ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

身に覚えのない支払い請求にドキッ!全捨離でいう代償先払いの可能性も。

先週末、ショックなことがありました。

クレジットカードの請求内容をチェックしていたら、お名前.comから身に覚えのない請求を発見。

一瞬クレジットカードの不正使用かとも思ったのですが、なんと私の設定ミスだったことが判明。

払うつもりのなかった料金は結局戻ってこず、勉強代だと思うことに。

今回無駄に支払った料金が全捨離の櫻庭露樹さんがおっしゃる代償先払いではないかと思った話を、ご紹介したいと思います。

思いがけない不正請求?

先週末に持っているクレジットカードのうち、1枚のカード会社から支払い請求が来ました。

早速内容をチェックしたところ、見に覚えのない請求がありドッキリ。

一瞬クレジットカードが不正使用されたのかと思い、ドキドキしました。

f:id:ohitorisamazanmai:20200824115211p:plain


 

身に覚えのない請求があったのは、お名前.comというホームページやブログのドメインを扱う会社。

ご存じの方も多いのでは。

今回請求があったのは、ドメインの更新料。

ちなみに、私は過去に3つのドメインを取得していました。

そのうちの2つは、もうすでに使っていません。

 

今回お名前.comから2カ月にわたって3件の請求があり、そのうちの1件だけは覚えています。

他の2件がどうして勝手に更新されたのか、解明しなくては。

意気込んで、今朝お名前.comに電話しました。

 

実は不正請求に気づいたのは、先週金曜日。

最初にお名前.comのサイトにアクセスしましたが、なかなか繋がらない。

あきらめて、先にカード会社に連絡してみました。

カード会社に問い合わせると個人情報の関係で、カード会社が調べることはできないのだとか。

自分でお名前.comに直接問い合わせてほしい、とのこと。

クレジットカード会社から、お名前.comの電話番号を教えてもらいました。

 

クレジットカード会社との電話を切った後、再度お名前.comのサイトに行ってみると身に覚えのない更新料が2件表示されています。

解約したはずのドメインが更新されており、私が手動で更新したドメインも2重に更新されている状態。

とりあえずカードの不正使用ではないことがわかり、ホッ。

 

翌日土曜日にお名前.comに電話をかけると、あいにく平日しか営業していないとのアナウンス。

ちょっとがっかりしましたが、仕方ないので月曜日まで待つことに。

 

月曜日になって朝からソワソワしながら、受付開始時間の10時ピッタリにお名前.comに電話。

10分ほど待って、やっと繋がりました。

担当者に事情を話すと早速調べてくれましたが、意外なことが発覚。

不正請求だと思ったのは、私の設定ミスが原因だったようです。 

 実際は自動更新されていただけでした💦

 

私は2件の請求分を手動で更新した覚えがないので、てっきりお名前.comのシステムエラーか何かかなと思い込んでいたんですね。

そんなことがあるのかと思いながらも、自分の責任だったことを反省。

電話口で誘導してもらい、その場で不要なドメインの自動更新を解除。

今後手動で更新しない限り、更新されることはなくなりました。

   

櫻庭露樹さんのおっしゃる代償先払いの可能性も

今回の更新で支払った覚えのない2件のうち、1件はこちらのブログ分。

7月に手動で更新した分に加えて自動更新分が重なり、2年分の料金を支払った形に。

こちらのブログは当分やめるつもりはないので、2年先までドメイン料を支払っていても問題はないかなと。

 

もう1件不要なドメインに支払った2,706円は、戻ってこないそうです。

もったいないことをしましたが、これも勉強代だと思って諦めることに。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200824121034j:plain

ふと2,706円は全捨離の櫻庭露樹さんがおっしゃる、代償先払いではないかという考えが浮かびました。

代償先払いというのは、理不尽なことが起こった後にうれしい出来事がやって来ること。

うれしい出来事が起こるためには、理不尽な事柄に対して文句を言わないこと。

櫻庭露樹さんは理不尽なことが降りかかったら、こう言うそうです。

「これも意味があるよな。」

そうすると1週間以内に、面白いことに遭遇するのだとか。

f:id:ohitorisamazanmai:20200824121222p:plain

今回無駄に払ってしまったお金ですが、これから何かいいことが起こる前兆だとしたら。

そう思うと、かなり気持ちが前向きになりました。

2,700円分のうれしいことって何だろう、と今からワクワクしています。

 

なんて脳天気なんだ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

櫻庭露樹さん曰く、神様はアホで素直な人が好きなのだとか。

アホで素直な人には目をかけて、引き上げてくれるそうです。

 

アホだろうがなんだろうが、とにかく楽しむことが1番では。

櫻庭さんによると、ご機嫌でいることも運気アップのコツ。

今後も運気アップのために、櫻庭露樹さんの提唱されることを出来る限り実践したいと思います。

  

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

身に覚えのない請求は、自分の設定ミスだったというオチでした。

がっかりするやら、ホッとするやら。

とにかく原因がわかって、一件落着です。

今後は手続きの際、もっと慎重にすべきだと反省しました。

また今回のことが櫻庭露樹さんのおっしゃる代償先払いだとしたら、何かうれしいことがやってくる可能性も。

そんなに大きなことではなさそうですが、楽しみです。

何かいいことがありましたら、またご報告させていただきますね。