ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

初の全捨離セミナー!櫻庭露樹さんの意外な一面と印象的な5つのこと。

昨日、都内で櫻庭露樹さんの全捨離セミナーが開催されました。

早口な櫻庭さんの毒舌トークで、会場は大盛り上がり。

半面、直接お話させていただくと、意外な印象の方でした。

今日は、昨日開催された櫻庭露樹さんの全捨離セミナーの様子を、ご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーが実施された

昨日2019年10月26日に、櫻庭露樹さんの全捨離セミナーが都内で開催されました。

普段から全捨離を実践している私としては、ぜひ行かなくてはと早速申し込みました。

セミナー当日は、ドキドキワクワクしながら参加。

会場はこじんまりとした部屋で、参加者は60人。

セミナー中の写真はNGだったので、画像はほとんどありませんが、なんとなくいい雰囲気でセミナーが始まりました。

開始早々、キャンセル待ちが60人だったと聞いて、タイミングよく申し込めてよかったと思いました。

櫻庭さんはYouTubeで拝見する通りの早口と毒舌トークで、会場は爆笑の嵐。

2時間半があっという間でした。

今日は、そんな櫻庭露樹さんの全捨離セミナーについて、ご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんの意外な一面

全捨離提唱者の櫻庭露樹さんは、話がとても面白い方です。

若い頃は芸人を目指したというだけあって、人を笑わせるのが得意なんですね。

そんな櫻庭さんが早口で毒舌トークを繰り広げると、おかしくてつい笑ってしまいます。

マイクを持って話す櫻庭さんは、芸人のような面白いセミナー講師。

その話術を買われて、今度テレビショッピングにも出演されるとか。

櫻庭さんにお勧めされたら、つい買ってしまいそうです。

人前で話す櫻庭さんは、そんなパワフルな印象です。

ところが、素の櫻庭さんには意外な一面があることに気づきました。

セミナーが終わって、一緒に写真を撮らせていただいた後のことです。

f:id:ohitorisamazanmai:20191027131123j:plain

櫻庭さんに、1対1で質問したんですね。

その時、目の前に立つ櫻庭さんは、セミナー中とはまったくの別人。

とても穏やかな笑みをたたえていました。

それはまるで仙人のような、とても透明な印象。

内面からにじみ出てくる心の安らぎが、お顔に現れているような感覚。

櫻庭さんの静かな佇まいに、不思議な感動を覚えました。

風水に基づいた全捨離を提唱されるだけあって、ご自分がお手本になっていると感じました。

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーで印象に残った5つのこと

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーでは、スタッフの方も初めて聞くという情報がちらほら。

とても内容の濃いお話で、勉強になりました。

ただ、全捨離というより、開運全般についてのお話でした。

2時間半の全捨離セミナーの中で、私が印象に残ったことを5つご紹介します。

1、8割捨てるのが1番即効性がある

開運のために1番即効性があるのは、8割捨てること。

不用品を捨てることが、トイレ掃除より何よりも即効性がある、と桜庭さんはおっしゃいます。

1番効果があるのは、荷物を全部捨てて良い方角へ引っ越しすること。

なかなか難しいのですが、急激に運勢を変えたい時には効果絶大のようです。

2、トイレ掃除について

持ち物の8割を捨てる以外にも、毎日のトイレ掃除も大変重要です。

以前の記事にも書きましたが、トイレ掃除をして手に入るのは1番欲しい運

櫻庭さんは人とのご縁が1番欲しいとおっしゃって、実際に、次々と素晴らしいご縁をいただいています。

私もお金よりも何よりも、人とのご縁は大事だなと思います。

現在婚活中の私には、最近やっと本格的なやりとりをする方が2人現れました。

そのうちの1人とは近々会う予定です。

とても素敵な方で、もしかしたらという気がしています。

会うと考えるだけで緊張しますが、進展があったらまたご報告しますね。

3、櫻庭さんが気をつけている2つのこと

3つ目は、櫻庭露樹さんが普段から気をつけていること2つです。

・自分との約束を守る

「人との約束は守っても、自分との約束は守らないことが結構ありませんか。」

櫻庭さんの言葉にドキッとしました。

自分に嘘をつかないことは、運気を上げるには大変重要です。

ついつい破ってしまう自分との約束を、今後はできるだけ守るようにしたいと思います。

・心の中で何を完結しているか

櫻庭さんによると、心の中で確定していることが現実になるそうです。

心の奥底で信じて疑わないことは実現化しやすいようです。

現実的に難しそうでも、心から強く願えることなら叶いやすいんですね。

どれだけ自分の夢を信じられるかが、鍵になりそうです。

4、目に映る景色を変えることが大事

櫻庭さんは家の間取りにもとても詳しいんですね。

家相が良くない家に住んでいるだけで、運気が下がるそうです。

特に、鬼門である北東が欠けた家は良くないとのこと。

ドキッとされた方も多いのでは。

そうはいっても、すぐに引っ越せない事情のある方も多いでしょう。

一戸建てなら、ヒイラギと南天を北東に植えてください。

それ以外にも、通勤の道を変えてみる、いつもと違うレストランに行ってみる、などがおすすめです。

そうすると運気が変わるそうです。

引っ越すのが1番良いようですが、それが無理な場合は実践なさってみてください。

5、入浴後にお風呂のフタをする理由

今回のセミナーに申し込んだ時、質問を書く機会がありました。

セミナーの最後で、その質問に答えていただきました。

私の質問は「入浴後にお風呂のフタをするのはなぜですか」。

それに対して櫻庭さんの答えは次の通り。

「お風呂は下から邪気が上がってきます。それを防ぐために栓とフタをします。」

水回りのカビやヌメヌメ、異臭には特に注意が必要とのこと。

カビやヌメヌメ、異臭は邪気と考えるからです。

私は櫻庭さんのYouTube動画で知って以来、お風呂から出た後フタをしています。

ずっと理由が分かりませんでしたが、やっと疑問が解けました。

他にも、ブログでは書けないような濃い内容のお話が、次々と飛び出してきました。

全捨離をやり切ろうと、背中を押されたセミナーでした。

開運に興味のある方には、櫻庭露樹さんのセミナーが大変おすすめです。

今年もあと何回か開催されるとのこと。

はっきりした日時は、櫻庭さんのメルマガでお知らせがあります。

櫻庭さんのYouTubeチャンネルでも、告知動画がアップされることがあります。

よろしかったら参加なさってみてください。

 

お手数ですが、押していただけると大変喜びます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

櫻庭露樹さんの全捨離セミナーは、かなり中身の濃い内容でした。

櫻庭さんは、開運についてかなり研究されていますね。

大変勉強になりました。

いよいよ、私の全捨離も最終段階に入ってきました。

全捨離が完了したらどんな風に運気が変わるのか、とても楽しみです。

変化があったら、またご報告させていただきます。