ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

ポイントカードもミニマルに!全捨離で捨てた3枚と手放す2つの理由。

ミニマリストになったはずでも、8割捨てる全捨離ではまだ不用品が見つかります。

最近も、ポイントカードを3枚手放しました。

今日は手放した3枚のポイントカードと、ポイントカードをミニマルにしたい2つの理由についてご紹介したいと思います。

   

ポイントカードを3枚手放してミニマル化した

ミニマリストになって、不要なものはほぼ手放したつもりでした。

それが8割捨てる全捨離を知って、さらに大量の不用品が見つかるように。

f:id:ohitorisamazanmai:20191031121313j:plain

最近も、ポイントカードを3枚処分しました。

手放した3枚のポイントカードはこちら。

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104418j:plain

順に手放した理由を、簡単にご説明します。

1、ニトリのポイントカード 

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104527j:plain

ニトリはアプリでも、購入時にポイントが付きます。

アプリを導入したので、ポイントカードは必要なくなりました。

2、ワオンカード

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104539j:plain

こちらのワオン専用カードは岡山県内で作ったもの。

桃太郎のキャラクターが気に入っていました。

いつの間にか、私の持っている別のイオンカードに、ワオン機能も付加されていました。

それで、こちらのワオンカードは不要に。

3、ポンタカード

f:id:ohitorisamazanmai:20191031110627j:plain

こちらは岡山県内のゲオで作ったポンタカード。

引っ越して近くにゲオもなくなり、ポンタポイントが付くこともあまりなくなりました。
たまにポイントが付くことがあっても、ほんのわずかです。

持ち続ける方がストレスなので、感謝して処分することにしました。

残すポイントカード

3枚のポイントカードを処分して、残ったものは4枚。

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104605j:plain

上がJ.プレスを運営するオンワード樫山のポイントカード。 

下が近所のドラッグストアのポイントカードです。

引っ越したり好みが変わったりして、買い物に行かなくなったら処分します。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104941p:plain

公式サイトからお借りしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20191031104955p:plain

公式サイトからお借りしました。

イオンカードにはワオンポイントが、私のJウェストカードにはビックカメラのポイントが付きます。
こちらの2枚はクレジットカードを手放さない限り、持ち続ける予定です。

7枚のうち、3枚のポイントカードを手放すことができて、お財布の中がすっきりしました。 

ポイントカードをミニマルにしたい2つの理由

どうして私がポイントカードを必要最小限に減らしたいのか、考えてみました。

すると2つの理由が浮かんだんですね。

順に理由をご説明します。

1、毎回出すのが面倒

以前から、買い物のたびにポイントカードをお財布から出すのが面倒だな、と思っていました。
毎回出すのが手間な割に、大してポイントはたまらないんですよね。

毎回ポイントカードを出してわずかなポイントをもらうか、ポイントカードと一緒にストレスも手放すか。

天秤にかけたら、ストレスを手放すほうが私には重要でした。

ポイントカードがなくなれば、お財布もスッキリします。

お財布を見るたびになんとなく感じていたプレッシャーが、減った気がします。

2、ポイントカードがあると買い物に妥協しがち

最近気づいたのは、不要なポイントカードをたくさん持っていた頃は、買い物に妥協していたこと。

1番欲しいものが他のお店にあっても、ポイント目的でポイントカードのお店で買うこともしばしば。

それはよく考えたら本末転倒だなぁと。

買い物は、ポイントを貯めたり割引してもらうのが目的ではありません。

自分が心から良いと思ったものを、手に入れることが大事ですよね。

私が不要なポイントカードをたくさん持っていた時は、ポイントを貯めることが目的になっていました。

ポイントが貯まると節約上手だと、思い込んでいたんですよね。

本当に欲しいものも、よくわかっていなかったのかもしれません。

今思うと謎💦

それほどポイントカードは、吸引力があると思います。

今は、それほどポイントカードに引きずられることはなくなりました。

ポイントカードは薄くてさほど邪魔にはなりません。

お店の方に勧められると、気軽に作ってしまいがちです。

ただ私の場合、不要なポイントカードは心理的にかなりストレスを感じます。

ミニマリストになってからは、新しいポイントカードを作るのもよく考えるようになりました。

ポイントカード1枚でも、不要なものは極力手に入れないようにしたいものです。

不用品の処分よりも家の入れないことが先決だと思います。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

必要最低限の快適な暮らしのためには、日々のチェックが欠かせません。

薄いポイントカードといえども、不用品はストレスの元。

自分の暮らしから、1つでも不用品を減らしていきたい。

そのためには、気づいたらすぐに対処しようと思います。

皆様はどうお感じになりましたか。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。