冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

10月のモバイル代が1万6千円?私が節約のために急きょ取った行動とは?

私は現在iPhoneアイフォン)を使っていますが、先月10月分の利用料がなんと1万6千円もかかってしまいました。

これは何とかしないといけないと思い、節約のために急きょ取った行動があります。

今日はそのお話をしたいと思います。

あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 モバイル代が1万6千円になったわけ

私はアイフォンの10月分の利用料が1万6千円もかかってしまいました。

こちらがその請求書です。

f:id:ohitorisamazanmai:20181119102623p:plain

私がアイフォンを使っていてこんなに高額になったのは初めてです。

原因はわかっていましたが、忙しさに紛れて後回しにしていたのがよくなかったと思います。

こんなに高額になったのはWi-Fi(ワイファイ)がないのにアイフォンのアプリを使いまくったからです💦

これには少し複雑な事情があるので、ご説明しますね。

最初の契約

私がこの部屋に引っ越してきたのは今年5月です。

最初に契約したプロバイダはSo-net(ソネット)でした。

ソネットなら有線の光回線とワイファイがセットでついていました。

それをやめたのは引っ越してすぐに使えると聞いていたのが、工事が必要で2週間ほど待たなくてはいけなかったからです。

毎日インターネットを使うので、それは困ると思ったんですね。

工事前にやめたので、費用はかかりませんでした。

不要になった機器は送り返すことになっていますが、なかなか返送用の封筒が送られ来なかったので、電話をしたらすぐに送ってくれました。

その封筒に入れて送ると送料はかかりませんでした。

少し手間はかかりましたが、料金がかからないのは助かります。

2番目の契約

次にワイファイのBroad Wimax(ブロード ワイマックス)と契約しました。

無線で気楽でしたが、都内ではなかったからか時々電波が不安定になったので、こちらもやめました。

こちらは契約を途中で解約すると違約金が発生しました。

よく覚えていませんが、3万円前後はかかったと思います。

こちらの機器は送り返すか自分で処分するか選べます。

私は自分で処分することにしました。

解約料はかかりましたが、機器を送り返す手間はありませんでした。

3番目の契約

やはり有線のほうが安定すると考えたので、Biglobe(ビッグローブ)光を契約しました。

こちらは現在も利用しています。

ただ安定はしていますが、パソコンを起動するたびにダイヤル回線をつなぎ直さないといけません。

スリープモードにしても一旦切れてしまうので、それが面倒です。

また時々速度が遅くなるので、これも困ります。

こちらにはWi-Fiがついていないので、アイフォンでアプリを使うとすぐにアイフォンのデータ容量が減ってしまいます。

今回の請求額が1万6千円になってしまったのもそのせいです。

10月はアイフォンでデータ容量を8ギガも買っていました。

1ギガ1000円なので8千円分買っていたことになります。

これはあまりにも無駄なので、解決するために私がしたことをお話します。

ワイファイを契約した

もうこうなるとワイファイの契約をするしかないですよね。

以前契約したブロードワイマックスは不安定だったので除外します。

どのワイファイがいいか調べて出した結論は民泊Wi-Fi(ワイファイ)です。

民泊ワイファイといっても個人でも契約できるんですね。

現在個人契約できるのは3社で、私が選んだのはSPACE Wi-Fiです。

キャリアはWiMAX、端末は『Speed Wi-Fi NEXT W04』です。

こちらの民泊ワイファイはよくお邪魔するミニマリストのび太さんのブログで紹介されていたものです。よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.muji-nobita.com

利用した感想

送られてきた厚手の紙袋にはこちらが入っていました。

f:id:ohitorisamazanmai:20181119103103j:plain

機器とかんたん端末設定ガイドや契約書などがあります。

そして左の袋の中身を出すと本体やケーブルが入っています。

f:id:ohitorisamazanmai:20181119103239j:plain

本体の表面に傷がついているので、再利用しているようです。

f:id:ohitorisamazanmai:20181119103431j:plain

見た時はビックリしましたが、消毒してあるでしょうし使えればいいので気にしないことにしました。

使った感想は、使い始めてまだ3日ほどですが通信は安定しています。

また、アイフォンの容量も減っていません。今後はアイフォンのデータを追加購入しなくて済みそうなのでホッとしています。

これからは家でアイフォンのデータ容量を気にしなくてもいいので、ストレスが減りました。

デメリットがないわけではありませんが、それを大きく上回るメリットがあると感じます。

メリット

こちらのSPACE Wi-Fiはメリットがいくつかあるので、簡単にご紹介しますね。

1)初期費用がタダ

 工事が不要なので、初期費用が一切かかりません。

ビッグローブは工事したので、その費用がかかりました。

それがないのは助かります。

2)使い初めまで2日ほど

申し込んでから機器が届いたのは2日後でした。

設定がとても簡単で、機械音痴の私でもすぐに使うことができました。

3)縛りがない

毎月の割引や家族割などがないので、面倒な手続きがありません。

4)利用料が安い

【最安値保証】といううたい文句通り、利用料は3社の中でも一番安いです。

月額3758 円(税込)はかなり安いですね。

5)解約手数料がタダ

1ヶ月間だけ利用したら後はいつでも解約できるのも大きなメリットです。

解約手数料もかからないんですよ。

これも決め手の一つになりました。

6)初月は日割り計算

入会した初月は日割り計算してくれます。

これも地味にうれしいですね。

7)速度制限は3日で10ギガ

速度制限は3日で10ギガですが、6時間の制限ですみます。

そもそもそんなに使わないと思うので、気にはしていません。

 最後に

民泊Wi-Fiはいかがでしたか。

私はこういうことにうとくて、詳しいブロガーさんのおかげで助かりました。

ワイファイをお考えの方にはおすすめなので、よろしかったらご検討ください。

実はこれ以外にもアイフォンを格安SIMに変更したいと考えています。

それも変更したらまたご紹介しますね。