ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

こんまり流服のたたみ方。私が一番スーッとして快感を覚える瞬間。

私は近藤麻理恵さん方式のたたみ方をたたんでいます。

最近服をたたむ際に、気持ちがスーッとして快感を覚える瞬間があることに気づきました。

改めてこんまり流のたたみ方を見直したところです。

今日はその話をご紹介したいと思います。

近藤麻理恵流の服のたたみ方 

近藤麻理恵さんは、片づけに関心のある方ならどなたでもご存知なのでは。

部屋の片づけもときめきを重視するなど独特ですが、服のたたみ方も個性的です。

こんまり流では、Tシャツやスカート、パンツなど服によってたたみ方がそれぞれ決まっています。

それでもこんまり流でたたむと、どんな服も最終的には四角形になります。

具体的に、無印良品のキャミソールでお見せしますね。

 

まず、キャミソールを広げて置きます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105401j:plain

 

向かって左側から、3分の1ずつたたんでいきます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105423j:plain 

 

右側もたたむと、このように細長い状態に。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105443j:plain

 

キャミソールの場合、ストラップを含めた全体の長さの半分に折ります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105506j:plain 

 

さらにゆとりを持って、3分の1ずつ折りたたんでいきます。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105527j:plain 

 

最終的には、きっちりとした長方形になります。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105555j:plain

私はこの工程の中で、特に気持ちがスーッとする瞬間があります。

私が一番スーッと快感を覚える瞬間

私がこんまり流でたたむのが1番好きな服は、実は無印良品のキャミソールです。

こちらのキャミソールは伸縮性があるせいか、最終的につるんとした長方形になるところがお気に入り。

そしてたたんでいる途中で一番快感だと感じるのは、ストラップを含めた長さの半分に折るところ。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105506j:plain 

ここまで来たら、あとは三つ折りにするだけ。

なぜかこの瞬間、いつもスーッとしてときめくんですね。

もともと四角でなかったものが、たたむうちにきっちりとした四角形になるのが快感なんですよね。

私は昔から几帳面なところがあり、その琴線に触れるのでは。

 

実は一時期、毎回服をたたむのは面倒だった時期もありました💦

それでもやめずに続けられたのは、こういった瞬間があったからかも。

   

 

他にも気に入っているのは、ユニクロのリラコをたたむ瞬間。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105832j:plain

こんまり流では、リラコはパンツのたたみ方をします。

リラコのときめきポイントは、2つ折りにして出っ張るお尻部分を折りたたむ時。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105744j:plain

f:id:ohitorisamazanmai:20190810105942j:plain

このように出っ張りが消えて、長方形になる瞬間が快感です。

後は2つ折りしてから、3分の1ずつたたむだけ。

 

書いていて思ったのですが、近藤麻理恵さんのたたみ方は几帳面な人にはぴったりですね。

こんまりさんも、おそらく几帳面できちんとした方なのでしょう。

ときめきで片づける方法といい、私にはとても相性が良いと感じています。

これからもこんまり流たたみ方で、毎回ときめきたいと思います。

近藤麻理恵さんの『イラストでときめく片づけの魔法』はたたみ方が分かりやすい

近藤麻理恵さんは、複数の本を出されています。

その中でも服のたたみ方に関しては、『イラストでときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)が分かりやすいと思います。

f:id:ohitorisamazanmai:20190810110715j:plain

イラストがたくさんあって、服のたたみ方も丁寧に描かれています。

キンドル版では、紙の本よりも300円ほど安くなっています。

物も増えないのでおすすめです。

イラストでときめく片づけの魔法 

 

またこちらの本は音声で聴くオーディブルは利用できませんが、『人生がときめく片づけの魔法』はオーディブル版もあります。

f:id:ohitorisamazanmai:20201217101236j:plain

『人生がときめく片づけの魔法』は、オーディブルで30日間無料で聴くことができます。

30日以内に解約すれば、お金もかかりませんよ。

よろしかったら、オーディブル版もぜひ一度お試しください。

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス 

無印良品の「オーガニックコットン混ストレッチキャミソール2枚組」もおすすめ

今回ご紹介した無印良品のキャミソールは、大変気に入っています。

綿93%ポリウレタン7%で肌ざわりが良くフィットするので、着ていて楽なんですね。

両脇に縫い目がないのも、ゴロゴロしなくて快適です。

部屋のクーラーが効きすぎて寒い時も、こちらのキャミソールを着ると温かいので助かっています。

 

記事でご紹介したキャミソールはこの春に購入したのですが、その後店舗に行ったらありませんでした。

代わりに、別のサンドベージュの2枚組を購入しました。

こちらも、前のキャミソールと着心地は変わらず快適です。

私が購入した「オーガニックコットン混ストレッチキャミソール2枚組」は、定価が税込み1,290円です。

色はサンドベージュのほかにも、白、グレー、黒があります。

サイズもXS、S、M、L、XLの5種類あります。 

よろしかったら、この機会にぜひお試しください。m

 

毎回服をたたむかどうか悩んでいた話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 

私は近藤麻理恵さん方式で、ニットや靴下もたたんでいます。

よろしかったらこちらの記事もご覧ください。

www.yamanoyume.com

www.yamanoyume.com

最後に

こんまり方式で服をたたんでいて毎回ときめくのは、かなり変わっているかもしれませんね💦

たたむのは面倒だと思うこともありますが、このときめきはやはり手放したくない。

皆様もよろしかったら、こんまり流で服をたたんでみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。