ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。丁寧な暮らしが目標です。

リビングの床面積を拡げて運気アップ。全捨離で片づけた3つのものとは?

私は押し入れとキッチンに続いて、リビング全捨離を始めました。

全捨離では、面積を拡げることも運気アップには欠かせません。

今回、リビングの床にあったものを3つ片づけました。

また、現在リビングにあって、今後手放す予定のもの4つについてもご紹介します。

   

リビングを全捨離しないと運気が下がる?

全捨離は櫻庭露樹さんが提唱される、風水に基づいた運気アップの方法です。

f:id:ohitorisamazanmai:20190827123643j:plain

ここ1ヵ月ほどで、貧乏神が住むという押し入れや、仕事運に1番影響のあるキッチンを片づけてきました。

いよいよ我が家の中で1番広い、10畳のリビングも全捨離を開始しました。

全捨離では、8割捨てることや徹底的に掃除すること以外にも、床面積を広げることも重要です。

床面積を広げるためには、できるだけ床にものを置かないことです。

風水を基にした全捨離では、床は自分そのものを表します。

自分を表す床にできるだけものを置かないほうが、運気がアップするんですね。

私は元から床にバッグや雑誌などを置く習慣はありません。

それでも、本来床の上に出しっぱなしにすべきでないものが3つありました。

その3つを片づけたので、ご紹介しますね。

リビングの全捨離で片づけた3つのもの

リビングに出しっぱなしにしていたのは次の3点です。

1、ヨガマット

2、ストレッチポール(純正品ではありませんが、便宜上このように表記します)

3、掃除機

f:id:ohitorisamazanmai:20190827100124j:plain

1、2、ヨガマットとストレッチポール

 1番左側にある緑色のものがヨガマットです。

ヨガはしませんが、1年前に真ん中にあるオレンジのストレッチポールをするために購入。

ヨガマットとストレッチポールは、今まで収納する場所がなかったので出しっぱなしでした。

今回、数ヶ月前に片づけて余裕ができた、クローゼットにやっと収納しました。

左側手前にある裁縫箱を奥のミシンの上に移動。

f:id:ohitorisamazanmai:20190827101329j:plain

裁縫箱があったところに、ちょうどヨガマットとストレッチポールがすっぽり収まりました。

f:id:ohitorisamazanmai:20190827100139j:plain

ドアを開けてストレスなくすぐに取り出せます。

3、古い掃除機

掃除機は10年以上使用して、だいぶ汚れてきました。

また掃除する際の音も結構大きくて、苦手だったんですね。

使うたびにストレスを感じていたので、思い切って処分。

感謝して地域の不燃ゴミに出しました。

代わりに、お掃除ロボットのルンバを購入。

f:id:ohitorisamazanmai:20190827100451j:plain

購入してから知ったのですが、ルンバはWi-Fiがないと使えないんですね。

Wi-Fiなしでも手動でCLEANボタンを押せば使えるそうですが、その場合どこを掃除したかといった履歴は見られません。

できればWi-Fiの設定をしておいたほうが、便利なんですね。

ルンバの口コミも書きたいのですが、一回使った後Wi-Fiを変えてまだ設定ができていません。

またルンバは床に置いていますが、全捨離のことを考えると見えない場所に収納したいと考えています。

 Wi-Fiが変更できてルンバの置き場所が決まったら、ご紹介したいと思います。

リビングを全捨離したビフォーアフター画像

それではヨガマットとストレッチポール、掃除機を片づける前後の画像をご覧ください。

全捨離する前のリビングの一角

f:id:ohitorisamazanmai:20190827100124j:plain

全捨離した後のリビングの同じ場所

f:id:ohitorisamazanmai:20190827100518j:plain

3点ともなくなって大変スッキリしました。

これだけでも毎日の床の雑巾がけが楽になりました♪

今後リビングを全捨離して手放す予定のもの4つ

上の3点以外に今後手放す予定のものは4点。

1、天井近くまである背の高い本棚

2、座って使う文机

3、無印良品のベッド

4、等身大のパネル数枚

手放す理由を、それぞれ簡単にご説明しますね。

1、本棚

f:id:ohitorisamazanmai:20190827122529j:plain

本棚はご覧のように、背が高すぎて引っ越しも大変でした。

引越し業者の方が部屋に入るかなぁとつい漏らすほど。

収納スペース自体を縮小したいので、小さな本棚を購入予定です。

2、文机

f:id:ohitorisamazanmai:20190827122625j:plain

文机は最初に結婚した際に、嫁入り道具として持ってきたもの。

文房具や家計簿などが収納できて便利でしたが、最近なくても大丈夫なことに気づいてしまいました。

重くて移動も大変なので、手放すことを考えています。

3、無印良品のベッド

f:id:ohitorisamazanmai:20190827122837j:plain

昨年も1回ベッドの処分を検討しましたが、娘2人の反対にあって断念。

無印良品のベッドは大変寝心地が良く、ベッド自体は満足しています。

ただ、以前の家が山間部にあり、ベッドを置いていた部屋がカビだらけだったんですね。

そこに3年ほどあったので、マットレスの中までカビが侵入しているかもしれません。

また、全捨離では掃除がしにくいベッドよりも布団を推奨しています。

そのこともあり、ベッドを手放したい気持ちがまた湧き上がってきました。

本棚と文机、ベットは大きくて私一人では処分できないので、現在、処分方法を検討中です。

4、等身大のパネル数枚

f:id:ohitorisamazanmai:20190827121752j:plain

等身大のパネルは、次女が大学の卒業制作で作ったもので、5〜6枚あります。

美術系の大学を卒業後、娘の部屋に置き切れないので私が預かっていました。

その後もういらないと言われたのですが、私がもったいなくて捨てられませんでした。

埼玉に引っ越してきてからこのパネルの話をしたところ、1枚ぐらいなら引き取ろうかなとの返事。

娘と連絡がつき次第、処分します。

こちらは小さく切れば、燃えるゴミに出せると思います。

テレビはもう手放した

今回は書いていませんが、実はテレビも手放しています。

f:id:ohitorisamazanmai:20190827103327j:plain

昨年末の紅白以来ほとんど見なかったので、NHKの視聴料がもったいないと思ったんですね。

テレビについては後日詳しくご紹介したいと思います。

櫻庭露樹さんの『全捨離のすすめ』はキンドル読み放題だと無料で読める

私が参考にしている『全捨離のすすめ』は キンドルでしか読むことができません。

1時間ほどで読めて、今なら20分ほどの講演会動画が無料で視聴できます。

無料動画は『全捨離のすすめ』の最初に請求先のリンクが貼ってあります。

そちらをクリックして名前やメルアド、都道府県を入力して申請します。

申請直後に登録したメールにyou tubeのURLが送られてくるので、そちらでご覧ください。

8割を手放せばすべてうまくいく! 【全捨離のすすめ】 ★無料プレゼント★いまなら講演会動画付き!: たった1日であなたの運が絶対によくなる! 史上最高のミニマリストスタイル (DNAパブリッシング) 

キンドルでは900円で読むことができますが、キンドルの読み放題サービスでも読めます。

30日の無料体験があるんですね。

30日以内に解約すればお金もかかりません。

ほかにも櫻庭露樹さんの『連呼のすゝめ』や『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法:連呼の法則』など、キンドルの読み放題で読める本が何冊かあります。

この機会によろしかったらぜひキンドル読み放題をお試しください。

キンドル読み放題

貧乏神が住むという押し入れを全捨離した話は、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

仕事運に一番影響のあるキッチンを全捨離した様子も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。

www.yamanoyume.com

全捨離では床は自分自身と言う観点から、床の雑巾がけも大変おすすめです。

私も数日前から毎日のように、床の雑巾がけをするようになりました。

雑巾がけをした後は、心なしか部屋が明るく感じられます。

床を雑巾がけする話も、よろしかったらこちらの記事をご覧ください。 

www.yamanoyume.com

お手数ですが、押していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

今後手放す大物が多いリビングは、全捨離するのが大変です。

できるところから無理せず片づけていこうと思います。

本棚などを手放した際は、ご紹介させていただきます。

よろしかったらまたいらしてください。