冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

砂糖断ち5か月で新事実発見。今まで気づかなかった意外なメリットとは?

 私は砂糖断ちを始めて5か月が過ぎました。

やせたり体調がよくなったりといいことずくめですが、最近もう一つ意外なメリットを見つけてしまいました。

今日はそのメリットをご紹介します。

砂糖断ち5か月で体調はどうなったか

f:id:ohitorisamazanmai:20181102104946j:plain

まず、砂糖断ちを続けてきて、体調がどうなったかについてお話しますね。

私は目の不調を改善するために、6月初めから砂糖断ちを始めました。

その目は少し良くなりました。

見え方が少しはっきりしてきたので、それは素直に喜んでいます。

それ以外にも、体調は全体に良くなってきています。

この5か月間の体調の変化を箇条書きで挙げておきますね。

1)イライラしなくなった

2)お腹の張りがなくなった

3)冷え性が改善した

4)砂糖入りのお菓子を食べたくなくなった

体重が減り続けている

体調が良くなると同時に体重もじわじわと減っています。

体重の変化をご覧ください。(身長は159センチです)

(砂糖断ちスタート)6月初め  50キロ

(2か月経過)8月初め   49キロ   (2か月で1キロ減)

(3か月経過)9月初め   48キロ   (1か月で1キロ減)

(4か月経過)10月初め  46.95キロ  (1か月で1キロ減)

(5か月経過)11月初め  45.9キロ   (1か月で1キロ減)

現在は砂糖断ちを始めて5か月が過ぎ、この1か月でまた1キロ減りました。

こちらが証拠画像です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181102095013j:plain 

あまり減ると筋肉まで落ちてしまうので、最近は自宅で筋トレをしています。

こうやって見ると、身体面でいい結果が出ています。

実は最近、もう一つの大きなメリットを見つけてしまいました。

もう一つの大きなメリット

これはもしかしたら私だけかもしれませんが、砂糖断ちをしていると食欲があまりなくなります。

食事は今まで通りしていますが、おやつを以前ほど食べたいと思わなくなりました。

そのおかげで食費が減っていることに気がついたんですね。

5か月も経った今頃気づくなんて遅いですよね💦

それにしても、食費が減るのは考えれば当然です。

おやつが減れば食費も減ります。

これも体重が減ったことと一緒で、思いがけないメリットです。

具体的にいくら減ったかは、記録していないのでわかりません。

でも一日に買い物する金額が明らかに減っています。

砂糖入りのおやつを買っていた時は、毎日2~300円はおやつ代でした。

今はその代わりにドライフルーツやナッツを買います。

ドライフルーツやナッツは小袋でも3~400円と高めですが、食べる量がかなり減ったので、一袋買うと3日は持ちます。

計算すると1日当たりの金額は約半分ですね。

そうすると1日100~150円、月に3000~4500円の節約ができることになります。

私は一人暮らしなのでこれくらいですが、3000円でも助かります。

ユニクロの服が1枚買えますよね。

これには自分でもびっくりしています。

砂糖断ちの効果はこんなところにもあったなんて驚きです。

私の実践する砂糖断ちの内容

私が実践する砂糖断ちは以下の通りです。

1)甘いお菓子と砂糖を食べない

甘いお菓子は一切やめて、もちろん砂糖そのものも口にしていません。

初めの頃は、疲れると甘いものが食べたくなりましたが、2週間くらいでそれはなくなりました。
それまで毎日のように食べていた甘いお菓子やチョコレートも、意外とあっさりやめられました。
もともと煮物には砂糖は入れません。

砂糖入りのコーヒーや清涼飲料水などの甘い飲み物も、もとから飲みません。

マヨネーズやケチャップ、みりんも使うのをやめました。

蜂蜜は砂糖とは違うので摂っています。

2)パンもNG

パンにも砂糖が入っているので、砂糖断ちしてからはパンもほとんど食べなくなりました。

パンが大好きでしたが、目のためなら我慢できます。

麺類は材料に基本的に砂糖は入っていません。

ですが、できるだけ主食は玄米を食べるようにしています。

3)私が摂っている間食(おやつ)

甘いお菓子やパンを食べなくても間食はしています。

私はドライフルーツや果物を食べています。

特に生の果物はビタミン類が豊富なので、できるだけ食べるようにしています。

それ以外ではナッツ類をよく食べます。

ナッツ類は高カロリーでも栄養が豊富なので、少量食べるようにしています。

詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よろしかったらご覧ください。 
www.yamanoyume.com

それ以外の砂糖断ちの記事もよろしかったらご覧ください。 
www.yamanoyume.com
www.yamanoyume.com

 砂糖断ちのハードルを下げる方法

砂糖断ちはいいことばかりだと私は感じます。

皆様もよろしかったら挑戦してみませんか?

砂糖断ちをするなら、徹底的にした方が効果は出やすいと思います。

ただ、一気にするのは難しい方も多いでしょう。

それなら週末だけとか、週に1日だけというように、ゆるく試してみるのもいいかもしれません。

毎日でなくても効果を実感する方もいらっしゃるので、とりあえずできる時に砂糖断ちを体験してみるのがおすすめです。

それで良いと感じたら本格的に始めてもいいですよね。

まずは、ゆる~くやってみる。それがおすすめです。

最後に

私が砂糖断ちを始めて5か月がたちました。

当初の目的だった目の具合も少しずつではありますが、良くなっています。

 それ以外にも思いがけないメリットがたくさんありました。

今日ご紹介した節約も意外でしたが、ありがたいですね。

目の具合が本格的に良くなるまで、まだまだ砂糖断ちは続けます。

 これからも何か気づきがあればシェアしたいと思います。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。