先日100円ショップのセリアで、ずっと探していたものを見つけました。
それは調味料入れですが、私は別の使い方をしています。
それは私の長年の習慣にどうしても必要でした。
今日はその使い方と理由をご紹介します。
セリアの調味料入れ
セリアの調味料入れは種類がたくさんありますね。
どれを買うか決めるのは時間がかかりました。
同じものでも穴の数や大きさがいろいろあるんですよね。
私は重曹を入れたいと思ったので、穴が一つで大きめのものを買いました。
私が買ったのはこちらの「spice bottle 1 hole」(調味料入れ 一つ穴タイプ)です。
この矢印部分を下に押すとフタが開きます。
開くとこんな感じです。
穴は一つで、直径が1センチほどあります。
どうしてこれを選んだかというと、重曹は固まりやすく穴が小さいとなかなか出ないからです。
この調味料入れを使い始めてからとても楽になりました。
それまではこちらの容器に入れていたのですが、毎回フタの開け閉めが面倒だったんですね。
また、口が広いのでよく重曹がドサッと落ちて困りました。
新しい容器はそれがなく、適量を出すことができるので助かっています。
この容器はコンパクトなので、捨てずに旅行用にしました。
私が使っている重曹
私は10年ほど前からいろいろな場面で重曹を使っています。
私がずっと買っているのがこちらのArm&Hammer社の「 Pure Baking Soda」です。
約6キロで送料込み2500円ほどでした。
今は一人暮らしなので、使い切るのに少なくとも5年はかかりそうです。
裏の表示を見ると「食品添加物」とあります。
コストコが輸入しているものをネットショップで買いました。
今は100円ショップでも手軽に重曹が手に入りますね。
お菓子の材料としても売っていますが、認知症の原因の一つとも言われるアルミニウムが入っているものが多いので、できるだけ入っていない物がおすすめです。
重曹を使うようになった理由
重曹はいろいろな使い方ができます。
焼き菓子に入れるとふくらむし、掃除にも使えます。
掃除は換気扇の油汚れがするっと落ちます。
今はもっと強力な洗剤がありますが、これはこれで便利です。
シューズボックスの湿気と匂い取りにも使えます。
私が今回セリアで買った容器に詰めているのは、歯みがき用の重曹です。
いつから使い始めたは定かではありませんが、気がついたら重曹で歯磨きしていました。10年くらいになると思います。
理由は市販の歯みがきが体に良くないと知ったからです。
いろいろな添加物が入っているんですね。
ここでは詳しく書きませんが、びっくりするような害のある成分が入っています。
10年前は体調が悪くてどうにか治したいと必死でした。
それで、少しでも体にいいものを使おうと考えたんですね。
重曹はお菓子にも入れられる食品添加物なので安心です。
また、掃除にも使えるので洗浄力も強力です。
これは歯みがきにピッタリだと思いませんか?
重曹を歯みがきに使った感想
重曹は塩味に苦みが入ったような味です。
最初は変な味、と思いましたが、慣れればなんともありません。
重曹で歯磨きすると、歯の表面のザラザラが取れてツルツルになります。
それで磨き忘れるとすぐにわかります。
また、私は紅茶をよく飲みますが、そのせいで以前は歯が茶色く染まっていました。
市販の歯みがきでは取れなくて、歯医者で定期的に研磨してもらっていたんですね。
それが、重曹で1週間ほど磨いたら白くなりました。
歯と歯の隙間は磨き残しが出来やすいのですが、表面はきれいになります。
歯が白くなって以来、ずっと重曹で歯磨きしています。
重曹は歯みがきにおすすめ
重曹の味が苦手なら仕方ありませんが、少しでも興味があれば一度重曹で歯磨きしてみてください。
しばらく続けられそうなら、セリアの調味料入れもセットで使うのがおすすめです。
この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。