冴島唯月ブログ

50代のおひとりさまです。ミニマリストを目指して片づけ中。

パジャマ用にユニクロで購入した2枚のTシャツ。ヘビロテ確定になった理由。

数日前、ユニクロで3枚の夏服を追加購入しました。

そのうち2枚のTシャツはパジャマ用ですが、この夏はヘビロテ確定になりました。

ミニマルライフのために服のルールを見直したためです。

今日はそのお話をしたいと思います。

   

ユニクロで購入した服

ユニクロで追加購入したのはこちらの3枚です。

リラコ(コバナ)

f:id:ohitorisamazanmai:20190608114721j:plain 

リラコは990円+消費税でした。

ショートパンツタイプもありましたが、従来の長い方を選びました。

クロップドクルーネックT (半袖)白

f:id:ohitorisamazanmai:20190608114758j:plain

こちらは綿100%で1000円+消費税でした。

スタジオ サンダーソン フォー ユニクロ UT (グラフィックTシャツ・半袖)

f:id:ohitorisamazanmai:20190608125002j:plain

こちらは綿60%レーヨン40%で1500円+消費税です。

どれもパジャマ用に購入しました。

この中でワンセットにするのかというと実は違うんですね。

それぞれ手持ちの服とセットにできそうなものを選びました。

それぞれのセット

それぞれの組み合わせをご紹介しますね。

紫系のリラコのセット

f:id:ohitorisamazanmai:20190608115136j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190608114721j:plain

Tシャツは先月ジェラートピケで購入したものです。

ジェラートピケは部屋着専門なので、もちろんこちらのTシャツとセットになるボトムスもありました。

ですが、裾が長くて引きずったり裾を踏んで転びそうな気がしたので、購入しなかったんですね。

代わりに昨年からパジャマにしているリラコにしよう。

そう思って紫系のリラコを選びました。

それなりに合っているなぁと思います。

白いTシャツのセット

f:id:ohitorisamazanmai:20190608114758j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190608115327j:plain

リラコはストライプが目立つので、トップスはシンプルな白がいい。

それでこちらのシンプルなTシャツにしました。

白いTシャツはどんなボトムスとも相性が良いですよね。

ユニクロ同士なのも合わせやすいですね。

店舗では白がほとんどなくなっていて、買えたのはラッキーでした♪

公式オンラインストアではもうなかったんですよね。

いいタイミングで購入できました。

グリーン系の組み合わせ

f:id:ohitorisamazanmai:20190608125002j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190608125204j:plain

花柄のTシャツは昨年購入したカーキ色のリラコに似合いそうなものを、と考えて選びました。

小花柄は骨格診断で「ナチュラル」の私には本来合わないのですが、パジャマくらいはいいかなと思ったんですね。

このセットが一番気に入っています。

私の服のルール

私は1年ほど前からミニマリストを目指しています。

その際に服に関するルールを決めました。

必要最低限の服で暮らすということです。

そのためには、1枚の服で3通り以上のコーディネートができないといけない。

そのルールに合うものだけを持っています。

また、部屋着と外着を分けないということも決めています。

詳しい話はよろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

パジャマのこと

ただし、パジャマまで外着と共用にするのは難しかったので別にしています。

夏のパジャマはTシャツとリラコのセットです。

昨年パジャマ代わりにしていたTシャツを2枚手放しました。

その話もよろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

この夏からパジャマはすべてTシャツとリラコのセットになりました。

今までは市販のパジャマだったので同じ組み合わせしかできませんでしたが、今年からは違う組み合わせもできます。

さらにはっと気づいたのは、部屋着&外着にもなるということです。

リラコは外着にはしないつもりですが、Tシャツなら充分外着にもなりますよね。

そう考えると現在部屋着&外着のトップス3枚に加えて、新しくトップスが2枚増えることになります。

夏は洗い替えもあると安心です。

パジャマと兼用のTシャツがかなりヘビロテになりますが、これはなかなか良いアイディアではないでしょうか。

ジェラートピケの服は部屋着っぽいので、外着にはしないつもりです。

これまでのトップスもパジャマにはしません。

この夏はルールを少し変更してこれでやってみようと思います。

私は4月にパーソナルカラー&骨格診断をうけています。

最近購入した服ももちろん診断結果、できるだけ私に似合うものを選んでいます。

パーソナルカラー&骨格診断のことは、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

(この中に片づけのヒントがたくさんあります)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  

最後に

パジャマを全部新しいTシャツに替えたことで、部屋着&外着にも兼用できることに気づきました。

夏の終わりにはもう外着にはできないかもしれませんが、それは仕方ありません。

できるだけ少ない服で暮らす工夫はなかなか楽しいものです。

よろしかったら参考になさってください。