ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

テレビをジモティーで処分!その後NHKの受信契約を解約する方法。

私は1年越しで念願のテレビを手放しました。

ジモティーというリサイクルサイトで処分したのですが、あっという間に引き渡しが済みました。

その後、面倒だと思っていたNHKの受信契約も無事に解約することができて、ホッとしています。

今日は、ジモティーでテレビを処分して、NHKの受信契約を解約する方法をご紹介したいと思います。

   

テレビをジモティーで手放した

f:id:ohitorisamazanmai:20190922102342j:plain

私はテレビを持っていましたが、 1年前に引っ越してきてからはあまり見ることがありませんでした。

今年になってからテレビを見たのは2〜3回。

昨年、一度テレビを処分しようと思ったのですが、娘に止められて思いとどまったんですね。

世の中のニュースを知るのに、テレビはあったほうがいいと。

それで今年8月まで置いていましたが、結局ほとんど見ないんですね。

テレビを見ると目が疲れることと、テレビを見る時間もなかったためです。

窓際の文机の上にあるのもストレスでした💦

f:id:ohitorisamazanmai:20190922230230j:plain

衛星契約(地上契約を含む)の受信料も、2ヶ月分で4,460円かかります。

全く見ないのに、これはもったいないですよね。

節約のためにも、とうとうテレビを処分することを決意。

テレビは家電リサイクル法により、自治体で燃えないゴミや粗大ごみとして出すことができません。

主なテレビの処分方法は以下の6通り。

1、新しいテレビを購入する際に有料で引き取ってもらう

2、購入したお店に有料で引き取ってもらう

3、リサイクル料金を払って、地方自治体が指定する引き取り場所に運ぶ

4、テレビの処分業者に有料で引き取ってもらう

5、テレビ買い取り業者に売却する

6、ジモティーやメルカリなどのリサイクルサイトで譲渡・売却する

私は新しいテレビを購入する予定はないので、1は不可能です。

2、3、4の購入店や地方自治体、処分業者では処分にお金がかかります。

5の買い取り業者に査定してもらいましたが、古いので値がつかないと言われました。新しいテレビなら買い取ってもらえる可能性が高いようです。

6のジモティーやメルカリといったリサイクルサイトなら、処分にお金はかかりません。値段をつければ逆にお金がもらえます。

私は使わなくなった家具パンクした自転車などをジモティーで譲渡しています。

とても使い勝手がよかったので、テレビもジモティーで譲渡することにしました。

ジモティーでテレビを手放している人は多いと思ったので、NHKの受信契約を解約している人もいるはず。

そう考えて、先にNHKにジモティーで手放しても受信契約が解約できるのか、確認しました。

OKとのことだったので、ジモティーに0円で出品。

出品1分後に希望者が現れました。

結局その方は引き渡し日時の折り合いがつかず、 別の方に翌日午前中に引き渡しました。

 ジモティーでテレビは人気商品のようですね。

出品後にネットで調べたところ、テレビを0円で出品しない方がいいとのこと。

希望者が殺到して大変だからだそうです。

実際に私の場合も2〜3時間のうちに15人近くから問い合わせがあり、受付を中止したほどです。

いくらでもいいから、値段をつけたほうがいいと思いました。

受付を中止しても15人の希望者とは連絡できます。

その中から、できるだけ早く引き取りに来てくれそうな方に連絡しました。

テレビは古くても、全く問題なく見ることができる状態でした。

状態が良かったことも、希望者が殺到した原因かもしれません。

1年ほどずっと気になっていたので、テレビを手放してすっきりしました。

ジモティーで手放した際のNHKの解約方法

一般的にNHKの受信契約を解約するには、テレビを処分した店舗や地方自治体、業者に証明書をもらいます。

その証明書をNHKに提出すると解約ができます。

私はジモティーというリサイクルサイトで処分したので、証明書がありません。

ジモティーでテレビを手放す際は、取引画面を提出すれば解約できます。

ジモティーでテレビを処分したら、NHKの受信料問い合わせ窓口( 0570-07-7077 )に電話して解約の旨を伝えます。

その後、 NHKの受信料問い合わせ窓口からNHKの地方局に連絡が行きます。

私は午後早い時間に連絡して、地方局からその日のうちに連絡をもらえるように希望しました。

問い合わせ窓口にかけた電話を一旦切って1時間ほどで、 NHKの地元局から電話がありました。

テレビ以外にパソコンや携帯などテレビの受信ができる機器がないことを、電話口で確認されました。

その後、数日で「放送受信契約解約届」が届きます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190922112139j:plain

 

それ以外に必要なのは、ジモティーの取引画面をスクリーンショットしたもの。

私の場合は、3枚のスクリーンショットを家のプリンターでプリントアウト。

f:id:ohitorisamazanmai:20190922112208p:plain

 

こちらは受け渡しが完了した画面です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190922112237p:plain

 

上の2枚には日付がないので、取引の日付が分かるものも添付しました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190922112449p:plain

 

こちらの3枚を「放送受信契約解約届」と一緒にNHKに返送しました。

受信料の引き落とし日が近かったので一旦引き落とされましたが、後日8、9月分は返金になるそうです。

思ったより簡単にNHKの解約ができました。

メルカリは経験がないのですが、基本的には同じような方法だと思います。

ジモティーなどのリサイクルサイトでテレビを手放す方も多いのでは。

よろしければ参考になさってください。

 

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

ジモティーにテレビを出品すると、早く手放すことができると感じました。

値段をつければお金にもなります。

NHKの解約も、思った以上にスムーズでした。

よろしかったら参考になさってください。

この記事が皆様のお役に立てばうれしいです。