ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

全捨離でさらに運気上昇。邪気まみれの来客用布団一式を全捨てした理由。

押し入れには貧乏神が住み着くと言われており、邪気が溜まりやすい場所です。

先日の全捨離でかなりの不用品を手放しましたが、さらに来客用布団と寝具を一式、全部で5種類のものを捨てました。

私が運気アップのために全捨てした理由をお話ししたいと思います。

   

押し入れの全捨離で運気アップ

私は1ヵ月ほど前から『全捨離のすすめ』という本を参考に、8割捨てる片づけを実践しています。

全捨離は開運マスターの櫻庭露樹さんが提唱される風水に基づいた開運法です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190820110811j:plain

櫻庭露樹さんによると、押し入れに不用品があると貧乏神が住み着きます。

中でも古くなって干さない布団は邪気まみれだそう。

私が持っている来客用の敷布団は、最初の結婚の時に母に作ってもらったもの。

その後1回打ち直していますが、なんと30年も経っています。

邪気まみれかもしれないと思うとぞっとしました。

布団をマメに干せば大丈夫だそうです。

我が家はというと、来客自体が滅多にないので来客用布団を干すこともなかなかありません。

ほとんど干さないので、ダニにもたくさんいそうですよね。

昨年は来客用布団を手放さないつもりでしたが、事情も変わりました。

次女はもともと近くにいるので泊まる事はありません。

遠くにいる長女も今度こちらに来る時は家族と一緒のはず。

私の狭い部屋に泊まる事はないでしょう。

遠方の友人もなかなか来られないようです。

来客用布団を置いておく意味がないことに気づきました。

どうしても必要になったら布団のレンタルもありますよね。

「運気を取るかもったいないを取るか」

私はもちろん運気を取ります。

櫻庭さんの言葉に従って、邪気まみれの古い布団や寝具を潔く手放し、運気アップしたいですね。

それでは今回手放した来客用布団一式、5種類の寝具をご紹介したいと思います。

全捨離で運気アップのために捨てた5種類の来客用布団と寝具

1、冬用の厚手の羽毛ぶとん

f:id:ohitorisamazanmai:20190819101239j:plain

こちらは私が20年ほど使った羽毛布団です。

来客用の羽毛布団の方がまだ新しいので入れ替えました。

羽毛ぶとんはダニの心配もあるので、あまり古いものは使いたくないですね。

 2、30年前に母に作ってもらった敷布団

f:id:ohitorisamazanmai:20190819100809j:plain

こちらは30年前に母に作ってもらった布団の一部です。

つい最近も同じ敷布団を手放しましたが、とうとう最後の1枚も処分することに。

 30年持っていてもここ数年はあまり干すことが出来ませんでした。

圧縮袋から取り出したら少しカビのにおいが・・

邪気まみれかもしれませんね💦

作ってくれた母にも感謝して手放しました。

私はベッドに寝ているので、これで我が家には敷布団が1枚もなくなりました。

3、夏のタオルケット

f:id:ohitorisamazanmai:20190819100851j:plain

こちらのタオルケットも私が使っていたものです。

来客用のタオルケットの方が新しいので入れ替えました。

こちらのタオルケットは7〜8年経っていて、だいぶ毛羽立ちが目立つように。

タイミングよく手放すことができました。

4、冬用のベッドパッド2枚

f:id:ohitorisamazanmai:20190819101302j:plain

こちらも先日押し入れを全捨離した時に、こげ茶色のものを手放しています。

残りの2枚もだいぶくたびれてきたので、この際手放すことにしました。

5、20年使った来客用枕

f:id:ohitorisamazanmai:20190819101319j:plain

こちらの枕は来客専門です。

 20年ほど持っていますが使ったのは数えるほど。

長年持っていたことに感謝して手放しました。

私の住んでいる地域では、布団を一回につき2枚まで燃えるゴミに出すことができます。

ベッドパッドなどは袋に詰めて、全部ゴミに出しました。

 

来客用布団と寝具は全部手放しましたが、私のオフシーズンのものはもちろん残しています。

ただ、全捨離の提唱者である櫻庭露樹さんは、1ヵ月以上手を触れないものは手放すそうです。

冬物の布団などは半年以上手を触れないので、どうしたらいいか検討中です。

ビフォーアフター】全捨離した5種類の来客用布団があった押し入れ

それでは来客用布団と寝具をすべて処分した押し入れのビフォーアフター画像をご覧ください。

全捨離する前の押し入れ左上部分(ビフォー画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190819100625j:plain

全捨離した後の押し入れ左上部分(アフター画像)

f:id:ohitorisamazanmai:20190819101450j:plain

来客用布団を1組処分しただけで、布団の量が半分に減りました。
風通しが良くなって、残した布団にも良い環境になったはず。

使っていない布団も定期的に干すなど、もっと手をかけたほうがよさそうですね。

邪気がこもりやすい古い布団を処分して、またかなりスッキリしました。

今度こそ貧乏神が逃げ出してくれることを願います。

 

私が参考にしている『全捨離のすすめ』は キンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初に請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング) 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『連呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:連呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題


前回押し入れを全捨離した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

 前回押し入れを全捨離した後すぐに現れた効果についても、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

仕事運に一番影響のあるキッチンを全捨離した話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

 

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

最後に

全捨離が済んだと思っていた押し入れ。

まだ手放すものがありました。

来客用布団を一式手放してスッキリしましたが、実はもう少し残っています。

30年前に母に作ってもらった着物が数枚、押し入れの奥に眠っているんですね。

子供の七五三以来着た記憶がないので、そちらもどうするか考えているところです。

着物の対処法が決まったらまたご紹介したいと思います。