冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して断捨離中。

私がはきやすいユニクロのスエットパンツを部屋着から外す意外な理由。

私はユニクロスエットパンツを持っています。

最近そのスエットパンツを部屋着から外すことに決めました。

他の方にしたら意外な理由なのですが、今日はそのお話をししたいと思います。

 あなたのクリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ユニクロのスエットパンツを部屋着から外す理由

しばらく履いていない

私は3~4年前にユニクロでこちらのスエットパンツを買いました。 しわがすごいですね💦

f:id:ohitorisamazanmai:20181130094511j:plain

今年5月に今の部屋に引っ越してきてから、よく考えると一度も履いていませんでした。

それはどうしてかと言うと、私には服に関するあるこだわりがあるからです。

私はミニマリストを目指しています。

そのお手本としてミニマリストのび太さんという男性ミニマリストさんがいらっしゃいます。

その話はこちらの記事に書いていますので、よろしかったらご覧ください。

www.yamanoyume.com

 私はその方が提唱されていることに共感しています。

どんなことかといいますと、部屋着と外着を分けないという考え方です。

この考え方の良いところは手持ちの服の数が少なくて済むことです。

この考えに沿って今年の夏から実践してきました。 

そうするとユニクロのスエットパンツは私の中では外着にはなりません。

それで部屋にいる間でも着用する気になれませんでした。

私の理想は朝起きて着替えてから夜寝るまでそのまま過ごせる服です。

パジャマは50数年間の習慣でなかなか手放せないので別にしています。

そうすると部屋着としてスエットパンツを着用するのは問題ないのですが、たとえ近所のコンビニでも私の中では無理だと言う感覚があります。

ユニクロのスエットパンツは履いていてとても楽なのですが、部屋着としては採用できませんでした。

パジャマにする理由

ただ生地が結構厚手で伸縮性があるので、パジャマなら充分いけると考えました。

それで、これからの寒い時期にちょうど使えると思い、パジャマにすることにしたんですね。

冬のパジャマは今のところ2着持っていますが、洗い替えでもう1着ぐらいあってもいいと思っていたのでグッドタイミングでした。

ただパンツしかないのでトップスはどうするか悩んでいます。

候補としては今の時期に来ているグレーのスエットのトップスが挙げられます。

それが厚さも色もちょうど合う気がします。

でも、そのスエットのトップスはまだ十分部屋着と外着の兼用ができるんですよね。

とりあえずスエットパンツをパジャマにするのは決定で、トップスは保留にしたいと思います。

服のマイルールを持とう

このように服に関するマイルールがあると断捨離の際に判断しやすいと感じます。

私は部屋着と外着を分けないというマイルールを持っているので、服を買う時もそのルールに従います。

ちなみに今の時期に着ている服はトップスが4枚、ボトムスも4枚、ジャケットが3枚です。
トップスはニットが3枚とスエットが1枚、ボトムスはジーンズが2枚、ワイドパンツが1枚、ストレッチパンツが1枚です。

ストレッチパンツはほとんど履かないので、断捨離するかどうか迷っています。

ジャケットはダウンジャケットが1枚、パーカが1枚、ウールのコートが1枚です。

これだけで十分足りています。

むしろ服選びで迷う余地がないので、毎日気が楽です。

それにお気に入りしかないのでテンションが上がります。

マイルールは自分が快適に過ごせるためのものなので、それぞれ違うものだと思います。

皆様もよろしければマイルールを作ってみてください。