ミニマリスト三昧

夫と死別した50代ミニマリスト。全捨離を実践して人生が変わってきました。

新型コロナウィルスが26度のお湯で予防?これはどうやらデマらしい。

昨日、私に届いた知人からのLINE。

そこには、新型コロナウィルスが26度のお湯で死滅する、との情報が。

これが真実なら早速ブログでお知らせしなければと思い、科学的な裏付けを求めてネットで検索。

すると、どうやら事実は正反対のよう。

今日は、私に届いた新型コロナウィルスに関するデマについて、ご紹介したいと思います。

   

新型コロナウィルスに関するデマ情報がやってきた

昨日、リアルな知り合いからLINEで連絡がありました。

そこにはなんと、コロナウィルスは26~27度のお湯を飲めば死滅する、との情報が。

f:id:ohitorisamazanmai:20200226100945p:plain

それなら、毎日白湯やお茶を飲んでいる私は大丈夫、と一安心。

早速記事に書こうと思い、科学的な裏付けを調べたところ、なんとデマのよう。

Yahoo!ニュースでは、新型コロナウィルスがお湯で予防できる情報はデマと断定。

専門家によると、ウィルスが体温より低い温度で死滅するのはありえないとのこと。

情報によっては、有効だとされるお湯の温度も、57度や36度とバラバラ。

お湯を飲むことで実害はないのですが、なんとも不思議なデマですね💦

よく考えれば、命に関わるほど強力なウィルスがお湯だけで予防できるのは、考えられないこと。

リアルな知人からの情報だったので、ついうっかり信じてしまいました。

知人もおそらく全く悪気はなく、役に立つと思って教えてくれたはず。

そのことを責めるつもりはありません。

ただ、知り合いからの情報だからといって、盲信したことは深く反省。

今後、この手の情報は冷静に判断したいと思いました。

コロナウィルスに関するチェーンメールはコンピューターウィルスの危険も

f:id:ohitorisamazanmai:20200226102102p:plain

チェーンメールの場合、もう一つ大きな危険が潜んでいます。

チェーンメールの中には、コンピュータウィルスが埋め込まれているものもあるとか。

混乱に乗じて、なりすましメールが送られてくることもあるようなので、十分ご注意ください。

新型コロナウィルスに関するメールは、容易に開かないことをおすすめします。

ニュースでも話題になっているので、ご存知の方も多いとは思います。

まだご存じない方がいらっしゃったら、と思い、ご紹介させていただきました。

 

お手数ですが、押していただけたらうれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

最後に

新型コロナウィルスに関しては、さまざまな情報が飛び交っているようです。

新型コロナウィルスは、命にかかわるほど強力だとのこと。

用心するに越したことはないのですが、必要以上に心配するのもストレスになって抵抗力が落ちるのでは。

あまり心配しすぎずに、できる範囲で予防すればいいかなと思っています。

思いがけず私に届いたデマ情報ですが、皆様にデマだとお知らせすることができて、よかった気がしています。

よろしかったら参考になさってみてください。