ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。無駄なものをそぎ落としたシンプルライフを目指しています。

全捨離櫻庭露樹さんのセミナーに感動!懇親会で聞いた2つの深い話とは?

数日前、全捨離提唱者である櫻庭露樹さんのセミナーに参加しました。

今回は櫻庭さんのファンでない参加者も多く、誰にでもわかりやすい内容でした。

お金の使い方など、セミナーでよかったと思うことを5つご紹介します。

また、セミナー後の懇親会で伺った、トイレ掃除や夢の話も大変深かったんですね。

とても心に響いたので、一緒にご紹介したいと思います。

全捨離の櫻庭露樹さんのセミナーに行った

数日前、都内で開催された櫻庭露樹さんのセミナーに参加しました。

今まで櫻庭さんのセミナーは100人ほどの規模が多かったのですが、今回は400人入る会場。

櫻庭さんの知人が主催ということもあり、櫻庭ファン以外も多く参加していた模様。

いつもとは違った雰囲気の中、櫻庭さんはファン以外の方にもわかりやすいようにお話されていました。

このセミナーのお話はファンなら知っていることが多かったのですが、改めていい勉強になりました。

まず、簡単にセミナーの中でよかったことを5つご紹介しますね。

1、お金は人のために使う

f:id:ohitorisamazanmai:20200202114508p:plain

人はお金の入り口ばかり考えるものですが、重要なのは出口戦略とのこと。

実は、お金の使い方が大事なんだそうです。

人に喜ばれるような使い方をしたほうがいいとのこと。

人に喜ばれることにお金を使うと、お金がまた巡ってくるそうです。

もちろん自分が喜ぶことに使ってもいいのですが、 自分の欲望を満たすためだけに使うのはよくないとか。

櫻庭さんは、臨時収入があったら1割でもいいので、人のためにお金を使うことをおすすめされていました。

 

昨年末に開催された、櫻庭さんのファンの集いでの出来事です。

櫻庭さんはポケットマネーで宝くじを20万円分購入。

その集いでビンゴの景品にしたそうです。

ビンゴの1~6位までに宝くじを配布したところ、なんとそのうちの一人が高額当選したとの連絡が。

そして、使い道が細かく書かれていたそうです。

まず、櫻庭さんの新刊を50冊購入して、知り合いに配る。

世の中の運がよくなる方法を試してみた 

そして、次に寄付する先が何か所か書かれていたとか。

櫻庭さん曰く、この方はよくお分かりだと。

こんな風に臨時収入があったら、できる範囲で人を喜ばせるためにお金を使うと、運気が上がるのでしょうね。

私もぜひ見習いたいと思っています。

2、成功者は習慣の数が多い

f:id:ohitorisamazanmai:20200202114738p:plain

櫻庭さんには、スーパーセレブの知り合いがたくさんいるそうです。

そういう方のお宅にお邪魔すると、共通するのは床面積が広く掃除が行き届いていること。

お金持ちでトイレが汚い人は見たことがないとか。どのトレイもピカピカなんだそう。

 

f:id:ohitorisamazanmai:20200202121940j:plain

また、お金持ちは例外なくお財布がきれいだとも。

中にはレシートなどが入っていなくて、外見もきれいなんだとか。

お財布の色は黄色とは限りませんが、長財布で小銭入れを持っているのは共通。

 

お金持ちは、ほかにも習慣をたくさん持っているようです。

できることは、真似してみても損はないと思います。 

それで運気が上がればラッキーですよね♪

3、自分の話す言葉に気を付ける

f:id:ohitorisamazanmai:20200202120201p:plain

櫻庭さんによると、話した言葉が自分に帰ってくるそうです。

櫻庭さんが以前、人を傷つけるような言葉ばかり使っていた時はつまらない人生だったとか。

心を入れ替えて、目の前にいる人の心に灯をともすような言葉を使うようになったら、櫻庭さんの人生も大きく変わったんですね。

つい愚痴を言ってしまう私には耳が痛いのですが、今後ポジティブな言葉しか使わないことにしました。

4、閃いたらパッと行動する

f:id:ohitorisamazanmai:20200202115622j:plain

 櫻庭さん曰く、どんなにいいことを思っていても、行動しなければ何も変わらない。

まずは、思いついたらすぐに行動することが大事。

100%完璧な状態を待っていたら、いつまで経っても始められません。

とにかく思いついた時がベストなタイミングだと思って、行動しようと。

成功者はやはり行動が早い人が多いそうです。

これも見習いたい点です。

5、夢は期限を決める

f:id:ohitorisamazanmai:20200202115826j:plain

自分の夢を日記やノート、カレンダーに書くことがあると思います。

その時、ただ書いただけでは実現しないとか。

いつまでに、という夢の期限を決めたほうがいいそうです。

そうすることで夢が叶いやすくなるとのこと。

また、ありありと思い浮かべるのも効果的。

夢が叶った状態を、現実に起こったかのように想像するのもおすすめだそうです。

  

他にも、櫻庭さんの全捨離セミナーでは必ずおっしゃることですが、機内用スーツケース1個で引っ越すのが一番のおすすめだとか。

引っ越しするとがらりと運が変わるようです。

家族と同居では難しいかもしれませんが、一人暮らしならぜひとのこと。

私は今年、部屋の更新時期がくるので、できるだけ引っ越したいと思っています。 

   

胸に刺さった櫻庭露樹さんの2つの言葉 

櫻庭さんのセミナーもかなり勉強になりましたが、その後の懇親会ではさらに深い話が聞けました。

2つあるのですが、まずはトイレ掃除の話から。

1、トイレ掃除する際の心構え

f:id:ohitorisamazanmai:20200202120249p:plain

私はトイレ掃除の時に小さくカットした古布を使うのですが、櫻庭さんは本当に何も使わないのか、質問してみました。

すると、櫻庭さんは全くの素手でトイレの中を掃除されるとのこと。

ただ、掃除方法は自分がしたいようにすればいい。

櫻庭さんはトイレに神様がいると信じているのですが、神様への感謝の気持ちが掃除する背中で伝わることが重要だと。

櫻庭さんはトイレ掃除を始めて人生が変わったので、トイレの神様には心底感謝しているようです。

櫻庭さんの強い思いが伝わってきました。

2、自分の夢が叶ったら人に喜ばれるか

f:id:ohitorisamazanmai:20200202120445j:plain

多くの人が喜ぶような夢は叶う

これも深い話でした。

自分の夢が叶うかどうかは、多くの人が喜んだり役に立つことかどうか次第。

 独りよがりな夢は叶わないそうです。

私はこの話を聞いてドキッ。

私も人様に喜んでもらえる夢を持とうと思いました。

 

また、夢が叶わないのは情熱が足りないから、にもハッとしました。

すてきな夢でもそれが叶うかどうかは、どれだけ情熱があるかに関係あるのですね。

こちらも忘れずにいたい言葉でした。 

櫻庭露樹さんの『全捨離のすすめ』はキンドル読み放題で無料で読める

f:id:ohitorisamazanmai:20200203093202j:plain

私が参考にしている『全捨離のすすめ』はキンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初のページに、請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

申請直後に登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

 8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング)

 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでは無料で読むことができます。

30日間の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『運呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:運呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったら、ぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題
 

ただ、櫻庭露樹さんの新刊『世の中の運がよくなる方法を試してみた』は残念ながらキンドル読み放題では読めません。

それでも、キンドル版のほうが紙の本よりも300円ほどお得になっています。

よろしかったらぜひこの機会にお読みになってみてください。

 世の中の運がよくなる方法を試してみた

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

櫻庭露樹さんにはお会いするたびに多くの気づきをいただきます。

実践学とおっしゃるように櫻庭さんの実体験を通して話されるので、とても説得力があるんですね。

私もできるだけ取り入れて開運体質に変身したいものです。

よろしかったら皆様もぜひ参考になさってみてください。