ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

砂糖断ち中の私が成城石井で購入する定番4品。お気に入りな理由とは?

私は1年前に関東に引っ越してきてから、憧れのスーパーマーケット成城石井で時々買い物をしています。

砂糖断ちをしていても食べられるものが多いので、大変助かっています。

私が成城石井で購入する定番のものを4つご紹介しますね。

   

成城石井のこと

成城石井は直輸入ワインやチーズ、自家製総菜などで人気のあるスーパーマーケットです。

関東にはたくさんの店舗がありますが、1年前まで住んでいた岡山にはないんですよね。

なので、関東に来たら成城石井に行くのが夢でした。

大げさな、と思われるかもしれませんが、私は食べるものにこだわりがあるので憧れのお店だったんですね。

オリジナル商品は保存料 28種、合成着色料31種、合成甘味料7種、酸化防止剤2種、製造用剤2種、コチニール、ラック色素、ガムベース、一部の光沢剤を使用しておりません。

出典:商品戦略 | 事業戦略 | スーパーマーケット成城石井

ご覧のように食品添加物に大変気を遣っているのが分かります。

1年前に関東に引っ越してきた時、これからは成城石井で買い物ができるととてもうれしかったことを覚えています。

成城石井で買う定番のもの

そんな私が1年前に関東に引っ越してきてからは、度々成城石井で買い物をしています。

この1年間で定番になった物をご紹介しますね。

ドライいちじく

f:id:ohitorisamazanmai:20190630105939j:plain

ドライいちじくは230グラム入りの大袋のものを購入しています。

私は1年前から砂糖を摂らないようにしています。

そのためにドライフルーツは食べられる数少ないおやつの1つなんですね。

中でもドライいちじくは一番の好物です。

こちらのドライフルーツは小粒でソフトタイプです。

私は大粒で柔らかいよりもこちらの方が好みなんです。

ドライいちじくは無印良品やカルディでも購入できますが、成城石井が行きやすいんですね。

ただ、好きすぎてこの大袋を3日で食べてしまったことも💦

さすがに娘には食べ過ぎと言われました。

いちじくを食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるそうなので、食べすぎには注意ですね。 

スモークチーズ

f:id:ohitorisamazanmai:20190630111420j:plain

こちらの「成城石井 桜燻しのスモークチーズ」も大変お気に入りです。

こちらはよく拝読するブログ「【のムのム】自然体つぶやきブログ」で紹介されていたものです。

www.nomunomutukkoman.com

のムのムさん、おいしいチーズをご紹介いただきありがとうございます。

早速、紹介された直後に買ってみました。

味は記事に紹介されていた通りでした。

大変コクがあってやみつきになるおいしさです。

成城石井には私の好きなブルーチーズもあるのですが、最近はこちらばかり購入しています。

今まではスモークチーズが特別好きではなかったのですが、おいしいものに出会わなかっただけなんですね。

1つずつ個包装されているので、おやつにつまむのも便利なんですね。

f:id:ohitorisamazanmai:20190630112430j:plain

しばらくリピート買いするつもりです。

レーズンと胡桃のカンパーニュ スライス

f:id:ohitorisamazanmai:20190630112521j:plain

こちらのパンは成城石井セントラルキッチンで作られたオリジナル商品です。

こちらはピンポイントで私好みなんですね。

まず私は昔からパンが大好きです。一時期はパン屋を開きたいと思ったほどです。

特にこちらのような固めのパンが好きです。

また、レーズンとくるみの入ったものが特別好みなんですね。

薄くスライスしてあって食べやすいのも気に入っています。

夕方に行くとたいてい10%引きになっていて、レジのすぐそばにあるのでつい買ってしまいます。

こちらのパンには砂糖が入っていないので、砂糖断ち中の私でも安心して食べられます。

化学調味料無添加のふりかけ

私がよく買うふりかけは3種類ほどあり、毎回違うものを購入しています。

いま家にあるのは「いりこと小えびのふりかけ」「海藻と胡麻のふりかけ」です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190630111123j:plain
ミネラル不足になりがちな私には心強い味方です。

こちらのふりかけには化学調味料が入っていないのがとてもありがたいですね。 

味もちょうどいい具合で素材の味がしてとってもおいしいです。

近所のスーパーでも化学調味料無添加のものがあり、食べたことがあります。

2種類食べましたが、味が濃すぎたり逆にあまり味がしなかったりと極端でした。

成城石井で扱っているこちらのふりかけは絶妙な味なんですね。

ただ砂糖は少し入っていますが、それは仕方ないと思っています。

砂糖が入っていないふりかけはあまりないので。

こちらのふりかけも、できるだけ切らさずに買うようにしています。

 

私が1年前から砂糖断ちをしている話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

私が食べるものにこだわりがある話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中にミニマルライフのヒントがたくさんあります)
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

成城石井は行きやすい場所にあり、よく利用しています。

他のスーパーに比べると割高感はありますが、品質に見合った適切な価格だと思います。

 50代の私には健康を維持するための必要経費だと割り切っています。

肉を食べない、砂糖断ち中など制約が多い中、お気に入りの食品があるのはとても助かります。

ご紹介したものはどれも大変おすすめです。よろしかったら皆様もぜひ召し上がってみてください。