ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。砂糖断ちとカフェイン断ち中のゆるベジタリアン。

初の全捨離セミナー!櫻庭露樹さんの意外な一面と印象的な5つのこと。

昨日、都内で櫻庭露樹さんの全捨離セミナーが開催されました。

早口な櫻庭さんの毒舌トークで、会場は大盛り上がり。

半面、直接お話させていただくと、意外な印象の方でした。

今日は、昨日開催された櫻庭露樹さんの全捨離セミナーの様子を、ご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーに参加した

f:id:ohitorisamazanmai:20201230165811j:plain

昨日2019年10月26日に、櫻庭露樹さんの全捨離セミナーが都内で開催されました。

普段から全捨離を実践している私としては、ぜひ行かなくてはと早速申し込みました。

 

セミナー当日は、ドキドキワクワクしながら参加。

会場はこじんまりとした部屋で、参加者は60人。

セミナー中の写真はNGだったので、画像はほとんどありませんが、なんとなくいい雰囲気でセミナーが始まりました。

 

開始早々、キャンセル待ちが60人だったと聞いて、タイミングよく申し込めてよかったと痛感。

櫻庭さんはYouTubeで拝見する通りの早口と毒舌トークで、会場は爆笑の嵐。

2時間半があっという間でした。

今日は、そんな櫻庭露樹さんの全捨離セミナーについて、ご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんの意外な一面

全捨離提唱者の櫻庭露樹さんは、話がとても面白い方。

若い頃は芸人を目指したというだけあって、人を笑わせるのが得意なようです。

そんな櫻庭さんが早口で毒舌トークを繰り広げると、おかしくてつい笑ってしまいます。

マイクを持って話す櫻庭さんは、芸人のような面白いセミナー講師。

その話術を買われて、今度テレビショッピングにも出演されるとか。

櫻庭さんにお勧めされたら、つい買ってしまいそうです。

人前で話す櫻庭さんは、そんなパワフルな印象です。

 

ところが、素の櫻庭さんには意外な一面があることに気づきました。

セミナーが終わって、一緒に写真を撮らせていただいた後のことです。

f:id:ohitorisamazanmai:20191027131123j:plain

櫻庭さんに、1対1で質問したんですね。

その時、目の前に立つ櫻庭さんは、セミナー中とはまったくの別人。

とても穏やかな笑みをたたえていました。

それはまるで仙人のような、とても透明な印象。

内面からにじみ出てくる心の安らぎが、お顔に現れているような感覚。

櫻庭さんの静かな佇まいに、不思議な感動を覚えました。

風水に基づいた全捨離を提唱されるだけあって、ご自分がお手本になっていると感じました。

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーで印象に残った5つのこと

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーでは、スタッフの方も初めて聞くという情報がちらほら。

とても内容の濃いお話で、勉強になりました。

ただ、全捨離というより、開運全般についてのお話でした。

2時間半の全捨離セミナーの中で、私が印象に残ったことを5つご紹介します。

1、8割捨てるのが1番即効性がある

f:id:ohitorisamazanmai:20210113173233p:plain

開運のために1番即効性があるのは、8割捨てること。

不用品を捨てることが、トイレ掃除より何よりも即効性がある、と桜庭さんはおっしゃいます。

1番効果があるのは、荷物を全部捨てて良い方角へ引っ越しすること。

なかなか難しいのですが、急激に運勢を変えたい時には効果絶大のようです。

2、トイレ掃除について

f:id:ohitorisamazanmai:20201217094714p:plain

持ち物の8割を捨てる以外にも、毎日のトイレ掃除も大変重要です。

以前の記事にも書きましたが、トイレ掃除をして手に入るのは1番欲しい運

櫻庭さんは人とのご縁が1番欲しいとおっしゃって、実際に、次々と素晴らしいご縁をいただいています。

 

私もお金よりも何よりも、人とのご縁は大事だなと思います。

現在婚活中の私には、最近やっと本格的なやりとりをする方が2人現れました。

そのうちの1人とは近々会う予定です。

とても素敵な方で、もしかしたらという気がしています。

会うと考えるだけで緊張しますが、進展があったらまたご報告しますね。

3、櫻庭さんが気をつけている2つのこと

f:id:ohitorisamazanmai:20210113173631j:plain

3つ目は、櫻庭露樹さんが普段から気をつけていること2つです。

・自分との約束を守る

「人との約束は守っても、自分との約束は守らないことが結構ありませんか。」

櫻庭さんの言葉にドキッとしました。

自分に嘘をつかないことは、運気を上げるには大変重要です。

ついつい破ってしまう自分との約束を、今後はできるだけ守るようにしたいと思います。

・心の中で何を完結しているか

櫻庭さんによると、心の中で確定していることが現実になるそうです。

心の奥底で信じて疑わないことは実現化しやすいようです。

現実的に難しそうでも、心から強く願えることなら叶いやすいんですね。

どれだけ自分の夢を信じられるかが、鍵になりそうです。

4、目に映る景色を変えることが大事

f:id:ohitorisamazanmai:20210113173528j:plain

櫻庭さんは家の間取りにもとても詳しいんですね。

家相が良くない家に住んでいるだけで、運気が下がるそうです。

特に、鬼門である北東が欠けた家は良くないとのこと。

ドキッとされた方も多いのでは。

そうはいっても、すぐに引っ越せない事情のある方も多いでしょう。

一戸建てなら、ヒイラギと南天を北東に植えてください。

 

それ以外にも、通勤の道を変えてみる、いつもと違うレストランに行ってみる、などがおすすめです。

そうすると運気が変わるそうです。

引っ越すのが1番良いようですが、それが無理な場合は実践なさってみてください。

5、入浴後にお風呂のフタをする

f:id:ohitorisamazanmai:20210113173828j:plain

今回のセミナーに申し込んだ時、質問を書く機会がありました。

セミナーの最後で、その質問に答えていただきました。

 

私の質問は「入浴後にお風呂のフタをするのはなぜですか」。

それに対して櫻庭さんの答えは次の通り。

「お風呂は下から邪気が上がってきます。それを防ぐために栓とフタをします。」

水回りのカビやヌメヌメ、異臭には特に注意が必要とのこと。

カビやヌメヌメ、異臭は邪気と考えるからです。

 

私は櫻庭さんのYouTube動画で知って以来、お風呂から出た後フタをしています。

ずっと理由が分かりませんでしたが、やっと疑問が解けました。

他にも、ブログでは書けないような濃い内容のお話が、次々と飛び出してきました。

全捨離をやり切ろうと、背中を押されたセミナーでした。

開運に興味のある方には、櫻庭露樹さんのセミナーが大変おすすめです。

今年もあと何回か開催されるとのこと。

はっきりした日時は、櫻庭さんのメルマガでお知らせがあります。

櫻庭さんのYouTubeチャンネルでも、告知動画がアップされることがあります。

よろしかったら参加なさってみてください。

最後に

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーは、かなり中身の濃い内容でした。

櫻庭さんは、開運についてかなり研究されていますね。

大変勉強になりました。

いよいよ、私の全捨離も最終段階に入ってきました。

全捨離が完了したらどんな風に運気が変わるのか、とても楽しみです。

変化があったら、またご報告させていただきます。