。

これが1番の目的だったんですよね。よかったです。

指紋センサーがある

今までと違うのは指紋センサーがあり、登録した指の指紋部分を当てると開くんですね。

時々うまく認証されないのですが、2〜3度やり直すとちゃんと認識されます。

パスワードも登録できるので、指を怪我しても安心です。

小さく軽くなった

それから、以前のパソコンよりも一回り小さくなりました。

厚みも薄くなってとても軽いんですね。

まだ外には持って行っていませんが、いずれカフェでパソコン作業をしたいと思っています。

そのためにコンパクトなものを選びました。

バイオ専用のパソコンケースも購入したので安心です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190629131052j:plain 

ただし、バイオには純正のキーボードカバーがありません。

純正でないものも探しましたが、なかなか見つからなかったので諦めました。

 

 NECのパソコンを手放した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

値段以上の価値

こうしてみるとお分かりだと思いますが、25万円投資した事は決して無駄ではありません。

 パソコンにしては高いと思いがちですが、それ以上の価値があると思っています。

私の場合、作業時間が短くなると一番恩恵を受けるのが目です。

こちらのパソコンに替えてから1ヵ月ほどですが、そういえば目の疲れ具合が全然違います。

パソコンの前に座る時間がかなり短縮されたおかげで、目の負担も減ったのでしょうね。

実はパソコンを買った一番の効果はこれだったんですね。

目はお金には代えられません。

25万円出してもそれ以上の価値があったと感じています。

目の具合が悪かった話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

また時間的に余裕ができたおかげで、ゆっくり本や雑誌を読んだり出かけたりできるようになりました。

曽野綾子さんの片づけに関する雑誌記事もやっと読むことができました。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

 25万円したパソコンは私にとってはとても高価なものです。

ですが、目の疲れがかなり軽減されて、値段以上の価値があると思っています。

できるだけ長く大事に使いたいですね。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。